| 公式ブログ

料理が好きで、旅が好き(2017/08/22)

東京からお友達が遊びに来ていて、昨日は1年ぶりに祖谷の空音遊(くうねるあそぶ)に行ってきました。


という事で、本日は1泊2日の旅の食レポしちゃいます。

徳島と香川、お隣の県ではありますが、四国のまんなか祖谷地区は緑豊かな別世界。

そこにいるだけで癒される、そんな旅のお話です。

(完全にオフの話になりますが、どうぞお付き合いくださいね。)


今回遊びに来てくれたのは、東京で私が通っていた料理教室の友人たち。
普段から私のインスタやブログを見てくれてる二人です。

我が家のご飯や甘酒スムージー、そして豆乳ヨーグルトを食べることを何よりも楽しみにしてくれてました。


食に関する知識が深い二人でも、ふんわり糀家の甘酒を食べて「美味しいー!!」と感動してくれて、頂き物の美味しいピオーネで作った甘酒スムージーで朝から乾杯しました。


・黒米入りのごはん
・ツルムラサキの麦味噌汁
・甘酒茶碗蒸し
・きゅうりのぬか漬け
・豆乳ヨーグルト
・甘酒バナナ&豆乳ヨーグルトアイス

などなど、ペロリと完食してくれていつもよりグンと賑やかな食卓になりました。

旦那さんに「なっちゃんの料理で一番好きなものって何ですか?」という質問を友人が投げかけてて、「なんでも美味しいんだけど、最近の中だったら一昨日の麻婆豆腐!」と麻婆豆腐好きの旦那さまが答えてました。

実は、麻婆豆腐をAdvance講座のレシピにしようと思って試作中です。


祖谷についてまず向かったのはかずら橋、ではなくお食事処。笑


懐かしい祖谷そばが、特急列車で若干酔った私を元氣にしてくれました。


そして、祖谷といえばあめごor鮎の塩焼きと「でこまわし」。
鮎は今が旬と言う事もあるし、パリッと焼いた皮の塩加減が絶妙で最高に美味しかったです。


新しいカメラで撮る世界は本当に綺麗すぎてウットリ。
ちょっと重たいんですが、そんなの氣にせず持ち運ぶし、パシャパシャと撮りまくります。

素敵な二人の後ろ姿もパシャリ。


祖谷の山や木々の青々しさがまた一層絵になるんです。
この写真なんて、このままプロフィールに使えそうですよね。笑


お宿について、温泉入って、いよいよお待ちかねの夜ご飯。

空音遊のご飯は精進創作料理。
つまり、お肉やお魚は使ってないんです。

ご存知の方も多いですが、私は2015年の9月〜12月までこちらで料理修行をさせていただきました。


ちなみに、朝ごはんはこんな感じ。

旬のフルーツたっぷりで手作りのパウンドケーキや焼きおにぎりとお汁のワンプレート。


普段あまりお腹がならない私なのですが、この旅行中は二人とずっと話をしっぱなしで、かずら橋周辺を散策もしたし、代謝が促進されたのが『グー』ってお腹がなって「あー!お腹すいた。」と何度も言ってました。

自分以外の人が作った美味しい料理が食べれると思ったら、空腹感を最大に活かして、美味しさを味わいたいものですよね。
(旅行すると氣になるもの全部食べたくなる私ですが、今回は間食などせず夜ごはんと朝ごはんを味わい尽くせました。)


やっぱり旅には『食』が欠かせません。

観光地を見るよりも、いかに美味しいものを沢山食べるかが私にとっては大事。

昔はそんなでいいのかって思ってましたが、今となってはこれが仕事のアイデアに結びつくので、本当に幸せなことだと思います。


料理が好きで、旅が好きで、いろいろな場所で美味しいものを食べて、それが自分の仕事になるというサイクル。

1泊2日でこの調子なので、週末からのサンフランシスコ旅行は更なるモグモグツアーになること間違いなしです!

サンフランシスコの美味しいもの情報も、皆様にまたお届けしますね。



ブログのトップへ戻る