| 公式ブログ

新型コロナウイルスの影響によるレッスン延期などについて(2020/02/29)

今日で2月もおしまい!今年は4年に一度のうるう年。

連日、新型コロナウイルスのことばかりニュースでやっていますね。

私は普段ほとんどニュースを見ないのですが、こういう時は嫌でも情報が入ってくるというか。笑


政府、自治体、会社、個人、それぞれイベントの開催についての判断が微妙に違い、自分が主催する立場でもあり、参加する立場でもある私は「どうする?」と頭を悩ませておりました。

これだけ世の中騒がれてると気持ちがめいってしまうし、楽しみにしていたイベントがなくなるのも辛いし、(不急ではない限り)飛行機・新幹線・バスなどに長時間乗るのも避けれるなら避けた方がいいと思う。

でも、「それでも参加したい!」という気持ちなら行っていいと思うんです。恐れながら行動して「やっぱりしなきゃよかった」と後悔するのが一番よくない。。。

結局、誰かの意見やニュースに流されて判断するんじゃなくて、それらは参考程度に聞いて最終的には『じゃあ、私はどうしたい?』って自分の心に聞いてみる。

それで「なんとなくやめた方がいい気がする」のか、「なんとなく行った方がいい気がする!」なのかを自分と相談する。


そんな訳で、ふんわり糀家サロンとしては、下記レッスンについて中止または延期を決定しました。

該当レッスンにお申し込みの皆さまには、昨日事務局より詳細メールを送付しております。

・3/11ベーグルレッスン(4月以降へ振替)

・3/10〜15台湾レッスン(中止)

・3/20ベーグルレッスン(4月以降へ振替)

・3/22Basic講座(遠方からの生徒さまクラスのため5月へ振替)

・3/28新潟トークショー(中止)

・4/11京都トークショー(中止)

ここに記載されていないレッスンにつきましては、予定通り開催します。


ある人が言ってたんですが「2020年は何が起こってもネガテイブに考えなくていい」と。

新型コロナウイルスは、恐怖でネガテイブでしかない!という人もいると思うんです。

もちろん私も恐れがゼロではありません。

でも、この件をキッカケに日本の社会は劇的に変わるんじゃないかと思ってるんです。そういう意味での好奇心みたいなものはあります。(私の個人的意見です)

わかりやすく例えるなら、自分になにか落ち込む出来事が起こった時『面白くなってきたぜ!』と思うんですね。ピンチはチャンスっていつも思ってます。


だから、今の情勢を見て『じゃあ、どんな世の中になったらHappyになれる人が増えるのかな?』と考えてみるわけです。

①外出しなくても家でイベントとか、レッスンとか受けられたらいいなぁ。

②満員電車で通勤しないで家や近所で仕事が出来る人が増えたらいいなぁ。

③ニュースや周りの意見に流されて怯えるだけじゃなく、自分はどうしたい?って自分の判断に責任を持てる人が増えたらいいなぁ。

あれ?①〜③て、昔の私が欲しかったものでした。


『①外出しなくても家でイベントとか、レッスンとか受けられたらいいなぁ。』

↑は、まさに今私が作ってるMaster講座のオンラインクラスで叶います!

新型コロナウイルスの影響で軒並みイベントもなくなってるので、家で楽しむ方法を持っておくって大事です!

こんな時だからこそ、いつもはバタバタしてしまう料理をゆっくり楽しんでみませんか?

3月中にはテキストが完成するので、本日から3/15(日)までMaster講座オンラインクラスの追加募集を行います。

(ご入金確認後、1〜3月分のレシピと調味料の作り方動画(合計8品)をお送りします。4月以降は毎月2品ずつの配信です。)

Master講座オンラインクラス詳細・お申し込みはこちら

動画の視聴方法もとっても簡単ですよ!

ちなみに、このオンラインクラスにはただ今全国18都府県33名の皆様よりお申し込みいただいてます。

東京、神奈川、新潟、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、富山、 岡山、広島、香川、徳島、愛媛、高知、山口、福岡、沖縄の皆さま、ありがとうございます!


『②満員電車で通勤しないで家や近所で仕事が出来る人が増えたらいいなぁ』
『③ニュースや周りの意見に流されて怯えるだけじゃなく、自分はどうしたい?って自分の判断に責任を持てる人が増えたらいいなぁ』

↑はインストラクター養成講座で叶います!

先日もBasic講座を受講している生徒さまからインストラクター養成講座についてご質問を多数いただき、ニーズが高まっていることを痛感しました。

そもそも、夏以降に開催とだけ書いて、具体的な日程はまだ発表出来てないんですが、オンラインでの説明会も開こうかと検討しています。説明会は5月、6月頃にやろうかなと。

私もそわそわ(ワクワク)してて、一体今年のインストラクター養成講座はどこの都道府県から何人申し込みがあるんだろう?


そんなわけで、過剰に恐れるよりも今出来ることの中で楽しみやホッとすることを見つけたり「ワクワク」にフォーカスしよう!

ちなみに、高松税務署に早々と確定申告書を出しに行ったら、なんと今年は高松シンボルタワーまで出しにいかないと受け取ってくれないそうです!泣

マイナンバーカードも交付まで2ヶ月待ちだし「なんやねーん!」と関西人でもないのにツッコミたくなった私でした。笑


<お知らせ>
★Master講座オンラインクラスのお申し込み(3/15〆切)は↑写真をクリック!

★全国各地の認定講師レッスン情報(Basic講座)はこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

『わたしが料理教室を始めてよかったこと7選』

コロナウイルスに負けない!心の免疫力が上がるオススメ本7選

新型コロナウイルスの影響によるレッスン延期などについて