| 公式ブログ

Advance講座、いよいよ秋から始動!(2017/07/25)

Basic講座修了生の皆様、大変お待たせしました。
今年の春から予告していたAdvance講座が、いよいよ10月より始まります。
→11月より開講となりました。


【家族と私の健康のために、もっと知りたい楽しみたい発酵食料理Advance講座】

レッスン情報
にも詳細を掲載しましたので、ご覧いただければと思うのですが、内容盛りだくさんです。

キーワードは3つ。

1.「旦那さんやお子さんが喜ぶレシピ」

2.「新しい手作り発酵調味料・発酵食品を作り、新しいアイデアを知る」

3.「今までの料理を更にレベルアップさせる」


自信作の美味しい発酵食レシピたちを厳選したのですが、特に今回は旦那さんやお子さん目線で喜んでもらえるレシピを意識しました。(勿論、から揚げとか豚カツとか生姜焼きとかではありませんよ。笑)

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」+Basic講座で学んだ塩麹・醤油麹・甘酒・味噌・酒粕ペースト、Advance講座で学ぶ出汁や納豆・ポン酢・ひしお等の手作り発酵調味料を使って、作って食べるだけで今まで以上に身体が内側から元氣になっていき、発酵食料理の新しいアイデアやレパートリーを、楽しみながら増やしていけるカリキュラムになっています。

そして、Basic講座ではあまり重きを置かなかったご飯のレシピも毎回学び、お味噌汁の作り方や出汁の取り方もしっかり学んでいきます。


ご飯のレシピは、カレーライス・タコ飯・和トマトライスの3つ。
どれもおかわり必須の美味しさです。

市販のケチャップで作ったベチャッとしている高カロリーなトマトライスが苦手な私が作る”和トマトライス”は、秋の行楽シーズンにも普段のお弁当作りにもぴったりです。


カレーライスは、過去に単発レッスンでやったのですが、これが本当に大人氣で、子供から大人まで美味しく食べられる上に満足感がありつつヘルシーだから、どうしても皆さんに学んで欲しいと思ってレシピに加えました。

外食や市販のカレーを食べると胃もたれするという生徒さまが実は多くて「ふんわり糀家のカレーライスを食べたら、全然胃もたれしないし、むしろ美味しくてスプーンが止まらない!」と話してくれました。


そして、Basic講座では色々なバリエーションの汁物を学んだので、Advance講座では原点回帰で、美味しいお味噌汁を極めていただこうと思います。

実はお味噌汁って具によって微妙に作り方が異なるのです。
毎日飲むものだからこそ、美味しい作り方をマスターしましょう。


あと、出汁の引き方。
これもBasic講座では一番お手軽で継続しやすい方法をお伝えしたのですが、Advance講座ではこれまた原点回帰で、昆布と鰹の丁寧な出汁の引き方をマスターしてもらいます。(鰹節を削るところからはやりませんのでご安心ください。笑)

”丁寧な”ってところがポイントで、本やネットに載ってる一般的なやり方とはちょっと違います。ため息が出るほど美味しい出汁を引いて、それを使って炊き込みご飯やお味噌汁やおかずを作ります。


ちなみに、この出汁の引き方をマスターするとBasic講座で学んだレシピにも応用することが出来るので、例えば甘酒茶碗蒸しとか、甘酒ポトフとか、塩麹とろみスープの味が更にレベルアップしちゃうんです。

美味しすぎて言葉にならない…。料亭の味を超えた…。と我が旦那は言いました。(料亭に行ったことがあるのかは疑問。笑)

(自分でハードル上げすぎでしょうか…。でもBasic講座修了生は納得してくれると思います。だって、あの茶碗蒸しはレシピのままでも十分美味しいですから、出汁がレベルアップしたら飛び上がる美味しさになるでしょ?)


出汁を引くにあたり、昆布や鰹節の知識も深めていきますし、皆さんお待ちかねの納豆作りもします。

定番中の定番かもしれませんが、意外とやってない人が多い、ぬか漬けも学びます。


納豆もぬか漬けもただ作って終わりではなく、美味しく作るために欠かせない知識の部分もきっちり学んでいきます。

知識があるのと無いのとでは、発酵食に対する捉え方や効果が大違いです。

ぬか漬けを毎日混ぜるのだって、なぜ毎日混ぜなきゃいけないのか知識がちゃんとあれば「面倒」と思わなくなりますから。

本当、内容盛りだくさんですよね?書きながらもう私は楽しみで仕方無いです。


1期は10月開講(11月開講になりました。)ですが、2期は2018年1月開講(2018年2月開講)になります。

そして、大変申し訳ないのですがAdvance講座1期の受講対象はBasic講座1〜5期生までとします。

6期以降の方はAdvance講座2期までお待ちください。
(2期の募集は秋頃なのでレッスン情報には日程を載せていません。もしご希望の方はメモしておいてくださいね。)


<2期:開催日程>

・2期*金曜クラス (11:00~14:30)

2018年   1月26日(2月開講となりました。)

2018年   2月23日 

2018年   3月23日

2018年 4月20日


・2期*日曜クラス (11:00~14:30)

2018年   1月28日(2月開講となりました。)

2018年   2月25日 

2018年   3月25日

2018年 4月22日


それでは皆さん、ワクワクしながら募集開始日までもう少しお待ちいただければと思います。
(Advance講座の詳細はこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

加古川トークショーは、感動の嵐!

食欲の秋、習い事を始める秋が、もうすぐそこまで来ている!

「自分で出来るし・・・」という知ったかぶりをやめてみませんか??