| 公式ブログ

2年ぶりの開催!私らしい料理教室をつくる、スタートアップミーティング@東京・表参道(2018/07/19)

もう2年も経つのねぇと自分でもびっくりなんですが・・・。

2016年9月に自由が丘で『私らしい料理教室を開くスタートアップランチ会』を開催した日が懐かしい。
(ブログもまだアメブロだし・・・笑)


「自分で料理の仕事をしたい」と思い始めた方の夢の叶えるきっかけ作りとなればと思って開催したあの日。

料理教室を開くって言っても、正直私も最初は何から手をつけていいのか、全くわからず試行錯誤しながらここまで来ました。

あの頃悩んでいた私が「いつか自分が悩んだように、誰かの背中を押せるようになりたい」と思ったことをきっかけに2年前に開催した会は、今となってはインストラクター養成講座の原型とも言えます。

まさか自分が講師を育てることになるとは、2年前には全く想像もしてませんでした。

でも、今、私は人を育てることが自分の天職だと思うくらい大好きです。


Basic講座やAdvance講座で生徒さまがどんどん手作り発酵調味料を使いこなしていき、どんどん綺麗に、健康に、楽しそうな笑顔が溢れていく姿を見るのも大好きです。

元々生徒さまだった方が、講師を目指して必死に勉強して、どんどん知識を吸収して、レシピや座学の内容だけでなく、人間的な面でさらに魅力的になっていき、多くのファンを作って、自分の世界観を創り出してゆく過程を見届けるのは、最高の楽しみであり喜びです。

来月にはインストラクター3期生が修了し、認定講師も20名を超えます。

たった2年で20人も講師を育成しちゃったよ、私!!!笑(自分でもびっくりね。)


で、講師を育ててきた過程で私自身も溢れるほどの学びがありました。

それをもっと世の中の悩んでいる人に還元できたらいいなーって思うんです。

もちろん、2019年にはインストラクター4期を開催する予定で、オンライン講義や東京での実習を開催できるようスケジュールを組むので、ご興味のある方はぜひ受講してほしいんですけど、やっぱり突然60万以上のお金を払って受講するのはちょっと不安な方も多いですよね。

実際、インストラクター養成講座修了生は「驚くほど大充実した内容で、一生付き合える大切な仲間にも出会えた!」と言ってくれています。

でも、やっぱり勇気が入りますよね。。。(私も初めて50万の講座を受けた時は、かなりビビりながら振込しました。振込期限ギリギリまで振り込まなかったし。笑)


あとは、ふんわり糀家の認定講師になりたいわけではないけど、私のこれまで歴史を見てくれていて、自分もこんな雰囲気の教室を作りたいなーとか、本気で考えるきっかけが欲しいなーとかそういう気持ちの方もいるのかなって思うんです。

だから、「自分らしい料理教室を開きたい」けれど、「何から始めてよいかわからない」そんな人のために私が経験してきたことを伝えられる場をまた作ろうって思ったんです。


・料理教室って山ほどあって、自分は料理が抜群にうまいわけでもない

・自分は有名人でもなければ、料理の専門学校を出たり、海外で修行したわけでもない

・体に優しい料理が好き。でもそれじゃ私らしさって何だろう?

・写真の上手に撮れるわけでもないし、文章を書くのが得意でもない。どんな情報発信をすれば人が集まってくれるの?


3年前、こんな悩みを持っていたのは私自身です。

料理教室って抜群に料理の才能があるか、有名なレストランで修行している人か、有名人で後盾がある人しか成功できないって思ってました。

野菜料理、体に優しい料理、マクロビ、和食、ナチュラルなもの、全部に興味がありました。

どれもやりたかったけれど、どれも他に素晴らしい教室がすでにあって、私が始めたところで人が集まってくれるとは思えませんでした。

自分の好きをストレートに形にできたら素敵です。

でもついつい一般ウケしそうなものを選んでしまいそうになる。

たくさんの人が興味を持ってくれそうな教室に、無難なものにしたくなる。


2015年の秋、約3ヶ月間、毎日教室のことばかり考え、悩んで、悩んで、悩んで、悩むことに疲れて。

こんなに長い間自分自身に向き合い続けたのは初めてでした。

そして、最終的には自分が「考える」よりも「動く」ことで答えを見つけられました。

外に目を向けることでなく、最初から自分の内側に答えはありました。

始めて香川県でやった『甘酒ワークショップ』は4人が集まってくれました。

この時は、まだ教室名も決まってなかったんです。だんだん口コミが広がり、参加してくれる方も回を追うごとに増えていきました。

そんな私の教室、ふんわり糀家は「発酵のお料理が学べる教室」として高松を中心に香川県だけでなく日本全国からのべ800名を超える生徒さまが集まってくれるようになりました。


ありがたいことに雑誌・テレビ出演・ウェブメディアでのレシピ連載・新聞への特集記事掲載などのご縁もいただき、たくさんの人に知ってもらえるようになりました。

だから、これから料理教室を始めたいって思っているあなたにお伝えしたい。

『大丈夫。あなたらしい料理教室を開き、情報発信を続ければ、人は集まってきてくれるから。一緒に一歩踏み出そう。』って。

少人数でお茶を飲みながら「私らしい料理教室のはじめ方」についてお話しましょう。

同じ悩みを持つ仲間でざっくばらんに悩みをシェアして。

料理教室をいつかはじめたいってぼんやり思う方も、はじめたばかりであまり人が集まらないと悩む方も、自分らしさって何だろうって迷走中の方もぜひお越しください。


9月24日(日)東京・表参道開催*私らしい料理教室をつくる、スタートアップミーティング

詳細・お申し込みはこちら(限定7名さま)

***

ちなみに、同じ時間に認定講師による甘酒体験レッスンも開催します!

Basic講座に興味があるけど、まずは気軽にレッスンに参加したい方におすすめです。

9月24日(日)東京・表参道開催*甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン

詳細・お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る