| 公式ブログ

甘酒ワークショップを開催しました!3月もやります(2022/02/14)

週末2日間は、栗林公園すぐ横にある八百屋さん「Farm to Kitchen 納屋」さんにて、水筒で作る甘酒ワークショップを開催しました。


開催の3週間前に早くも20名満席!
お申し込みできなかった方もいらっしゃったと聞いて、3月12日(土)13日(日)にも開催が決まりました。

お申し込みは納屋さんのインスタへDMお願いします。


お子さん連れの方も、
お友達同士でのご参加も
お一人で熱心に耳を傾けてくださった方も、
本当にありがとうございました。


皆さまに「美味しい!麹と水だけなのに、こんなに甘いなんてびっくり!」と喜んでいただけてとっても嬉しかったです。

そして、インスタにお写真やご感想をさっそくアップしてくださった方も、本当にありがとうございました。

皆さまがご持参いただいたカラフルな色の水筒が写った写真は、見ているだけでポップで気分が上がります。


甘酒ワークショップは、1時間とコンパクトながら、講義あり・甘酒作りあり・試食ありでギュギュッと盛りだくさんの内容です。

甘酒作りは、まるで家庭科の実習か理科の実験のように、はじめましての皆さまの距離が一気に近づき盛り上がる時間でもあります。

「これで本当に甘くて美味しい甘酒ができるの???」って皆さま想像もつかないと思うのですが、いざ出来上がったものを試食していただくと、目を丸くして「美味しい!!!」と感動してくださいます。


麹の選び方についての講義もあるので、「美味しい甘酒が作れる麹の見分け方がわかりました!」とインスタでご報告いただいた方も。




講師としても実り多きレッスンとなり、ホクホク気分です。

今回思ったのは、こうして

美味しい!の瞬間
感動や驚き
知らなかったことを知れる喜び

そんな皆さまの様子を見れる「こちら側(伝える側)」は最高に楽しいってこと。

(2日間終わったあと、さち講師としみじみ「伝える」って楽しいね。と話してました)


料理教室の先生になる!というとすごくハードル高いし、途方もないように聞こえる方もいるかもしれませんが、もっと気軽に「自分が美味しい、楽しい、伝えたい」と思うことを、大切な人や身近な人に伝えることができる」ってくらいの感覚からのスタートでいいなって。

そういう人を増やしたいなと思いました。


3月12.13日の甘酒ワークショップは、もしインストラクター養成講座に興味あるよ!という方がいらっしゃったら見学に来ていただくのも大歓迎です。

(インスタやLINEなどで「見学したい!」とお気軽にご連絡くださいね)



▼3月6日(日)11日(金)に無料オンライン説明会を開催します。


NEW!お知らせ
水筒で作る甘酒ワークショップ

久しぶりに甘酒の作り方をお伝えするワークショップを開催させていただくことになりました。
2月分が即日満席だったので、3月にも開催します。





どんな方が参加してくれるかな?とワクワクしながらホワイトデーを迎えようと思います。




ブログのトップへ戻る

関連記事

ふんわり糀家のブログはnoteへ移動しました。

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座

【体験レッスン】甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」