| 公式ブログ

Basic講座1期生の声(2017/03/20)

Basic講座を修了した1期生の声をご紹介したいと思います。

皆さんに書いていただいたアンケートや振り返りシートを見返し、この講座を作って本当に良かったなと改めて実感することができました。


ーBasic講座を終えての感想を教えてください。

・こんなに実用的な料理教室は、奈津美先生のレッスンだけといっても過言ではないと思います。どのレシピも、簡単で応用ができるものばかりで、これからもずっと作り続けたいものばかりです。また、発酵食がなぜ身体に良いのかをしっかりと学ぶことができました。食事の大切さを改めて実感し、食事をおろそかにしないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
(Iさま)

・発酵食品、手作りの発酵調味料の素晴らしさを勉強でき、自分のためになりました。発酵食品がどのように身体にいいのか知らずに食べるのと知って食べるのとでは全然違ってくると思います。基本、手作りのご飯を食べるようになり、ここで学んだ時間は自分の財産になりました。
(和田 恵梨香さま)


・次回がないなんて考えられません。。先生とお会いできお料理を教えていただき我が家の食卓は以前とは変わりました。お野菜をたくさん使った調味料で料理をする幸せ、食べてくれる人が美味しいと言ってくれる幸せ、誰かのために作れる幸せを感じました。(寺岡 美枝さま)

・5回あっという間に終わってしまいました。とても楽しく毎回ウキウキしながら参加させていただきました。先生の教えてくださる料理は氣どらず力を入れなくていいのに、とってもステキで美味しいものばかりで、5回が本当に楽しくて仕方なかったです。Basic講座は終わってしまいましたが、自分なりに家でも発酵調味料について学んでいきたいなと思っています。
(柏原 綾子さま)



ーBasic講座を受講して変化したこと、やってみたこと、身についたこと、氣づいたことなどはありますか?

・食べることを大切にしようと、より一層思えるようになりました。なので、その食べ物を作る姿勢も変化したと思います。今までも自分なりに変なものが入っていない食材を選ぶようにはしていましたが、その意識がさらに進展しました。以前よりも外食が減り、時間がないからと言って冷凍食品にも頼っていたところもありましたが、冷凍庫がスッキリしてきました。発酵調味料を使うハードルが下がり、今は発酵調味料がない方が落ち着かない感じになりました。
(Iさま)

・何にでも発酵調味料が利用できる事を知って料理が更に楽しくなって、料理のレパートリーが増えて嬉しいです。発酵食レシピ以外にも玄米の炊き方やご飯の鍋炊きの仕方、茶碗蒸しの作り方など色々な知識や技術を知れて勉強になりました。
(Kさま)

・知識面で知らない事がまだまだあり勉強になりました。調味料にこだわっていましたが、まだまだと氣づきました。
(北川 典子さま)


私が想像していた以上に生徒さまそれぞれがこの講座を通して得たものがあるのだなと感じます。

たった5回の講座ですが、十二分に皆さんの食卓は変化し、以前よりも確実に発酵調味料を使いこなし、食卓が豊かになって、家族が喜んでくれて、台所に立つのが楽しくなった。

そんな変化を確実に感じてもらえた。

用意していた内容と、テキストには書ききれない様々な経験談や知識をたくさん伝えることができた。

今、私自身も達成感でいっぱいです。


まだまだ紹介しきれないので、また続編も改めてご紹介したいと思います。

ブログのトップへ戻る

関連記事

【人生が変わる料理教室 ふんわり糀家®︎Basic講座】

【Basic講座】味噌を長期保存すると美味しくなる?

この講座は、確かにお値段以上!