| 公式ブログ

望まないものを見た時に、本当に望むものがわかる(2018/10/26)

明日と明後日、四国女子会の講師を務めるので、昨日は美容院で髪を切ってもらいました。

そしたら、いつもと担当さんが違って、ちょっと顔周りの髪を切られすぎてチンチクリンになってしまいました。笑


(↑これは切る前。明日の四国女子会終わった後に、また写真載せます。笑)

「初対面の人たちにどんな風に思われるだろう。。。着ようと思ってた服が似合わない」

そんな思考を昨日の夜からグルグルし続けてたら、今朝は頭痛と胃痛がひどくって、ダウン。

もう起こってしまった現実を後悔しまくっていても、何も変わらないし、無理にポジティブになる必要もない。

けれど、望まないことにフォーカスしすぎている自分に、さっきやっと気がつきました。

「あ、、、このままじゃやばい。」

と気づけた瞬間から、過去や望まないものについて考えるのではなく、その裏に隠れた本当はどうしたい?という望むものを考えました。


<望むもの>
①美容師さんがふんわりさんだったらいいのに。(レッスンに来てなくてもいいから、私のこと知っていて共通言語で話せる人がいいな)

私基本的に自転車移動なので、自転車で来たことを伝えると結構びっくりされるのが嫌いです。

自転車で15分程度の距離の美容院に今もその前も行っているのですが、「今日も自転車ですか?」と言われるたびになんかモヤっとしてしまうんですよね。笑

つまり、話題がないから「いい天気ですね」的な意味で聞いてるんだと思います。

カットしかしないので滞在は短時間ですが、その間でも自分が楽しいと思える話題で盛り上がれたらいいのにって、変な気を使わなくていいのにって凄く思うんです。


②メイクさんが仕事の間一緒にいてくれるといいな。

これはチンチクリン事件とは関係ないんですが、先日メイクをお願いした後、撮影中に結構汗かいてメイク崩れたなぁと思ったんです。

飲み物飲めば口紅もとれてしまうし。

明日の四国女子会前にもメイクさんをお願いしているんですが、午後からの会なので、お昼に講師陣でランチミーティングがあるんですね。

お昼食べたら絶対口紅落ちるけれど、本番はそこからなのに・・・。


実は、私には野望が出来まして、メイクさんをほぼ専属でお願いしたいと思ってます。

私のお願いしているメイクさんは、それ一本でお仕事されていると思ってたのですが、そうではなく全く別のお仕事を掛け持ちしていると先日知りました。

「本当はこの仕事だけでやっていきたいけれど、なかなか難しいんです」と言っていたことが胸に刺さりました。

技術はもちろん一流ですが、生き方や考え方も素晴らしく、本当に尊敬してる方なので、一緒にお仕事できることがとても楽しく、いろいろお話する中でたくさんの気づきをくれる方です。

私は幸福にも自分のやりたいこと一本でお仕事が出来ているので、メイクさんの置かれた状況を自分を重ね合わせて聞いていました。

そうしたらふと、降りてきたアイデアがあって、

「私がこの方に1ヶ月の半分くらいメイクをお願いしたらいいんじゃん!そうしたら、メイクの仕事だけでやっていけるのかも」

私、来年から講演活動も増えるので、メイクさんにお願いする機会も増えます。

私も嬉しいし、メイクさんにとっても嬉しいことだなって思い、勝手にそんな未来を思い描いています。笑

明日ご本人にも宣言してみようと思ってます。


というわけで、こうして望むものを思い描いているとワクワクゾーンに戻れます。

明日はワクワクエネルギー全開で、皆様の前に立てるように、今日はもう仕事せずに寝てくださいと言われたのですが、このブログだけは書きたかったのです。笑

じゃあみなさん、おやすみなさいー!








ブログのトップへ戻る

関連記事

【ロンドンの旅_vol.9】ロンドンレッスン初日を終え、最高の32歳の始まり!

【ロンドンの旅_vol.8】ワクワク爆発中!!!11/14(木)に香川県・坂出市でトークショー開催!