| 公式ブログ

同じ人生を生きるなら、毎日ワクワクしていたい。(2017/01/16)

週末はBasic講座1期の第2回目のレッスンでした。
香川県も一時吹雪くくらい寒い週末でしたが、レッスンには支障がなくてよかったです。
(まさか、香川県で吹雪を見るとは思いませんでした。笑)


前回レッスンから今回までの間に塩麹を使ってどんなものを作ったかシェアするところからスタート。
ふむふむ。皆さんの塩麹活用方法に、私もアイデアがますます広がってとても勉強になります。



料理って結局はアイデアと経験値が勝負だと思うんです。
「あ!そうやって使うんだ」って新しい味付けの閃きがほしいから、レシピ本やネット検索してレシピを調べるじゃないですか。でも、いちいち本やネットを見ながら新しい味に挑戦して、美味しくなかったら嫌だからいつもの定番を作って、レシピが広がらないっていうスパイラルにハマっている人が多いと思います。

でも、同じ教室に通っている仲間が、同じタイミングで仕込んだ塩麹を使って、自分には閃かなかったアイデアで料理をしていたら、「あ!そうやって使うんだ」で終わらずに、「やってみよう」に一歩近づきやすいんじゃないかな。



皆さん共通するのは「色々な料理に塩麹を活用してみようと思って、毎日の食卓に積極的に取り入れてみました」というところ。

『いつもの定番』という殻を破って、マンネリのスパイラルから脱してる。
そして、それを徐々に楽しめるようになっている。
(最初は、この使い方でいいのかな?と恐る恐る活用してみる方もいるけれど。)

そんな生徒さまの変化が見えて私も本当に嬉しい。
だってまだ2回目のレッスンなのに、もう手作りの発酵調味料を使いこなすことが出来ていて、それを心から楽しめているんだからすごい。


ー前回のレッスン以降、食生活での変化や氣づいたこと、作ってみた発酵食料理などについて教えてください。

・食事を作ることに対してワクワクするようになった。発酵食を食べた翌日もしくは翌々日お腹がスッキリ!

・時間が有るときに、手作りの発酵調味料を使って必ず自炊をするようになり、料理をする時間・自分が作った料理を家族みんなで食べる時間が大好きになりました。

・前回のレシピは一通り作りました。今まで塩や砂糖を使って作っていたメニューに塩麹や甘酒を入れるようになり、美味しく食べられるようになりました。

・前回習ったレシピをアレンジして自宅で復習してみました。お肉とお魚それぞれに塩麹をつけて焼いてみましたが、どちらも美味しかったです。お料理をする時に、今日は何の味にしようかなと思ったら塩麹を使うことが多くなりました。



そして今回は醤油麹を仕込みました。
こちらも塩麹同様に、何にでも活用できる万能発酵調味料。

レッスンでお伝えしたレシピをアイデアの種にして、生徒さまがそれぞれまた次回までの間に、どんな風に活用してくれるのかとても楽しみです。


ー今日のレッスンの感想を教えてください。

・醤油麹の甘みを試食で実感した後に調理に入ったので、麹のひと粒ひつ粒の大切さを感じながら料理ができました。発酵が何故身体にいいのか、消化と代謝についてなど詳しく学び、さらに日々の食生活に発酵食を取り入れていきたいと思いました。

・全部のレシピが美味しくて、早速作りたいと思いました。煮物をするのに醤油麹とみりんだけで、旨味とコクが短時間で出ていてすごいと思いました。出汁を取り終わった後の乾物も全部食べられるのを知り、ムダにしたくないと思いました。

・麹の栄養価、作り方など今まで疑問だった事を教えて頂いて、ますます麹を使いこなしたくなりました。砂糖を使わないようにしたいし、今日の醤油麹は本当に味が深くてビックリしました。

・今日のレシピ、全てが美味しくて簡単にできて、早速作りたいものばかりでした。完成した醤油麹を早く使いたいです!発酵食の健康効果はやっぱり素晴らしいですね!美肌のためにも毎日発酵食を取り入れたいと再実感しました。

・塩麹とはまた違う味わいで、また料理の幅が広がりそうです。家族みんなで毎日発酵食を取り入れられるよう氣を配りたいです。

・発酵食についての知識を得てから実際に麹を使った料理をすることによって、発酵食パワーをしっかり実感できるように思いました。発酵食のお話を聞いていると「食」を通じて人間は自然とつながっているのだなぁとじみじみ思いました。レシピもどれも美味しかったです!身体が喜んでいるのがわかりました。


そして、レッスンの最後には次回までの目標を決めるんです。
やっぱり人間、具体的な目標があると頑張れるから。

「美味しい!」の感動で身体が喜んでいるうちに、醤油麹でどんな料理が作れるかワクワクしながら、毎日混ぜて、完成の日を楽しみにしながら。


同じ人生を生きるなら、毎日ワクワクしていたい。
ドキドキすることはたまにでいいけど、日々の中に小さなワクワクを散りばめたい。
日々のワクワクを積み重ね、発酵食料理をキッカケに「幸せの循環を創る」人になっていく。

Basic講座に来てくれた生徒さまの日々の暮らしが幸せになりますように。








ブログのトップへ戻る

関連記事

【Basic講座】10月12〜14日開催分の抽選申し込み、明日よりスタート!

【重要】サロンまでのアクセス方法(高速バス)

【重要】サロンまでのアクセス方法(電車)