| 公式ブログ

手作り発酵調味料で、秋冬野菜を美味しく食べよう!(2017/12/18)

昨日はMy style講座の醤油麹単発レッスン、おとといは塩麹単発レッスンでした。

生徒さまから嬉しいお声をたくさんいただきましたのでご紹介します。


<生徒さまの声ー塩麹レッスン>
(担当講師:東原 みえ

・Basic講座を受講していても、復習となりとても良かったです。先生の体験談を交えての講義があり、納得できる説明で、ますます発酵食品を取り入れた食生活を心がけたいと感じました。お鍋でのご飯の炊き方も教えていただき、IHでも出来ることを伺い、自宅でやってみようと思いました。先生方が輝いて眩しいです。

・先生の柔らかい感じがとても良く楽しくレッスンを受けることができました。途中途中で質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

・調味料として手軽に麹を取り入れることが出来るし、味が美味しくて家でも継続していきたいと思います。簡単に作れるのが一番嬉しいです。

・みんなで読み合わせることにより、しっかり頭に入ってきました。スムーズに進められていて良かったです。

切り干し大根のツナ和え・・・簡単に作れて美味しかった。切り干し大根煮や醤油漬けしかレパートリーがなかったので早速作りたい。
大根の炊き込みご飯・・・大根の素材の味が生かされ美味しかった。塩味も塩で作るよりまろやかな感じがした。


<生徒さまの声ー醤油麹レッスン>
(担当講師:すずき きりこ


・醤油麹が美味しく出来上がるのが楽しみです。今回習ったのは、2品ともとても簡単に出来上がるので、家で作ってみようと思います。来年2月の塩麹レッスンの際も楽しみです。ありがとうございました!認定講師の方が面白い方で、また来たいと思いました。

・先生も明るい方で、楽しくレッスンを受けられました。ありがとうございました。甘酒、塩麹、醤油麹を使って幸せな食卓にしたいと思います。

・普段食べている醤油も添加物なしの質の良いものを使っているつもりですが、醤油麹にするとよりまろやかになり、深い味わいになるのだなぁと感動しました。これからどんどん出番が増えそうです。

・持ち帰った「さつまいもとちりめんじゃこの炊き込みご飯」は子供達で取り合いになっちゃいました。醤油麹が出来たらまた作ってみます!


「家族と私の健康のために毎日食べたい作りたい発酵食料理」がふんわり糀家のテーマですから、どれも本当に何度も作りたくなる味なのです。

My style講座のレシピは、認定講師たちが何度も何度も試作をして考えた、シンプルだけど味わい深くてまた食べたくなるレシピばかり。

2月のMy style講座は2月4日(日)の塩麹単発レッスンがすでに満席。
2月28日(水)の醤油麹単発レッスンはまだお席があります。(お申し込みはこちら

根菜が美味しい冬だからこそ、大根やサツマイモを使った美味しいレシピたちをぜひ学びに来てくださいね!






ブログのトップへ戻る

関連記事

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!

【海外レッスン】9/18.19開催*ロンドンレッスンのお申し込み始まりました!

【トークショー】『真瑚さん、ヤバイよ!勢いと影響力ハンパない!!!』