| 公式ブログ

<下半期>写真で振り返る、ふんわり糀家の2016年(2016/12/31)

上半期に続き、今年の後半を写真と共に振り返っていきます。

【7月】

初めてファミリーレッスンを行いました。
子供たちも、パパも、ママと一緒にみんなで夏野菜を使ったカレーやデザート作り。
とっても楽しい経験でした。

食べることは生きること。
「自分で作って食べることの大切さを学ぶ経験を、子供たちにさせてあげたい!」という素敵なママからのリクエストレッスンでした。



この写真が、オズモール・オズマガジンに掲載されました。
東京にいた頃から知っている全国誌に自分の写真が載るなんて!すごくビックリな出来事でした。


【8月】

大阪にて、インナービューティーダイエット協会代表の木下あおいさんと発酵の資格講座の打ち合わせをしました。
5年ぶりに大阪に行きました。



8月の終わりには愛媛県内子町で「内子発酵スイーツ茶会」を開催しました。
旦那さんのジプシージャズバンドとの初めてのコラボイベント。

この日の帰りに高速道路の途中でガス欠寸前になり、ヒヤヒヤな出来事でした。笑


【9月】

地元埼玉での初めてのレッスンでした。
水筒で作る甘酒作りと甘酒活用レシピのレッスン。

この頃から高松では体験レッスンとして水筒で作る甘酒の作り方をスタートさせました。



埼玉レッスンの翌日、東京・自由が丘にて「私らしい料理教室をひらく、スタートアップランチ会」を開催しました。
これから自分の料理教室を開きたいと思っている方々に私ができること、精一杯お伝えしてきました。


【10月】

10月1日は、結婚お披露目会でした。
1年前に入籍を済ませていた私たち夫婦ですが、この日を迎えて改めて夫婦になったんだなという実感とたくさんの方々に晴れ姿をお披露目することができた1日でした。

この日のブーケは今でもドライフラワーにして家に飾ってあります。



瀬戸内海放送「にこまるワイド」にて酒粕を使った発酵食レシピの紹介をさせていただきました。
テレビの取材は2回目だったので、1回目よりは緊張せずにできたかな。笑

たくさんの方が見てくださり、録画までしてくれた方も多くて本当に嬉しかったです。


【11月】

福井のマルカワみそさんへ発酵の学びを深めに行き、帰りに兵庫・芦屋のflameという照明やさんに行ってきました。
もうすぐ出来る新サロンのキッチン&ダイニングにつける照明はここのを採用しようと思っての下見。

福井・兵庫・その数日後に徳島へも行って、1週間のうちにどれだけの距離を移動したことか…笑



12月から始まったBasic講座のテキスト作りの追い込みもこの時期でした。
今思えば、11月が体力的にも精神的にも一番いっぱいいっぱいになってました。

来年は自分ひとりではなく、ふんわり糀家で活躍する講師を育てようと決意したのもこの頃。


【12月】

春頃から構想していたBasic講座がやっと形になったのは今月のこと。
私も、受講してくれる生徒さんも、この講座が本当に待ち遠しかった。

4月スタートのBasic講座2期生も今から本当に楽しみ。
2月の募集開始を待ってくれている皆さん、もう少しの間お待ちくださいね。



そして、先日は京都に行ってきました。
京都は本当に美味しいものだらけ。
料理のアイデアもたくさん吸収して、これからはシーズンごとに京都へ行きたいくらいドップリ魅了されました。


京都旅行と年末年始で、少々体重が増加しそうな気配が漂っている私。笑
そんなことは一先ず置いておいて、今晩はちらし寿司、明日はお雑煮とおせちを作って年末年始も食を満喫しようと思います。


・・・・・・

2016年、ふんわり糀家に関わってくれた全ての方へ

ふんわり糀家に出会ってくださり本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで今までの人生にないくらいに充実した1年となりました。

2017年が皆さんにとってより素晴らしい年となりますように願っております。
良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




ブログのトップへ戻る

関連記事

【重要】Master講座専用のインスタアカウントが出来ました!

【わたしのこと】人生野望だらけ!!理想の35歳になるまで、あと1200日!

【重要】サロンまでのアクセス方法(高速バス)