| 公式ブログ

東京レッスン、中止のお知らせ(2017/05/31)

Basic講座6期(東京)の募集が目前に控えた今、中止のお知らせをさせていただきます。

正確には中止ではなく、開催場所を高松に変更することになりました。


レッスンを楽しみにしてくれていた東日本中心の皆様に本当に申し訳なく思います。

都合により中止と言ってしまえばそれまでなのですが、私の性格上本音を綴らせてもらいます。

実は、東京レッスンを決めた時から心のどこかで引っかかるモノがありました。

本当は、高松でもう少しレッスンを重ね、インストラクターが育った後に東京でのBasic講座とインストラクター養成講座を開催しようと思っていました。

けれど、出来るだけ早く東京でもやった方がいいと旦那さまにも助言され、自分でも発酵食料理を広く広めていくならばやはり東京に出るべきと決意を固めていました。

が、前回祖母の逝去で帰省してからというもの、心の引っかかりがまた再発して。

直感というか、私は高松のサロンでやっている講座と同じクオリティーと満足感を埼玉の会場でも出せるのだろうかと不安でいっぱいになりました。

正直こちらだと全ての材料を有機野菜で揃えることは困難。

うつわも高松で使っているものを揃えることは出来ない。

私のライフスタイルや価値観に共感してふんわり糀家のレッスンを受けたいと言ってくださる方が多いのに、自宅外でやってしまうと全くライフスタイルを見ていただく事が出来ない。

その状態でお金をいただく事が本当に私にとって幸せなことなのだろうか?

生徒さまの為になるのだろうか?

Basic講座1〜3期までを終え、生徒さまの変化を感じるほどに、ふんわり糀家のレッスンで学ぶのはレシピだけではないんだと氣づかされるのです。

私の選ぶ食材や調理器具や洗剤1本でも、そのモノ選びの仕方に注目していただき、生徒さまの「消費」の仕方が変わっているのではないかと。

安くて早いものばかり追い求めるのではなく、本当に自分が良いと思うもの、使ってて心地よいもの、美味しいと思えるものを選ぶことがどれほど心の豊かさに繋がるのかということ。

毎日外食で好きなものを好きなだけ食べられる生活よりも、その土地で採れたお米と野菜で手作りの調味料を使って作る一汁一菜の方が遥かに豊かで贅沢な食卓だということ。

電子レンジやレトルトや冷凍食品がなくても、毎日幸せで美味しい食卓を簡単に作ることができるし、困ることもないということ。

そんな暮らしが今は出来ない状態であっても、「発酵食」に興味を持ってくれる方ならばいつかそんな暮らしをしたいと願っているのではないか?

そんな暮らしをレッスンを通して少しばかり知っていただき、「レシピを習うため」の教室ではなく「幸せの循環を創る生き方」を知る場所としてふんわり糀家はあるのだと思うのです。

だから、やはり。

高松のサロン以外でやるということは、私の本音を押し潰して、生徒さまの期待を優先し、東京でレッスンをするというブランドを手にすることへの欲なのです。

その違和感から心の引っかかりを感じているのです。

普段、あれほど「自分に素直であれ」、「他人の意見よりも自分の氣持ちに素直になってやりたい事をやるべきだ」と綴っている私なのに、自分が一番自分の氣持ちに嘘をついているではないか。

自分の氣持ちよりも周囲の期待や世間の評判や一般論に流されている。

結局私は誰にも嫌われたくない八方美人で、そんな私は昔と何ひとつ変わってなくて、そんな自分を本当は自分が一番傷つけている。

自分が頑張れば、、

誰かの為に、、

期待に応えよう、、

普通はそれが素晴らしい事だと思われる。

でも、自分を大切に出来ない人に周りの人を幸せに出来るほどの器量はない。

そう思うのです。


いつも神社に詣でる時「私と家族と、私に関わってくれる全ての方が幸せでありますように」と祈り続けてきました。

けれど、先週末にお伊勢さまへ行った時ふと「みんなの幸せよりも先ずは、貴女が幸せになる事を考えよ。自分だけでなく周りの幸せまで願うのは図々しい」と言われた氣がしたんです。

瞑想していても浮かぶのは、「もっと自分自身の事に意識を向けよ」という心の声でした。

正直、埼玉から帰ってくると体調を崩すことが多く、移動するだけでも結構身体には疲労が溜まるのだと思います。

ふんわり糀家の今後のこと、生徒さまのこと、考えれば考えるほど楽しいし、嬉しいこともたくさんあるし、ワクワクするのです。

だからこそ、みんなの期待に応えたいという氣持ちが自分のことを考えるよりも大きくなってしまうのが私の悪い癖。

「幸せの循環を創る人」をインストラクターとして育てたい、だからこそインストラクターになる人は最初は自分自身が幸せになならなきゃいけないんだ。

そう書いている私が、体調不良では本末転倒です。

一度言い出したことを辞めるという心苦しい決断ですがご理解いただければ幸いです。

東京開催を楽しみにしてくださっていた皆様には本当に申し訳ありません。

9月開催のBasic講座6期、そして9月下旬から始まるインストラクター養成講座2期は全日程高松での開催とさせていただきます。

会場変更に伴い、募集開始日・受講費・日程の変更なども一部ございます。

詳しくはホームページのレッスン情報をご覧ください。

高松で皆さんとお会いできることを心から楽しみにしております。

ブログのトップへ戻る

関連記事