| 公式ブログ

Advance講座で学ぶ、衝撃の出汁!(2019/04/18)

今日からAdvance講座6期の月1クラスが始まりました!

初回は、『出汁・ポン酢』がテーマです。

この回の最大の魅力は、“人生史上最高に美味しい出汁”のひき方を学ぶことです。

家庭で実践せずにはいられないくらい美味しい、言葉では言い表せない旨味と甘みを感じる出汁は、日本人であるからこそ知っておくべき!

けど、忙しい日々の中で、料理を作るので精一杯なのに、出汁にそんなに時間と手間をかけられないよ!と思う方も多いでしょう。

でもね、昆布・鰹節・いりこの持つ極上の旨味・甘み・香りを知らないまま出汁パックに頼っているのと、知っていてうまく出汁パックを活用しているのでは雲泥の差があるんです。

(ちなみに、出汁パックを否定しているわけではありません。やっぱり時間のない時は便利だなって思いますもん!)

「習ったからには家庭で実践し続けないといけない!」と思うと途端に苦しくなります。

だから、私はいつもレッスンでこう言うんです。

「この出汁の美味しさを知ってしまったら、美味しすぎて『また出汁作ろう!!』ってが身体が欲するようになるんです。〜ねばならないではなく、やりたい!と思ってもらえるように、今日は続けられるコツをお話しますね」と。

それでも色々な事情で続けられない時はあります。

別にそれでいいんです。

だって、“人生史上最高に美味しい出汁”を知ってたら、またいつか作ってみようかなと思う日が来るかもしれない。

「美味しかったな」ってレッスンの味を思い出すことだけでも十分に価値があります。

そんなわけで、レッスンでは、出来上がった料理を食べてもらうタイミングだけでなく、“出汁の味比べ”をします。

昆布からじわじわ旨味と甘みが出てくる過程を舌で体感し、グラフにしていきます。

さらに、鰹節を加えた後にも、昆布と鰹節の味がどのように混じり合っていくのか、こちらも時間差をつけて2種類味比べをしてもらうんです。

これらの味比べをしていくうちに、「出汁に時間をかけるなんてなんだか聞いただけで大変そう」と感じている多くの生徒さまたちの表情が変わっていきます。

一様にパッと明るく、少しウットリした表情で“人生史上最高に美味しい出汁”を噛み締めていくのです。

そのひとときを一緒に体感できるのが、毎回幸せでなりません。

Advance講座はちょっとハードル高いし・・・と悩んでたけど、受講して本当によかった!というお声をこれまで何度となくいただきました。

本日の生徒さまも「今までの自分の出汁はなんだったんだ!と頭を殴られるくらいの衝撃を受けました」と感動のメッセージをくださりました。

ぜひ、あなたもご受講されませんか?Advance講座、最高に楽しい全3回です!

GW短期集中クラスは、全国から生徒さまが集まっており(埼玉・兵庫・沖縄・岡山など)満席となっています。

次回は、秋スタートの月1回開催クラスを開催予定です。

日程が確定次第、ご案内しますね!

ブログのトップへ戻る

関連記事

Advance講座開催!明日から「何から作ろうかな?」ってワクワクし始めるお手伝い

【Advance講座】2日間短期集中クラスの様子をお届け!

【インストラクター養成講座】足りない部分があるけれど、それが私なんです!って言える強さは美しい