| 公式ブログ

夏だ!乾物だ!親子レッスンだー!(2018/05/27)

認定講師の川本真依が、夏休みにとっても素敵な単発レッスンを2つも開催します!


①親子で楽しむ初めての料理体験
(親子3組限定)


「自分たちが手伝ったご飯は格別においしく、いつもより笑顔が多く食が進むのです。

作る過程を経験する事で苦手な食材も興味を持って食べてくれたり、季節の変化を感じたり、何より作る側の相手を想う気持ちがわかったり。

心と暮らしを豊かにさせてくれます。


食を大切に想う心は料理を通じて少しずつ子供たちに伝わって行きます。

忙しい日々、毎日お手伝いをしてもらうのではなく、お母さんに『心の余裕がある時』や、子供たちが『やりたい』と言ってきた時で構わないのです。

いつもはお母さんがしているお料理。

レッスン中、お母さんはそっと後ろから見守ります。危険が伴う作業はてを離してもらうか、お母さんがサポートします。

見栄え良く作ることが目的ではありません。子供たちが考えて、楽しく料理をする一日です。」(真依講師のレッスン概要より)


親子レッスン、実は私も過去に1度だけ、パパとママとお子さん2人という形でやらせていただきました。(写真はその時のものです。)

子供たちも、パパも、いつもとは違った空間で楽しむ家族の時間をとても満喫してくれて、なによりママが本当に喜んでくれたことを覚えています。

「親子で楽しむ初めての料理体験」レッスンは、8月9日(木)10:00〜14:00(予定)開催ですので、ぜひ親子で(今回はママとお子さんという形での募集です)ご参加くださいね!

お申し込みはこちら


②手作り発酵調味料を使った乾物で作るこどもご飯(*お子さん連れ不可です)

●和食が苦手で子供がなかなか食べてくれない

●煮物以外の活用が知りたいママ

●乾物が体にいいとわかっていても和食だと子供が喜んで食べてくれない

●戻して使うのが手間がかかる、調理が面倒、戻し方がわからない

●家庭で使う機会も食べる機会も少ないので馴染みがない

乾物を『もっとおいしく、楽しく、身近にしたい』そう思われた方はぜひお腹をすかせてご参加ください。

和食や副菜のイメージが強い乾物を、手作り発酵調味料を使って簡単・おいしく仕上げます。

子供が食べやすいカレー、オムレツ、ご飯が進む手作りのふりかけ(持ち帰り)、黒ごまプリンを作ります。

(真依講師のレッスン概要より)


乾物!!!すごーく私も好きです!

なので、真依講師がこのレッスンをやりたいと言ってくれたときは、「いいねーー!!!!」と太鼓判を押しました。

なんなら乾物の1DAY集中講座を作りたいくらい。笑

ふりかけはAdvance講座でも学べるのですが、お子さんのいる方やお弁当を作る方には大・大・大人気なのです。

だから、今回の単発レッスンでは真依講師のオリジナルレシピでどんな美味しいふりかけが学べるのか、ワクワクですね!

こちらは、8月2日(金)10:00〜13:30(予定)で開催されます。

お申し込みはこちら


ちなみに、どちらのレッスンも会場は国分寺にあるウェルネストホームさんのモデルハウスになります。

とっても素敵な空間で、お子さんが喜ぶ美味しい発酵食を学びにぜひお越しください!

【低燃費住宅 国分寺モデルハウス(香川県高松市国分寺町福家甲3855-2)】



ブログのトップへ戻る

関連記事

【オンライン】人生が変わる料理教室のはじめかたセミナー

小手先のノウハウでは、あなたは選ばれない!?

幸運のスパイラルにのれる人は、手作り発酵調味料を食べている