| 公式ブログ

2018年もやります!味噌作りレッスン(2017/11/06)

昨日まで3日連続朝から晩までインストラクター養成講座だったので、今日はゆっくりしようかなと思ったのに、朝6時からAdvance講座のレシピ打ち込みに明け暮れ、レシピの最終調整のための試作に没頭し、新しいMy style講座のレッスン用の写真を撮り・・・。


気づけばもう19時でした。。。

Advance講座のレシピ、なんだかんだ未だに悩んでまして(もう今月末なのに)調理法のバランス、彩り、「まごわやさしい」の食材のバランス、季節感などなど、色々なことを考え出すとなかなか決断できないのです。

Basic講座の時なんて、全5回20レシピだったので、もっと悩みましたよ。。

でも今回は全3回なのに、なんと18レシピ。(本当に時間内にできるんだろうか・・・という懸念あり。笑)

講義も結構マニアックな内容で、話したいことが色々あって、3時間半のレッスンでは収まらない気がしています。

Advance講座1期のみなさま、どうぞお付き合いよろしくお願いしますね。笑


さて、今年のお正月明けに開催して大好評だった単発レッスン『2週間で出来るふんわり流味噌作り』を、2018年も開催することになりました!

My style講座【子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン】

ママと子供が一緒に楽しく味噌作りをしてほしい、との願いを込めてふんわり糀家では初めて託児付きのレッスンとなります。
(とはいっても、子連れではない方もご参加可能ですから、お気軽にお越しくださいね。)

このレッスンは、ママインストラクターであるすずき きりこ講師が担当します。


手作りの味噌にはこんなメリットがあります。

まず、手作りのお味噌の味は格別です。(ふんわり糀家の味噌は、一度食べたらもう市販の味噌には戻れないと私の母も言うレベルです。笑)

白味噌で甘めの味噌ですが、塩気もしっかり感じるので、ぬた和えなどに使ったり、お味噌汁以外のスープの隠し味に使ったり様々な活用法が実は出来るのです。

そして、手作り味噌だからこそ栄養素や酵素がたっぷり入っています。

何より、手作りのお味噌は市販の味噌に比べて生きた「菌」が豊富です。

手作りすることで私たちの固有の「常在菌」が、手からそのお味噌に定着し、自分自身や家族の腸にピッタリ合うお味噌を作り出してくれます。

手作りだからこそ私たちの体に合うお味噌が作れるわけです。

手作りの味噌は美味しくて、体にも良い万能調味料になってくれます。


まだ私がふんわり糀家をはじめて間もない頃、「子連れで参加できますか?」と何人もの方からお問い合わせをいただきました。

その時はまだ私も1人でレッスンをやっていたし、まして始めたばかりで、色々不安なこともあり御断りしてしまいました。

それが、今となってはママインストラクターのおかげで、こうして託児付きレッスンを開催することに至ったわけです。

あの時は、まさかインストラクター養成講座なるものをやることさえ、想像してなかったので、未来は全くわからないものですね。

楽しいレッスンになるといいな!

もし、お申し込みが多数あり、早々に満席になった場合は追加日程も検討しています。

味噌作り自体にご興味ある方は多いと思うので、託児なしのどなたでも参加しやすい雰囲気でやれる日も、状況に応じてやろうかと相談しています。

募集スタートは、11月25日(土)21時からです!(詳細はこちら


なお、12月3日(日)開催の『くぼさんのとうふ店での甘酒体験レッスン』もお席が残り少なくなってきました。

水筒で作る甘酒を学ぶ他に、くぼさん自慢の美味しいお豆腐のお漬物を仕込み、お野菜のお漬物の試食などもご準備しています。

ご興味ある方はお申し込みお急ぎください。
(お申し込みはこちら













ブログのトップへ戻る

関連記事

【7月健康レッスン】肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ!

東京Advance講座、11月に開催します!

6月22日(土)夏至の夜は、皆んなでトークショーに行こう!