| 公式ブログ

Basic講座4期は、東京で。(2017/01/12)

すごいことが起こってます!
昨日公開したBasic講座2・3期の概要とスケジュール、想像以上の方が関心を持ってくださってます。


北海道、東京、神奈川、茨城、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、三重、島根、鳥取、岡山、広島、山口、香川、徳島、愛媛、福岡、鹿児島。
日本全国の方々がふんわり糀家のホームページに昨日1日で訪問してくれました。
(まぁ、実際のところレッスンにお申し込みしてくれるかどうかは2月1日にならないとわかりませんが、ビックリです!)



昨日更新した、”ブログには書けない、ココだけの話【ふんわりtimes】”と合わせてご覧いただいた方も多く、ふんわりtimesでは【熱すぎる?インストラクター養成講座への想い】というテーマで結構ストイックな内容を書いたんですけど、たくさんの方から共感のコメントやメッセージをいただき、私も目頭が熱くなりました。
(ふんわりtimesは今からご登録いただいてもバックナンバーをお読みいただけます。登録は下記ボタンからどうぞ。)

友だち追加
私の”ふんわり糀家”に対する想い、インストラクター養成講座に対する熱意は間違ってないって、確かな方向へ進んでいるんだって改めて思いました。



それで、ふんわりtimesに今後のことを少し書いたんですが、想像以上の方がふんわり糀家に関心をもってくれているという現状を踏まえて昨日考え直したんです。

そしたら今日、私が麹作りを習った先生、寺田本家の元蔵人なかじさんのブログ(愛読しています)にこんな記事があがっててビックリしたんです。

***

人生の決断は頭よりも腸で。

頭で色々決断しようとするとどーしても損得や正悪、情報集めや他人の声が介入して、時間がかかる。

さらにその決断は外側の情報が根拠になるから自分の人生に自分で100%信頼出来なくなる。これは潜在意識的にも。そんでウジウジしているその間に人生の波は引いて行く。

ようは宇宙全体の大きな波に乗れなくなる。

本当は、判断、決断、「右に行くか左に行くか?」の腸の答え、カラダの声は0.1秒で答えは出てる。

素直にそれをキャッチして内観して、感じて、素直に行動するだけ。すると自然に上手く行く。宇宙の波乗りができる。もしそれで社会的に上手くいかなくても生きてる充実感が有るので、ニュートラルなまま次に進める。つーか自然に進む。なぜなら100%自己責任で自分の内なる声に従って生きてるから。本当の自分で生きてるから。

*なかじさんのブログ全文はこちら



***

はい。みなさん、どう感じましたか?

私は元々直感で感じているのに、そのあとウジウジ頭で考えてしまうタイプ。(というか日本人の多くはそうみたいですね。)そこから少しずつこの2年間で脱出出来ていると思ってました。

ですが、朝この記事を読んで、今まさにウジウジ考えていたではないか!と氣づき自分が情けなくなりました。
なのでもう、ウジウジ悩まないようにココで皆さんに宣言してしまおうと思います。
あとに引けないように。


Basic講座4期は東京で行います。
そしてその後、同じく東京にてインストラクター養成講座も開講します。

ふんわりtimesでは、自分の地域でふんわり糀家のレッスンを開講できる暖簾分けを2018年にはしますと言ったのですが、これだけ多くの方が待っているのにあと1年以上待ってくれなんて「私だったら待てない!」と思いました。笑

暖簾分けしたってすぐに活躍できるわけじゃないし、準備や修行の期間も必要だし、何より「今、学びたい!」という皆様の氣持ちを大切にしたい。2017年は学びの年にしてもらい、2018年には暖簾分けした方が、活躍し始められるようにしたい。

香川・高松よりは東京の方がどこからでもアクセスがいいし、人口も多い。
私は帰省を兼ねることになるのでそんなに負担にはなりません。


そんなわけで、もう具体的な日程もザックリ決めてます!

Basic講座4期(東京)は、2017年9月16、17、18日の3連休です。
その後のインストラクター養成講座(東京)の日程は毎月土日2日間、または3連休を利用して行います。
(日程詳細が知りたい方は、LINEでご連絡ください。)

基本的にはBasic講座とインストラクター養成講座をセットで受けてもらう形になります。

但し、GW中に高松にて開催のBasic講座3期(短期集中)の方で、東京のインストラクター養成講座に参加したいという方が多ければ、その方を優先ご案内させていただきますので、Basic講座4期(東京)とインストラクター養成講座(東京)をセットで受けられる方が減ります。(そうなると、Basic講座だけ受講できる方が増えます。)

何しろこのへんの詳細はまだザッとしていてわかりづらくてごめんなさい。
(疑問点はLINEでご質問いただければお答えします。)
2017年の皆さんの予定、ぜひ抑えさせてほしいです!

ちなみに、高松と同じく、東京での開催についても4〜5人の少人数制の予定です。
東京と書いてありますが、今のところ会場は埼玉県になる可能性大です。


そんなわけで、凄まじくドキドキしながらこの記事を書きました。。。
だってもう来年の2月くらいまでのスケジュールを決めて宣言するわけなので。

でも、腸の直感に従う!って決めたから。後悔とウジウジはもうしないって決めたから。
皆さんと一緒に発酵食を、ふんわり糀家の魅せる世界観を共有したいって思うから。


このドキドキ感も皆さんと共有できたら嬉しいな。


では、今日も幸せな1日をお過ごしください。







ブログのトップへ戻る

関連記事