| 公式ブログ

東京へ、ロンドン・パリへ。そして次回東京Basic講座開催のお知らせ。(2018/09/25)

Basic講座東京1期(9月15.16.17日開催)、Basic講座東京2期(9月22.23.24日開催)が無事に終わりました!

私はスケジュールの都合上、2期から合流したのですが、いやはや本当に楽しく濃密な時間になりました。



遡れば、2018年4月に初めて東京でレッスンをして、その時にはすでに9月にBasic講座をやると決めていました。

が、どう考えてもBasic講座を東京でやるには不安要素が多すぎたんです。

・レッスンに必要なものが全て現地で調達できればいいけれど、手作りの発酵調味料を使って調理をする関係上、事前に仕込んで出来上がった塩麹・醤油麹・甘酒・味噌を郵送しなければいけない。

・調味料作りのために10kg以上の米こうじ、4kg以上の煮大豆も手分けして準備や手配をしないといけない。

・私含め4人の講師の往復航空券、レッスン前日からのホテル宿泊費、スタジオレンタル代など合わせてを総額600,000円超。ふんわりサロンでやるならこれが0円なので、そこまでして東京でやるべきなのかと自問自答の日々。

・当日はスタジオの予約時間が決まっているので、時間内にレッスンが終わるようにレッスンスケジュールの変更や確認。

・生徒さまが多いので、いつものレッスンの3倍量の材料の買い出し。買い漏れがないようにチェックリストを作って、入念に。買い出し当日は終日雨風が強く、コウモリ傘になりながらの買い出しに。

考えれば考えるほど「本当に出来るの??」「東京の皆さんに本当に喜んでもらえるの?」という気持ちが溢れました。


でも、冒頭に書いたとおり終わってみれば、本当に素敵な東京ふんわりさん達が集まってくださり、レッスンは大成功で、東京でBasic講座が出来たことに喜びと感動が溢れ出して止まりません。

しかも受講してくださったほとんどの方が、Advance講座の受講も熱望してくれたのです。

(うち半数はわざわざ香川県まで足を運んでくださることになりました。だってふんわりサロンの雰囲気・うつわ・厳選された調味料の数々・香川県の野菜の美味しさ、ハンパないですから。笑)


それに、準備段階からレッスンを終わるまでの間、何度も何度もやりとりを重ねてきた講師たちと一緒にこの感動を味わえたというのが一番の喜びです。

私一人じゃ絶対に東京Basic講座は実現出来なかったです。

頼もしい講師たちの存在は本当に輝いて見えました。

私は彼女たちに支えられているからこそ、自分の講義に最大限のパワーを注ぐことができました。


きっとまだまだたくさんの東京ふんわりさん達が、待っている。

広い東京中のどこを探してもまだない内容が、ふんわり糀家にはあるんだなぁと自信を持つことが出来ました。

次回は、4月27.28.29日の3日間で『東京Basic講座3期』を開催する予定です。限定12名ですので、募集情報をお見逃しなく!(募集開始は2019年1月頃を予定しています。)

その後、5月頃からインストラクター養成講座4期を開始するので、ご受講希望の方は事前にBasic講座を修了していることが受講条件となります。(こちらも募集開始は2019年1月頃を予定しています。)

インストラクター養成講座4期はオンライン講義+東京または高松で実習を受講することが出来ますので、高松のふんわりサロンにはちょっと来れないという方でも参加しやすくなります。


話は変わって、、、、。
今朝のLINEライブでもお話したのですが、なんと2019年にふんわり糀家はロンドン・パリへ進出します!

凄い展開になりました。笑

この分だと2020年には世界中を飛び回ることになるね!と講師たちと話しています。

ふんわり糀家の認定講師は、自分ひとりで料理教室をしていたら絶対に経験できないようなことを味わえるのが最大の醍醐味かもしれません。

誰かの頑張りをみんなで喜び、誰かの悩みをみんなで共有して解決できるって本当に幸せです。

それぞれの持ち味を生かして講師一人一人の個性が輝くようにプロデュースし、仕事を創っていくのが今後の私の役割なのだと思っています。

レッスンも大好きですが、プロデューサー業も大好きなので、対ふんわり糀家の認定講師だけでなく、ワクワクする人生を創りたい女性たちに向けての講演会も2019年にはどんどん増やしていきたいです。

今後のふんわり糀家が、ますます楽しみ!!!

ブログのトップへ戻る

関連記事

【7月健康レッスン】肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ!

東京Advance講座、11月に開催します!

6月22日(土)夏至の夜は、皆んなでトークショーに行こう!