| 公式ブログ

味噌は自分で作ろう、だって自家製は美味しいんだもん(2017/01/07)

この2日間は、「ふんわり糀家流味噌作り&やみつき口どけ酒粕トリュフ」のレッスンでした。
私は、年末年始を経て約2週間ぶりのレッスンだったのですが、ものスゴく楽しい時間となりました。

いやぁ、やっぱりレッスンは楽しい。楽しすぎて満足して、最後に受講料をいただきそびれる始末。笑


お味噌作りって、「時間がかかりそう」「冬しか仕込めない」「家に置き場がない」=「面倒だし市販のものを買おう」って思う方がとっても多いと思うんです。

毎年1〜2月は色々な場所で味噌作りの教室が開催されていて、結構どこも盛況だったりするみたいなんですけど、要するにみんな「家では仕込めないから、毎年この時期にどっかの教室に行って作りたい」って思っているんじゃないかな。

案外教室に行ってみると、すでに茹でてペースト状になっている大豆が準備されてて、麹と塩と大豆を混ぜ合わせて大きい容器につめるだけで完成です!味噌作りしました!なんとなく満足!みたいなのが多いのかなって。(ちょっと今日は辛口でしょうか。。笑)



私は本当にそれでいいのかなって思うんです。教室に行って作り方を学んだら、家で実践してほしい。
家にある道具で、毎日の家族のお味噌汁とおかずを作れる分くらいの量を自分一人でも作れるようになってほしいんです。

「時間がかかりそう」「冬しか仕込めない」「家に置き場がない」=「面倒だし市販のものを買おう」じゃなくて、「簡単」「いつでも作れる」「置き場がなくても平気」=「味噌は自分で作ろう!だって自家製は美味しいんだもん」に。



学びに来てくれた生徒さんが家でも絶対再現できるように(作りたい!と思ってもらえるように)、レシピには書ききれない私の経験から得た知識なども踏まえて、わかりやすくお伝えしています。

レッスンでは、圧力鍋とフードプロセッサーを使って作りますが、その2つがなくても作れるように、最初に大豆をどのくらいの量の水に浸すかに始まって、できた味噌の保存方法と完成の見極めまでポイントをしっかり押さえてもらえば、美味しい味噌が簡単に作れるんです。



<今日のレッスンの感想を教えてください。>

・初めての味噌作りでどんなものかドキドキしました。とてもわかりやすく簡単にできてビックリしました。酒粕トリュフはリピート間違いなしのおやつですね。まさかこんな材料から出来ているとは思えないほどの美味しさで、ぜひ子どもたちにも作って食べさせようと思いました。お味噌の出来上がりが本当に楽しみです。
(蓮井 佑加さま)

・すごく簡単で家でも実践できそうな内容でとてもよかったです。レシピに書いてるところのポイントやその意味まで詳しく教えてくださって大変ためになりました。お味噌ができるのが楽しみで仕方ありません♪
自分で作ったりお味噌が食卓に出せると考えただけで幸せな食卓だなぁと感じます。先生のレッスンを受けることができて本当に嬉しく思います。ありがとうございました。
(友松 ゆいさま)

・このようなレッスンは初めての事だったのでちょっと緊張しましたが、とても楽しく学ぶ事ができました。内容も充実していてやっぱり教えていただきながら学ぶ方が良いですね!酒粕トリュフの味も美味しかったです。
(宮内 早又香さま)



ブログには書ききれないくらい2日間ともとっても盛り上がって、和気藹々と楽しいレッスンでした。
味噌作りのやり方を忘れないように、各工程を写真を撮りながらされる方もいて(2日目は全員カメラを片手に作業されてましたよ。)味噌作りと酒粕トリュフ作りが終わって最後のティータイムの前は、撮影大会になりました。



酒粕トリュフの簡単さと美味しさも味噌に負けていません。
今年のバレンタインはこれで決まりです。



新春スペシャルレッスンだったので私からのサプライズスイーツも召し上がっていただきました。
豆乳杏仁プリンに、黒豆とシロップをかけた和スイーツ。



さらに、2日目は生徒さまが手作りの米粉クッキーを持ってきてくださって、味噌作りならぬスイーツアフタヌーンティーに。(ゆいさん、クッキーとっても美味しかったです♪本当にありがとうございました。)

一仕事(味噌作り)を終えた後のスイーツタイムは最高ですね。
しかも全部体に優しいスイーツってところがポイントです。



ここまでお読みいただいて、「予約したかったのになぁ」「やっぱり味噌を自分で作れるようになりたい」「ふんわり糀家のレッスンを受けたくてしょうがない」というお氣持ちになってくれた方に朗報です。

1月28日(土)、13:30〜16:00まで4名限定で今回と同じレッスンをやりたいと思います。

募集は1月9日(祝)20:00にふんわり糀家のLINEにご登録の方だけにお申し込み先のURLをお送りします。
(まだご登録されていない方は下記「友だち追加ボタン」から友達追加をしてくださいね。)

友だち追加


最近は香川県以外から来てくださる方もどんどん増えてます。
今回も神戸から足を運んでくれた方がいらっしゃいました。遠方の方もぜひぜひ、ご参加ください!

味噌作りができる機会は、通常だとBasic講座しかありませんので、この機会にふんわり糀家流味噌作りを学びに来てくださいね。





ブログのトップへ戻る

関連記事