| 公式ブログ

夏は発酵中華です!(2018/05/20)

おとといは愛知発酵ツアーに行ってきました!

ツアーの感想は、LINEライブで話したのと、講師のみんながブログにあげているのでそちらを是非見てくださいね!(人任せ。笑)


さて、イタリアに出発する前に7.8月のSeasonレッスンのレシピを作らねばということで、このところ試作を重ねていました。

7.8月のSeasonレッスンは、「発酵中華」をテーマに担々麺と餃子を作ります。(他にも2品学びます)

ひき肉には味噌・醤油麹・みりんを使って味付けをし、スープはへんこ山田のねりごまをたっぷり使ったコクのある味に仕上げました。

自宅でこんなに本格的な味が超簡単に作れるなんて!!とびっくりしてしまうくらいの美味しさです。


余ったひき肉は翌日そぼろ丼にしても絶品。お弁当にもぴったりです。

我が家は2人暮らしなので、写真の通り、ロッジのスキレット(直径16㎝)を愛用しています。



炒め物、目玉焼き、フリッタータ、アヒージョ、大根ステーキ、冷めたものを温める時など、何にでも使えて便利!


餃子は、皮から作ります。

美味しい焼き方もお伝えしますが、実は揚げ餃子もすごく美味しい!

皮がカリッとしていて焼き餃子に劣らない美味しさです。

前にも何かに書いたと思うんですが、市販の餃子の皮ってほとんど添加物入りなんですよね。

皮から作るのって手間はかかるんですが、まとめて作っておいて冷凍すれば、忙しい時はそれを焼くか揚げるだけなので、とても楽チンです。


ということで、来週5月25日・27日と6月7日・9日に春のSeasonレッスンを受講してくださる生徒さまには、先行で7・8月のSeasonレッスンのご予約をしていただけます。

先行予約で埋まらなかったお席について、その後一般募集を行います。

Seasonレッスンでは、4品の調理の他に、季節の食材やレシピに使用する食材についての豆知識を学ぶ講義もあります。

ただ単にレパートリーを増やすだけでなく、学び続けることで、食材のことをどんどん知れるようにもなって、より一層料理が楽しく美味しくなるような内容になっています。


まだ5・6月のSeasonレッスンに空きがありますので、ぜひお申し込みくださいね!


<春のSeasonレッスンレシピ>
・スリランカカレー
・タコと甘夏のマリネ
・甘酒鶏団子スープ
・バナナと練りごまの甘酒アイス


5月25日(金)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家
6月7日(木)11:00〜14:00(予定)@丸亀おうちサロン(*子連れOK)
6月9日(土)11:00〜14:00(予定)@ふんわり糀家(会場が丸亀からふんわり糀家に変更になりました!)

詳細・お申し込みはこちら




ブログのトップへ戻る

関連記事

【オンライン】人生が変わる料理教室のはじめかたセミナー

小手先のノウハウでは、あなたは選ばれない!?

幸運のスパイラルにのれる人は、手作り発酵調味料を食べている