| 公式ブログ

講座を終えた今日からが本当の意味でのスタート!(2017/05/06)

5月4、5、6日の3日間でBasic講座3期を開催しました。

先ほど終わったばかりで、まだ帰路の途中の生徒さまもいます。今回は県内からだけでなく山口県、兵庫県、静岡県、愛媛県からふんわり糀家に来てくださいました。


定期開催クラスでは全5回で行っている内容を、3日間にギュッギュっと濃縮してお伝えする短期集中クラス。

初日と2日目は10〜18時までみっちり1日中発酵食のことを学び、昼も夜も自分たちで作る発酵食料理をいただきます。

ご存知のとおり、短期集中クラスは今回が初開催でした。

遠方に住んでいると中々隔週で香川県まで通うことができない・・・。という方も多だろうと思って短期集中クラスをスタートさせたのですが、キャンセル待ちが10人以上出てしまう人氣っぷりで、お申し込みができた皆様もこの日が来るのを心待ちにしてくれていました。


でも、ここだけの話(ブログに書く時点でここだけになってないですが)3日間無事に終えることができて本当に安心しました。笑

正直もの凄く不安だったんです。

定期開催クラスでは、完成した発酵調味料を実際に使って学んだレシピの復習をしたり、自分の料理にアレンジしたり、そこから生まれた疑問を次回レッスンで質問したり、他の生徒さんがLINEグループに投稿した料理のアイデアを参考にしてみたりと、時間の経過とともに経験を積み重ねて発酵食料理の素晴らしさや美味しさ、身体の変化、家族の反応を感じて進んでいけるわけです。

1回のレッスンで学んだことを次回までの期間にしっかり消化してから進んでいくので、学びっぱなしでなく、身になってゆくのです。


回を追うごとに生徒さんの顔つきもイキイキしてくるのがハッキリわかるし、料理へのアレンジ力もどんどん増していって、最初のレッスンと全5回が終わった時ではもう食生活がガラッと変わって、家族と私の健康のための発酵食料理が完全に生活の一部になっているんです。

それが、短期集中講座だと一氣に全てを学ぶわけなので、この3日間という短い日数で発酵食料理の魅力を十分に伝え切れるのだろうか?

生徒さまに「こんな料理を毎日作って食べたら、どんどん健康になっていくに違いない!」という確信をもってもらえるのだろうか?そのためにはやっぱりある程度の時間と経験が必要なのではないだろうか?

そんなふうに思ってました。


でも、終わってみれば短期集中クラスだからこその感動や気づきがたくさんあり、想像以上に濃厚すぎる3日間だったので発酵食料理の魅力を十分に伝えることができました。

特に、1日に2度、3日間続けて発酵食料理を食べてもらったので、翌日のお腹の調子が良いことはもちろん、しっかり食べているのに胃が軽い、お昼と夜ごはんの間がそこまで空いていないのに何故かペロリと食べられてしまう、ズボンが少し緩く感じる、洗顔した時に触れた肌の感触がいつもよりツルツルだった、旅行先では便秘になることが多いのに夜にも朝にもスッキリ出た…。など即効性もあることがわかりました。

これには私も驚きです!「3日間の発酵食デトックスプログラム」的な内容で、私が作ったものを3日間食べてもらう宿泊プランをやったら食べる方専門の方にも喜ばれそう・・・なんて思いました(笑)


3日間を振り返って講座の最後に書いていただいたアンケートを先ほどじっくり読ませていただいたのですが、生徒さまは十二分に発酵食料理の素晴らしさを受け取ってくれたのだとわかり、ただただ感動しています。

ーBasic講座を終えての感想を教えてください。

・家庭で簡単に作れる料理ばかりでしたので、明日は何を作ろうかと今からワクワクしています。早く家に帰って仕込みたい!座学
も丁寧なテキストでしっかり教えていただいたので、調味料を見る目が養われたと思います。手作りに勝るものはないとつくづく実感しました。料理を作りたいと思えることが自分でも素晴らしいと思います。作り置きできるのがありがたいですし、お弁当のおかずにもなります。素晴らしい講座を学べた3日間でした。ありがとうございました。
(Fさま)

・身体に良いを実感できた3日間でした。改めて食事の大切さを感じました。今までは身体に良いものを!って必死になっていたところがありましたが、いい意味で方の力が抜け、これからは楽しく考えられそうです。レシピも簡単に手に入らないものや、頻繁に使わないものがなく、家庭的ですごく良かったです。最近、体調を崩した旦那さん…野菜中心にしてほしいと言われたので、ここで習ったレシピがぴったりです。ワクワクの先に美味しいものがあり、その先に健康もあるってすごくお得です!早く色々と料理して家族で食べたいです。意識の高い方々とご一緒できて私のモチベーションも上がりました。とてもワクワク楽しい3日間でした。奈津美先生、みなさん、ありがとうございました。
(Hさま)


・とても有意義な3日間になりました。発酵調味料が体に良いということはわかっていたけれど、具体的にどのような効果があるかなどわかっていなかったので細かいことまで知ることができ、勉強になりました。レシピだけではなくてそれぞれの調味料の使い方のコツまで丁寧に教えてくださったので、これから慣れていったら自分なりにどんどんアレンジしていけそうです。また、同じように発酵食に興味のある方と知り合うことができて楽しかったです。
(保坂 要子さま)

・発酵調味料、酵素のパワーの偉大さに改めて気づくことができました。1日、2日の食事だけで体が変わるほど即効性があることも驚きです。どんどん料理に活用して、それぞれの調味料の特性を理解していきたいです。
(Mさま)

・全ての料理に発酵調味料を使った食事を3日間食べて、胃もたれがないこと、食後に甘いものを食べたいと思わないこと、お腹がスッキリしていること、魚や肉がなくても十分満たされること、17時に食べて朝7時頃お腹が鳴るなんてことは初めてで、こんな生活が毎日できたら腸内環境が整い、肌も整い、ファンデーションをしなくても良いのかも?と思ってしまいました。
(Aさま)


・今までの知識を整理でき、また知らなかったことを教えていただき、発酵についてまた学びを深めることができました。実際に甘酒、塩麹、醤油麹の仕込みやそれらを料理に使うことは全て自己流で本など見ながらしてきたけれど、そこから発展できないという現状でした。今回使い方のコツやアレンジの仕方も教わり、活用の幅が広がるなぁと思い、とても嬉しく思っています。
今まで塩麹や醤油麹などを使っていても全てに使っていたわけではないので、もっと登場させていきたいなと思いました。また、今まで同じようなものが多かったし、バランスが取れてなかったかなと思いました。いつもよりこの3日間しっかりと食事をしましたが、お腹が重くなくしんどくないのです。今回受講して、発酵についてますます愛が強くなりましたし、この教室がとても大好きになりました。2日目に、「明日でこの講座も終わるのか・・・」と思ったら、とても寂しくて・・・先生からもっと学びたいです。
(友松 ゆいさま)


ーBasic講座を受講して身についたこと、気づいたこと、これからやってみたいと思う事はありますか?

・学んだことを一つずつ実行し、しっかり自分のモノにできるよう何度も習った事をチャレンジしたいと思います。私自身の体調面が変われば、周りの人達に伝えられると思うので、料理をしっかりやっていこうと思います。口に入れるモノは全てにこだわり、環境に優しい洗剤も使用し、モノ選びの基準もすべてに徹底している奈津美先生を見て、日々の生活の大切さを学びました。
(Aさま)

・以前から食事の大切さを子育てママに(今の自分に一番身近な)知って欲しいなと思っていました。キレる子ども、毎日のようにニュースで流れる恐い事件…食事で失くせると…。添加物は良くない、白砂糖は良くない、農薬は良くない、じゃあ何を食べればいいの?子どもにアレルギーとかないし特に気をつける必要性を感じない…など身近なママ達の声でした。あれこれダメではしんどくなるだけだから、これがいいよ!と発酵調味料を是非ともおすすめしたいです。ひとまず私と家族で人体実験です!次の世代に本当に良いモノを残すために出来ることをやっていきたいと思います。
(Hさま)


3期生の皆様、本当にお疲れさまでした!講座は終わりましたが、今日からが皆さんの本当の意味でのスタートです。

まずは自分のために、そして家族のために、毎日食べたい作りたい発酵食料理をマスターし、心も身体も喜ぶ幸せに溢れた豊かな食卓をつくっていってください。

食を変えることで自分が変わり、自分が変わることで周りの人が変わり、そして幸せの循環を皆さんが造っていくことができます。

『手作りの発酵調味料を使って料理をする』というシンプルな一歩が変えてゆくことの出来る大きな未来に繋がっています。

皆さんと共に学んだ3日間は、私にとってもかけがえのない時間となりました。
本当にありがとうございました。

感動が冷めないうちに、熱い気持ちで綴らせていただきました。






ブログのトップへ戻る

関連記事

【人生が変わる料理教室 ふんわり糀家®︎Basic講座】

【Basic講座】味噌を長期保存すると美味しくなる?

この講座は、確かにお値段以上!