| 公式ブログ

3年ぶりに復活!プライベートレッスンで繋がりたい(2018/08/09)

久しぶりの更新になってしまいましたが、私、元気です!笑

実はこの1週間、思考と感情があっち行ったりこっち行ったり、グルグルしていました。


先日、ふんわり糀家のレッスンに関するアンケートで様々な方からのご要望やご意見を聞けて、本当に色々なことを考えました。

回答してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

アンケートを見て「なるほどー!」と思うことも多く、今レッスンに来れてない方にどうやったら来ていただけるのだろうか?とか、継続して通ってくださってる方に今後どんなワクワクを届けようか?とか、ずっと考えていました。

考え込んで動けなくなってしまうのが、以前の私ですが、今はもう昔の私ではありません。

色々やりながら、答えを見つけてけばいいやって思えて、正解は一つではないので、いろんな変化球を投げまくっていきます。

考えすぎて動けなくなるのが一番怖いことです。

が、昔の私はそうだったんです。

実は、つい最近、私が高松に来たばかりの頃に知り合った友人と1年ぶりくらいにランチをしました。

そしたらその方に「なっちゃんは、この3年で人生ガラッと変わったね。」と言われました。

本当にその通りだと思います。

そして、なんでこんなに変わったかというと、自分のワクワクにしたがって行動するようになったからです。

以前の私は、自分が楽しいと思うアイデアを閃いても、その後にやれない理由や不安要素をいっぱい考えて、結局行動出来ないことばかりでした。

嫌われることが怖かったし、失敗することが嫌だったんです。

だから、せっかくワクワクしている自分に、自分でNo!を突きつけていました。

今は、やってもないのに何でNo!だと思うの?

ダメだったら、その時に軌道修正すればいいじゃん!

万人に好かれるなんて無理!嫌われたっていいから、自分がやりたいことをやろう。

とりあえず、このワクワクが消えないうちにやってみよう!

というスタンスに変わりました。


ある人が言ってた話ですが、アイデア・閃き・感動の消費期限は48時間なんだそうです。

だから、48時間以内にそれをメモしたり、言葉にしたり、行動したりしないと、せっかくのアイデア・閃き・感動は薄れて消えてしまう・・・。

その話が私はとても印象的だったので、皆さんご存知の通り私はアイデア・閃き・感動したら、即こんな事やりたい!こんなこと考えてる!って言うし、実行までのスピードがめちゃくちゃ早いんです。

それは一種の焦りです。

だって、48時間たったら、今この心に灯された小さな情熱が線香花火のようにチリチリと消えていってしまうんだから・・・。

一刻も早く、線香花火の火を、手持ち花火に近づけて、消えそうな火をもっと大きく燃え上がらせなきゃ・・・。

そんな風に思うんです。

でも、自分が本当にできるのか不安だったり、あんなにビッグマウスだったけどやってみたら、うまくいかなかった!みたいになるのは今でも少し怖いです。

怖いんですが、でもやるんです。

やらなきゃ変われないので、やるかやらないかという選択だから、勇気を振り絞ってやる。

私は、アイデア・閃き・感動をただひたすらにブログに記録し、発言し、実行し、3年が経ち、振り返ると人生がガラッと変わっていました。

いくらやっても常に怖さはつきまとうし、ワクワクだけして楽しいことだけして過ぎたわけではありません。

大変だったこともあるし、今だから笑い話にできることだって沢山あります。

でも徐々に怖さよりも楽しさが増していって、総合的には楽しいことばかりだったと振り返ることが出来ています。


実は、この1週間ブログやLINEライブなど更新しなかったのは、理由があります。

『これだけSNSが発達して、私たちはみんな繋がっていると思っているけれど、心のどこかではSNSで繋がるほどに孤独も感じている』と今読んでいる本に書いてあったんです。

いくらLINEでやりとりしても、ブログを見てもらっても、どんなに繋がっていると思っても、どこかでは孤独なのかなって。

みんな本当はリアルな繋がりを求めていて、職場と家以外の自分が好きなことで繋がれる場所や仲間が欲しいんです。

例えば一緒にご飯を作って食べるとか、同じ空間と時間を共有することで、本当に繋がっているって感覚が味わえたら、SNSでの何百回のやりとりよりも深い絆ができると思うんです。

その仮説を自分が実証するためにあえてブログやLINEライブをしませんでした。

SNSでは繋がっていなかったけれど、この1週間はインストラクター養成講座の実習などあってリアルに繋がる機会が多く、ブログを頻繁に更新して誰とも会わない日よりもより充実して、濃密な時間を過ごすことができました。

自分がリアルな繋がりに没頭して感じたのは、今現在ふんわり糀家に興味を持ってくれている方で、リアルに繋がりたいと思っているのに、レッスン日程が合わなかったり、継続的に通うのは難しいと思っていたり、遠方だったりする方とも、繋がる方法が欲しいなということです。

生徒さまの数が増えれば、当然様々な要望も増えます。

生徒さまが香川県内だけで50人だった頃と、全国各地から900名超の今とで、やり方が変わらないのはおかしなことなのかもと思ったり。

私が一人でやってた頃と、認定講師が20人超になった今とではやれる規模やスタイルも柔軟に広げることができるよねって思ったり。

従来のふんわり糀家のレッスン形式とは違うやり方で、今だからこそやれることを・・・。

私だからやれることってなんだろうか・・・。


そうやって考えた結果、プライベートレッスンをやることにしました。

月に2〜3組くらいになると思うのですが、生徒さまと私で日程の調整をして、本格イタリアンや手打ちパスタ、今まで作ったレシピでご要望があればそれにお答えするようなスタイルです。

遠方の方なら、香川観光と合わせて料理レッスンも楽しんでもらいたいので、2daysレッスンも可能にしようと思ってます。

実は既に昨日プライベートレッスンをやったんです。笑

生徒さまが本当に喜んでくれて、4〜5人でレッスンするのとは全く違う!って言ってました。

今までのレッスンではなかなか手の出しにくかった食材を使うこともできるし、自分のペースで料理できるし、疑問に思ったことは遠慮なく聞けるし、ゆっくり話もできるし、本当に楽しかったって言ってくれて嬉しかったです。

(ちなみに、昨日はスルメイカを使った詰め物をトマトソースで煮込むシチリア料理を作りました。あと、ティラミスも!)


イカの処理も一杯分をちゃんと自分で練習出来て、そういう経験もなかなか家でやろうとは思えないので、プライベートレッスンならではだなって思いました。(イタリアンを作ったのに、ワタ付きのスルメイカだったので、ひしおを使って塩辛まで作れました。笑)

そんなわけで、教室始めた初期の頃に数回だけやってたプライベートなレッスンを復活させます!

決して安い値段ではありません。

でも、人によっては高いと思わないかもしれません。

なんでもネットで出来てしまうこの世の中で、なんでも効率的で便利で大量生産・大量消費、安いものを求める中、非効率的だし、多くの方の希望には添えないけれど、1対1の絆作りを大切にしたいって思うんです。

いつも心にとめておく私のポリシーは、『料理は手段であって目的ではない』ということ。

レシピも大事だけれど、その先の感動や過ごす時間の濃さや新しい気づき、そして人との出会いが起こしてくれる化学反応にこそ価値があると思うから、プライベートレッスンでの出会いが今から楽しみでなりません。

詳細はまた追ってご案内したいと思います。






















ブログのトップへ戻る