| 公式ブログ

5月18日(金)愛知発酵ツアーの詳細決まりました!(2018/03/06)

先日ご案内した、5月18日(金)愛知発酵ツアーの詳細決まりました。

な・な・なんと今回も超盛り沢山な内容になりましたよ!

だからこそ、レッスンに来たことあるor申し込み済みの方は誰でも参加できるように変更します!(下に詳しく書いてます)



【日程】
5月18日(金)9:00〜19:00(予定)*記載時刻はJR名古屋駅での集合時間と解散予定時間です。

*交通状況によって時間が遅れる場合があります。終日空けておいてください。


【ツアースケジュール】

  9:00 JR名古屋駅集合

10:00 中定商店(豆味噌・たまりの製造場の見学)

12:00  葉菜の舎(オーガニック農家レストランにて昼食)

13:30  杉浦味醂(みりんの製造工程の見学)

15:00  日東醸造(白たまりの製造場の見学・白たまり作りワークショップ)

17:00 ワークショップ終了

18:30 JR名古屋駅到着(予定)


【定員】

定員20名(先着順)


【ツアー参加費】

12,000円(税・白たまりワークショップ代・ランチ代込み)

<キャンセル料について>
・開催日の2週間前〜7日前:2,000円
・7日前〜3日前:参加費の半額
・3日前以降:全額
(返金にかかる振込手数料は上記以外に別途必要になります。)



【お申し込み方法・参加対象者】

3月10日(土)20時時点でふんわり糀家のLINEにご登録されている方に、お申し込みURLをお送りします。
(募集開始は同日21時からです。)

*先日のブログでは、Basic講座生限定と書いたんですが、『その瞬間最大限にワクワクすることを、できる限り行動に移し、結果は期待しない。』というワクワクの公式にそって動こうと決めたので、ふんわり糀家のレッスン(認定講師のレッスンを含む)に一度でも参加したことがある方(または既にお申し込み済みの方)は、今回のツアーにお申し込み可能に変更します!

そしたら、4/7-8の東京・表参道でのレッスン、名古屋・神戸・広島での体験レッスンに申し込んでくださってる方も、来れるしね!

そう考えたら、めちゃくちゃワクワクしてきました!!!

まだ何のレッスンにもお申し込みしてない方は、こちらのリンク先で募集しているいずれかのレッスンに申し込んでくださればOKです。


さて、ツアーの見所についてご紹介します。


今回のツアーでは、日本全国でも愛知県でしか作られていない『白たまり』という発酵調味料をお一人1.5ℓずつ仕込みます!(写真の一番右側の瓶が白たまりです。)


『白たまり』とは、淡口醤油よりも色の薄い醤油です。

ほぼ小麦と塩だけで作られていて、日東醸造さんでは非加熱で作られているので酵素が生きている醤油なんです。
(一般的に醤油は加熱してからボトリングしているので、熱に弱い菌や酵素はなくなっているのです。乳酸菌は生きてますけどね!)

つまり、白たまりにお肉やお魚を漬け込んでおくと、塩麹や醤油麹を漬けた時のようにふわっと柔らかく、消化吸収もよくしてくれ、味付けまで出来ちゃいます。


私はだし巻き卵をする時に、淡口醤油の代わりに『白たまり』を使います。

塩味がとってもいい具合なんです!もちろんお吸い物や炊きものにも合います。

そんな『白たまり』が自分で仕込める機会なんて、香川県では絶対にありません!(というか他の県でもないと思う・・・)

そして、愛知発酵ツアーは、遠方だということもあって2度目の開催はしばらく無いと思います。


そして、ランチのお店は、オーガニックにこだわったお料理をバイキング形式でいただきます。
(上記写真は、酒粕ツアーの時のランチです。)

今回スケジュール調整にご協力いただいた杉浦味醂の杉浦社長曰く、発酵の要素もお料理にふんだんに取り入れているのだそうです。


ツアーで巡る3つの蔵は、名古屋からも少し距離があり、車がないと行くことができません。

また、いつでも製造所を見学できるかと言うと、そうではないのでこの機会に是非ふんわりさん達で楽しい時間を過ごしましょう!


ふんわり糀家の発酵ツアーでは、「発酵食が大好き!」という共通点をもつ仲間と出会い、大人になってから友達が増え、自分の世界がどんどん広がっていく。

「今まで周りの友達には、こんな風に食の話ができるような人がいなかった。ここに来て初めて会ったはずなのに、共通の話題で盛り上がることができ、レッスンの内容だけでなくふんわり糀家でという場所での新しい繋がりがとても嬉しい」そんなふうに話してくれる方が多いです。

こんなコミュニティーが欲しかった。そう思うのは皆さんだけでなく、私自身も同じです。

たくさんの方々とご縁を結べることを楽しみにしております!

(あ、実は6月9日(土)には第4回まるみ麹ツアーを開催する予定ですので、こっちも行きたい方はご予定空けておいてくださいね!詳細は決まり次第ブログでご案内します。)

ブログのトップへ戻る