| 公式ブログ

誰にも頼らず脇目も振らず、走り続けていた私。(2020/08/08)

ふんわりフェスSummer2020真っ最中!の私ですが、

平日は、奈央さんとの本音トークルームの開催(次回は「好きな仕事とお金の関係」


ふんわり糀家のパンフレットをちろりん村で見つけてくださりすぐにお問い合わせをいただいた方とのZOOMガイダンスや、

ロンドンから配信してくれるしげみさん(ふんわりフェス講師)との打ち合わせ、

インストラクター養成講座5期がスタートして(初回からオンライン講座が楽しすぎたり)、

今日は短期集中のAdvance講座もありました。(Advance講座は、お食事タイムをご一緒しました)

そして、8/1に台湾から市場ツアーを配信してくれたピンチュンさんとは、早速オンラインで台湾料理&旅行気分が楽しめる企画を進めています。


ワクワクしていると、ワクワクする話が転がり込んでくるものですね。

さて、綴りたい話題は山ほどあるんですが、


今日は『人脈』について。


人脈という言葉に、私は正直あまり良い印象を持っていませんでした。

人脈を拡げるというと、「自分の利益を拡大するために権力のある人とだけ繋がる・とりあえず名刺交換だけバンバンしておく」そんなイメージがありました。笑

でも、ふんわりフェスをやるにあたり、私は自分の「人脈」を振り返ることになったんです。

それで気づいたのが、講師をお願いした人は、「一緒にごはんを食べたい人」だなと。

「ご飯を食べながらその人の話をじっくり聞いてみたい。」という方。

自分の人脈を初めて使うタイミングがやってきて、私が思っていた「嫌なイメージの人脈」って一体なんだったんだろう?と思いました。

たぶん、「人に頼る」が苦手だということに原因があって、

「人脈を使う=自分ではない船に乗せてもらって成功する=それはずるいことだ』

みたいな方程式があったんです。



でも、ここ数ヶ月に渡り奈央さんとのトークルームを開催する中で、いろんなことに気づきました。

・自分の得意なことにエネルギーを注ぐ働き方でいい(何でも自分で抱え込まなくていい)

・誰にでも得意なことと苦手なことがある(奈央さんと私は実は正反対の気質です)

・自分の気質を見極めて仕事をするべき(私は深めていくより拡げていくのが好き)

など、そんな気づきもあった上でフェスの講師(人脈)を頼ってみると、お互いの強みを活かしてどんどん幸せの循環が拡大するんだってことが分かったんです。


私にとって、自分がリスペクトしている人(仕事やプライベートで仲良くしている人)がビジネスパートナーという存在になるだけで、背筋がシャンとなり「一体どんな化学反応が起こるんだろう!?」ってワクワクする気持ちが混じります。

でも、相手の方にとってもふんわりフェスがとてもいい機会になったと、前回GWフェスの時には想像以上に感謝の言葉をいただきました。

だから「人脈」というのは、それを使う方も使われる方も、思いも寄らない可能性が拡がるってことなのだと思えるようになりました。

人脈って言い換えれば「ご縁」ということですよね。


講師陣との最初の「ご縁」は、例えばピラコアの大和先生と私は、先生と生徒(私)の関係だったわけですが、いつの間にか私が企画するイベントの講師をやってもらう関係になっていたり、

最初のご縁を脈々と繋いでいって、気づけばすごい展開になってる!?というパターンです。

だから「ご縁は大切にしなさい」と言われるのは本当にその通りだと思います。

だからきっと、今までの私は「誰にも頼らず脇目も振らず、走り続けていた」のだと気づきました。

誰かにもっと頼ったり、助けてもらったり、ということをなるべくしないようにしてきたんです。

それは迷惑だと思ってたし、ずるいと思ってたから。

もちろん、究極的には人は一人で生きられないので、家族など誰かに助けられてるんですけどね。


でも、気持ちの上では「人に頼っちゃいけない」とずっと思ってて、結婚したことをキッカケに初めて主人に頼る・甘える・わがままを言うってことが出来るようになりました。

(この辺の詳しい内容はふんわりフェス公式LINEで綴ってます)

ある占い師の方に2ヶ月ほど前に見てもらった時に「あなたのことを助けたいと思ってる人はいっぱいいますよ」って言われて、自分ではポカーンって感じで全く腑に落ちなかったんです。

でも、それから月日が流れてふんわりフェスをやっていくなかで、「こういうことか!」って分かったのが、前述した「人脈」についての捉え方でした。

こんな大切なことに気づけた(腑に落ちた)のが、なんと8月8日という素晴らしい日。

末広がりだし、一粒万倍日だし、ライオンズゲートが一番開く日だそうです。

なんか、ますます良いこと起こりそうです。笑


<お知らせ>

やっとストンと自分の中で決意ができたので、Instagramで新アカウント作りました。

ご興味のある方はぜひフォローお願いします。

『暮らしの起業 by ふんわり糀家』



=========================
ふんわりフェス公式LINEにてチケット情報お知らせ中!
=========================

【現在185名が登録中!】
友だち追加

LINE登録しないでチケットを購入する方はこちら
(LINE登録しておくとリマインドメールや限定情報などの特典があります)

ブログのトップへ戻る

関連記事

ふんわり台湾ギフトセットが到着!

【Basic講座】家族と私の健康のために毎日食べたい作りたい発酵食料理

【Advance講座】家族と私の健康のためにもっと知りたい楽しみたい発酵食料理