| 公式ブログ

少人数が楽しい!!!(2018/05/21)

昨日『岡山レッスンやりたい!良い場所知ってる方、耳寄り情報求む!』と書いたらあれよあれよと情報来ました。

もうびっくり!!!近々岡山で初のBasic講座が実現です!

興奮しすぎて講師とのLINEで語尾がおかしくなって「わからぬ」とか言ったら「先生、侍みたい」と言われて、私ふんわり侍でございます。笑


ワクワクしちゃって昨日は眠れなかったです。

(ちなみに、私はスタンプのしろたんに似てると言われるので、しろたんスタンプを愛用しています。さらにLINEライブをやってると欲しくもないのにポイントがどんどん貯まるので、しろたん壁紙を買いました。笑)

また詳細が決まり次第ブログでご案内するので、岡山のみなさま、そして近隣圏のみなさま、待っててくださいねー!


(上の写真は、ツアーの前日に泊まらせてもらったウェルネストホームさんの長久手モデルハウス。3人で泊まったんですが、とても快適で素敵な空間でした。一般の方でも試住体験が可能ですので、ご興味ある方はぜひ!)

さてさて、愛知ツアーの細かい内容は講師のみんなに任せるとして、今回の愛知ツアーで感じたことがあります。

それは【少人数って凄く楽しい!!!】ってこと。

ふんわり糀家のレッスンは基本的に5人程度の少人数ですが、やっぱりレッスンだとゆっくりとお互いのことを話す時間も取ることができないんです。

だから、ツアーなどの料理以外のイベントではレッスンでは話せないようなことをざっくばらんに話せて、生徒さま同士の交流も深まって、それが凄く好きなんです。

実は、今回の愛知ツアーでは、当初20人で募集したのに結局9人しか集まらなかった。(しかも8人は講師で、生徒さまはたった1人)

数字だけ見たら”全然集まらない”というネガティブな現実に見えますが、募集が終わって私はなんだかおかしくって笑ってました。

「人数少ないなら、少ないからこそできること考えよー!」と思って意識を切り替えた。

で、ツアー当日を迎えて、結局バスではなくて自分たちで車を借りて(車出してくれた方もいて)自由きままに楽しみました。

途中、席替えしながら全員と交流できたことも良かった。

これが20人だとなかなか席替えとかできないし、全員とゆっくり話すことはできないから。

ということで、教室運営に集客はつきもので、どうしても目先の”人数が集まらない”という数字と現実だけを見てしまいがちだけれど、それにはそれなりの理由があるんだと実感しました。

人数が少ないほどに濃密な、有意義な時間が過ごせるわけで、それってある意味お金には換算できないプレミアムな経験ができるんだって思います。

今後の発酵ツアーなどのイベントは9人までの少人数開催でいこうかなと思ったり!(なぜ9人かというとジャンボタクシーが9人乗りだから)


今回のツアーでは白しょうゆ(上の赤い蓋の瓶に入ったもの)を仕込むワークショップを受けてきたんですが、これ、日東醸造の蜷川社長を香川にお招きして開催することもできるので、ふんわりさん達からのご要望があれば秋以降に開催を検討しようかなと思ってます。

***

ちなみに、ただいま募集中のSeasonレッスンも3〜4人が最大人数なので、濃密な時間が過ごせること間違いなしです。

Seasonレッスンは下記からお申し込みいただけます!

<春のSeasonレッスンレシピ>
・スリランカカレー
・タコと甘夏のマリネ
・甘酒鶏団子スープ
・バナナと練りごまの甘酒アイス


5月25日(金)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家
6月7日(木)11:00〜14:00(予定)@丸亀おうちサロン(*子連れOK)
6月9日(土)11:00〜14:00(予定)@ふんわり糀家(会場が丸亀からふんわり糀家に変更になりました!)
6月10日(日)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家

詳細・お申し込みはこちら


また、ただいま6月分まで満席の大人気単発講座、【みるみる料理が上達する!初心者さんのための1DAY集中基礎レッスン】7月分の募集もスタートです!

NEW! 7月14日(土)10:00〜16:00(予定)@ふんわり糀家
定員5名

講師:東原 みえ

詳細・お申し込みはこちら

(最後の写真は、愛知の常滑で出会った湯のみ茶碗。色と形がツボでした。)


ブログのトップへ戻る

関連記事