| 公式ブログ

日記に書いたことは全て実現する!2014年から2018年を振り返る(2018/12/31)

こんばんは!大晦日ということで、色々な方が今年1年を振り返るブログを書かれていますね。

そんな中、私は、過去5年間を振り返ってみようと思います。

と言っても、事細かに書くのではなく、私が愛用している5年日記帳を公開します!


実は、2014年から使っていた5年日記帳(左)が今日で最終日になるのです。

明日、2019年から2023年までは新しい5年日記帳(右)がスタートします。

日記帳の冒頭に「2018年のはじめに」というページがあって、私は毎年お正月に1年の抱負を書いていました。

書いた抱負を、翌年のお正月に眺め、「あぁ、また今年も書いたとおりの1年になったなぁ」と実感するのです。

5年分の抱負を今日は皆さんにお披露目したいと思います。


写真の文字が読みにくいので、書き出しました。いつも寝る前に書くので字がイマイチです・・・。

【2014年】


2014年3月から浅草のシェアハウスに住み始めた。おっきなおっきな転機であり、チャンスを掴んだ。

私の人生が毎日キラキラし始めて、毎日幸せだって思う。

今までのモヤモヤが嘘みたいになくなって、ポジティブオーラ全開!

もっともっと先へ進むよー。私のキラキラ(ワクワクすることという意味)を更に輝かせて、まだ見ぬ世界へ連れて行ってくれる人が私のパートナー!

(この年の11月に旦那さんと出会う!)


【2015】
四角さんの「自由であり続けるために、20代で捨てるべき50のこと」を実行する。



2015年は捨てる年にしよう。そして飛躍・成長の年にしよう。

ゴールが見つかったからそれに向けて焦り過ぎず急ぎすぎず自分のペースで進んでいきます。

みっちー(旦那さんのこと)という素敵なパートナーにも2014年出会えたので、今年は結婚します。

一緒にまだ見ぬ世界を切り開いて幸せな毎日を生きていく。

【2016】
2016年は、1つのことを深く深く掘り進める年にする。

例:本をある分野のものを色々と読んで1つの情報に惑わされないように。これがダメだったから、アレというように横にスライドしない。

とにかく動くこともする。

料理教室、瀬戸芸、考えるよりもやってみちゃうこと。

今年は決断する年にすること。決断しなきゃ前に進めない!

(この時点ではまだふんわり糀家という屋号も決まってないし、発酵でいく!というのも閃いてない)

【2017年】
振り返ると3年間、ここに書いたことは全て達成出来ている。

2017年は「手放す」がキーワード。仕事を選ぶこと、自分にしか出来ないことはやり、講師を育て、託していく。

幸せの循環をふんわり糀家から創り、自分の大切にしたいものはぶらささず、譲らず、ブランドを確率していく。

自分の好きなこと、ワクワクすることだけを常にやり続けること。

(5月に婦人画報の夢の料理教室Best18に選ばれたのがとても嬉しかったー!)

【2018年】
仕事にストイックになりすぎない。頑張る量は減らし、2017年より上の成果を出していく。

私の世界観の確立。自分自身のブランド力を高めていくこと。

そのための余白を作ること。

海外生活の練習、英語でのインバウンドレッスンなど「世界」というものテーマの1つ。

(イタリア留学を叶えたー!まさかイタリアに行くとは思ってもいなかったけど、願ったとおり!)


私の5年間いかがでしたか???

自分でも毎年本当にびっくりするくらい日記の通りになっているんです。

潜在的になにか予感みたいなのがあるのかもしれませんが、書くときはただなんとなーく書いているだけです。

書いたことがその通りになるって言葉だけじゃ誰にも信じてもらえないかもしれないけれど、5年間を振り返ったら本当に本当にその通りになるんだって私自身が信じれるようになりました。

さて、2019年も思い通りの私になるのならば、明日はなんて書こうかな!

ブログのトップへ戻る

関連記事

【永久保存版】最後のLINEライブ!200回配信して気づいたこと

6月22日(土)夏至の夜は、皆んなでトークショーに行こう!

【台湾の旅_vol.5】5/26(日)開催*わくわく台湾料理&ごはん会