豆乳ヨーグルト、続々出来てます(2017/08/15)
昨日も豆乳ヨーグルトワークショップでした。
8月11日の開催に引き続き、皆さん甘酒でヨーグルトが出来るなんて!と感動の嵐です。
<生徒さまの声>
・甘酒と豆乳だけで作れるとは驚きです。ヨーグルトメーカーを使って①R−1ヨーグルトを利用したもの②市販の豆乳ヨーグルトを利用したものの2パターンを以前作ってみました。
①はやはり動物性乳酸菌が入るので本来作りたいと思っているものと違う。味はR−1の中に糖分も入っているので食べやすいが、少し過発酵になりやすいです。②は味がとにかく不味い。
なので、今回試食させていただいた豆乳ヨーグルトの美味しさにはびっくりでした。色々なパターンのヨーグルトの試食もあって、実際に家で作る時の参考になります。ヨーグルトとして食べるだけでなく、いろんな応用方法も教えていただいて早速作っていきたいです。
(香川さま)
・『甘酒で作る豆乳ヨーグルト』の名前だけ聞くと大変そうとか時間がかかりそうなイメージがありました。でも、実際に作ってみると「これで終了?」ってくらい簡単すぎてびっくりしました。笑
また、乳酸菌の事がよくわかり豆乳ヨーグルトを作るだけでなく勉強になりました。
(Nさま)
生徒さまの声にもありますが、そもそも市販の豆乳ヨーグルトって美味しくないんですよね。
まず売ってるところが少ないし。お値段高めで、それで美味しくないって絶対続きませんよね。笑
それを種に利用したらやっぱり美味しくないヨーグルトが出来上がるということだったので、そもそも美味しいものを種にしないと美味しいヨーグルトは出来ないってことです。
そして、私の元には続々と豆乳ヨーグルトレポートが届いてます。
実は、酒粕を利用しても美味しい豆乳ヨーグルトが出来るので、さっそく試してくださった方もいました。
昨日のワークショップでも「試食したものの中で、苦手なはずの酒粕で作ったヨーグルトが一番私の好みだったので驚きでした。」と言ってくれた方もいます。
何を種に利用するかで出来上がりの質感や味も全く異なるので、本当に発酵って深い。
まさに大人の自由研究にふさわしいです。
完成した豆乳ヨーグルトの活用方法もワークショップでは色々お伝えしているのですが、やっぱりまずは甘酒スムージー!笑
いよいよイチジクの季節がやってきました。
桃と比べると若干青臭いですが、豆乳ヨーグルトを入れることで緩和されて飲みやすくなりますよ。
豆乳ヨーグルトワークショップは、9月22日(金)、24日(日)にも開催します。(お申し込み方法等はこちらのブログの最後にあります)
これを最後に、しばらくは開催することが出来なそうです。
ふんわり糀家のレッスンをこれまでに一度も受講したことがない方は、同日午前中に開催する体験レッスンにお申し込みいただくことで、豆乳ヨーグルトワークショップにも参加可能になります。(体験レッスンのお申し込みはこちら)
体験レッスンのお席、残りわずかになっています。(残り、22日1席のみです。)
特に、日曜日の開催はこれが今年最後です。(日曜日は満席になりました。)
ご興味ある方は、このタイミングで是非お申し込みください。
体験レッスンと、豆乳ヨーグルトワークショップ、同時にご受講いただくことで一層発酵食ライフを楽しむことが出来ますよ!