| 公式ブログ

焦らない。 頑張りすぎない。でも、絶対に諦めない!(2020/10/18)

インストラクター養成講座5期の内容が、折り返し地点まで来ました。

今期は、新潟、愛知、岡山、沖縄から、年齢もバックグラウンドも様々な4名が参加してくれています。

5年間、発酵食料理のことを伝え続けてきて、しかも毎年講師を育ててきて、時代の変化をハッキリと感じます。

特に今年は、コロナ禍で世界中が未来への見えない不安を抱えている状態ですが、

そんな時だからこそ外に向かってどんどん行動するよりも、内に向かって深めていく「内観と自己投資」のタイミングだなぁと思ってます。

5期生の4名は直感を信じて、ふんわり糀家での学びを選んでくれて、とても嬉しく思っています。

先日のオンライン講義中にこんな質問がありました。

「私の住んでいるエリアには、「すごいなぁ、素敵だなぁ」と思う教室が沢山あって、私なんかが今から教室をやっても無駄なんじゃないか・・・って思いました。」

この気持ち、よくよくわかります。

そして、料理教室をしたいと思う人のほぼ全員が同じことを思うはずです。

毎年インストラクター養成講座をする度に、昔の自分を思い出すのですが、私も全く同じことを思ったんですから。

資格もない、経験もない、実績もない、コネもツテもない、、。

「すごいなぁ、素敵だなぁ」と思う人にも必ずゼロの状態の時があったということです。

「すごいなぁ、素敵だなぁ」と眺めているだけでは、そこにたどり着くことは出来なくて、そうなるぞ!と決断をしたんですね。

そして「すごいなぁ、素敵だなぁ」と人に思われる人(そうなれた人)は、ただ諦めなかった人なんです。

結果はすぐに出ないことの方が多いです。

料理写真だって、私も最初はうまくありませんでした。

こんなに美味しそうにオムライスを撮ることができるようになるまで、沢山練習を積み重ねました。

だから、焦らない。

一気に頑張りすぎない。

毎日やろうとしなくてもいい。

でも続けてください。

私も、諦めなかったから今があります。

焦って結果をすぐに求めたり、頑張りすぎたり、毎日やらなきゃ!と思うと挫折します。笑

ゆるーく、続けていきましょう。


ちなみに、「塵も積もれば山となる」というけれど、一生懸命考えても大した内容がかけないし、1記事書くのにこんなに時間と労力がかかって、ブログって本当に意味あるの????

『塵にもなってないんですけど!』って、自分でツッコミ入れた6年前を鮮明に覚えています。(上は当時の写真です)

(2014年10月12日からブログをはじめました)

https://ameblo.jp/natsumikasahara/entry-11938127089.html

資格もないし、経験もないし、実績もないし、コネもツテもないし、。って状態だった私だから、

今は、どうすれば人気の料理教室になれるのか分かるし、教えられるんです。

何もなかったことが、今となっては貴重な経験です。

5期生の声

受講生のみんなが面白く、「なるほど〜!」と思うブログを更新してくれてます。

*ワクワクさせる勢いが凄すぎる、なつみ先生。(新潟・上越市:tasamiさん)

*余談の方が強烈に印象に残っています!(愛知・豊橋市:さとみさん)

*トイレに立つのも惜しい?くらいに濃い内容だった(沖縄県:まごころキッチンさん)

発酵の知識を教えるだけなら、本とかネットから引っ張ってくれば、誰だって教えられるんですよね。

しかも、私よりも詳しい人・偉い人・凄い人は何十人もいるわけで。

今は、お金を払わずにYoutubeでタダで学べますし。

わざわざお金と時間をかけて学びたいって思えるのは、結局その人の経験則の話であって、知識やノウハウだけではダメなのですよ。

だから、先日のオンライン講義は本編(甘酒レッスンの内容)のあとに、スイッチ入っちゃって熱く語っちゃいました。

それが、私も思ってる以上に彼女たちの心に染みたようでとても嬉しいです。

やっぱり、この熱さとワクワクで、ロケットエンジンがすぐに入っちゃうところが、私の良さですね。笑

だって、その想いがなかったら、こんな所まで辿り着かなかったんだから。

fin.


2021年のインストラクター養成講座にご興味ある方は、ぜひ優先案内メンバーに登録してくださいね!



・体験レッスン
11月15日(日)10:00〜12:00(予定)

・Basic講座
10月31日(土)10:30〜17:30(予定)
11月1日(日)10:00〜17:00(予定)

2日間の内容となっています。単発での参加は出来ません。

・Advance講座
11月7日(土)10:30〜16:00(予定)
11月8日(日)10:00〜16:30(予定)

2日間の内容となっています。単発での参加は出来ません。

ブログのトップへ戻る

関連記事

【人生が変わる料理教室インストラクター養成講座】2021年開講予定

焦らない。 頑張りすぎない。でも、絶対に諦めない!

【6/20(土)オンライン説明会】来週もやった方がいいという予感