| 公式ブログ

手作り納豆、大成功!(2017/03/06)

3月3日に行った納豆レッスンから、3日が経ちました。


参加してくれた皆さまの納豆はうまく出来たかな?とずっと氣になっていたら、「大成功しました!」とインスタに美味しそうな写真を載せてくださった方が。(上の写真は納豆を仕込んだ時のもの。保温のためにストーブの前に置いてる様子)

・自分が納豆嫌い、お子さんの一人は豆嫌い、もう一人のお子さんは納豆大好き!だから手作りを食べてみたい

・昔食べた大粒の納豆が物凄く美味しくって忘れられない

・毎日食べるほど納豆大好き!だから自分で作れるようになりたい

・旦那さんはひきわり納豆しか食べてくれない。。。地元は黒豆納豆の種類が色々あるのに、香川県では黒豆納豆といったら1種類しかないことにビックリ

それぞれの納豆ストーリーを聞いてスタートしたレッスン。

納豆作りのコツを抑えれば、おうちにある調理器具で簡単に究極に美味しい納豆が作れちゃうんです。


本当は、納豆の仕込み中の様子を載せるべきなんですが、なにせあっという間に終わってしまうし、温かさをキープするためにスピード勝負なので、1枚も仕込み中の写真を撮れませんでした。笑

「大豆が煮えたら、バッバッバっと素早く仕込んでくださいね。」そんな事を言ってる間に納豆は保温バックの中に収納されていきました。


納豆仕込みの後は、大豆を使ったレシピを2品。
・大豆竜田ボール
・春のミネストローネ

どっちも凄く簡単にできるお手軽レシピです。
大豆竜田ボールはお花見にもぴったりだし、ミネストローネはスープジャーに入れてお弁当と一緒に食べたいですね。


やっぱり手作りってそれだけで美味しさが何倍も増します。
私も初めて手作り納豆を食べた時の感動は忘れられません。

手作り納豆に、手作りの醤油麹とわさび(私は辛子でなくわさびが合うと思うのです。)の組み合わせは最高のごちそうなんです。

ごはんと味噌汁と手作り納豆があったらそれだけで大満足の朝食ですよね。


参加者の皆さま、美味しい納豆が出来たか良かったらLINEのメッセージで教えてくださいね。

手作り納豆で皆さまの日々の食卓がより豊かになってくれたら嬉しいです。

ブログのトップへ戻る

関連記事