| 公式ブログ

認定講師コラム&健康レッスン、始まります!(2019/02/03)

1ヶ月に及ぶ『自分大掃除=デトックス』が終わった私に、新しいアイデアが降ってきました!

今日のタイトルの通りなのですが、、、


①認定講師コラムがスタート!

ふんわり糀家のインストラクター養成講座を修了した講師たちが、日々の気づきや想いや料理の豆知識などを綴ります。

決して私がブログ書かなくなるとか、頻度が減るとかそういうつもりはありません。文章書くの大好きですから。笑

ご存知のとおり講師はみんな、各々とっても素敵なメンバーで、「ふんわり」とした雰囲気は共通しているけれど、年齢や環境や得意なことなど全然違います。

彼女たちの魅力を書こうと思えばキリがないのですが、私が書いてもつまらない。

一生懸命ブログやインスタなどで発信をしているメンバーもいるのですが、なかなか見てくれる人数が増えない。


だったら、このふんわり糀家公式ブログで時々『認定講師コラム』という内容で彼女たちが綴る言葉を発信していこう!と閃きました。

私、自分が綴るのも好きですが、人の綴った文章を読むのも凄く好きです。

パソコンで打った文字なので、誰が打とうが文字に変化は当然ないんですが、文字に感情がのっていると不思議と文字の奥にある人の想いが伝わってくるんです。

講師のみんなの熱意や想いが誰かに届いて、レッスンに来るキッカケになって、その出会いが人生の財産になるかもしれない。

それをアシストするのが私の役割だなぁと思うのです。


私自身、このブログを読んでくれて、LINEライブとか見て「なつみ先生の生き方や考え方に共感しました!会えて嬉しいです!」と生徒さま言われることが本当に数えきれないほどありました。

その度に、自分の使命を果たせている喜びを感じて、本当に嬉しさが溢れます。

そんなわけで、認定講師たちのコラムが新しい出会いを生むキッカケになってほしいと切に願っています!


②身体の不調を整えて、毎日元気に輝くための『健康レッスン』、5月よりスタート!

毎回大好評のSeasonレッスン。実は5月でちょうど丸1年を迎えます。

旬の素材を「美味しく」「楽しく」味わうことがテーマのレッスンで、毎回様々な食材のアイデアを知識と共に学ぶことができます。

ある生徒さまが「このサロンに通うことが自分の癒しになっている」という本当にありがたいお言葉をくださりました。


日々の食事作りはどうしてもマンネリしてしまうし、仕事と家の往復の中で、何か刺激になるキッカケがあれば、それで生活にハリが出る。

そう感じる方は、きっと多いはずです。

ふんわり糀家が、そんな癒しの場所としてもっと機能していけたらいいなぁと兼ねてより思っていました。

そして、私自身の体調不良が続いたこともあり、今までより一層『健康』の大切さを痛感したのです。


ふと、アイデアが降ってきて、あっと言う間に形にする流れがきました。

それが『健康レッスン』なのです。

ネーミング、「ウェルネスレッスン」「健康ごはんレッスン」など実は色々悩みました。

でも直球でシンプルで分かりやすいのが一番かな!と思って、何のひねりもオシャレ感もないですがズバリ『健康レッスン』です。笑

レッスン日程や内容などの詳細は決まり次第ご案内します。初回は5月からです。


ちなみに、毎回のテーマはこんな感じです。

・むくみ予防
・ホルモンバランスを整える
・肌や髪をツヤツヤにする
・疲労回復
・冷え性対策

などなど、毎回絶対に外せないお悩み別のテーマでレッスンをお届けします!

レシピを学ぶだけでなく、お悩みを緩和するために必要な食材についての知識も学べる内容です。

Seasonレッスンと同様に、単発でどなたでも通っていただけるので、ぜひお楽しみに!

ブログのトップへ戻る

関連記事

【認定講師コラム_vol.8】基礎レッスン*最新のお米の研ぎ方に目からウロコ_Ayaho(香川県)

【7月健康レッスン】肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ!

【認定講師コラム_vol.7】楽しく作る、美味しく食べる_川本 真依(愛知県)