| 公式ブログ

出汁ガラ発酵ふりかけ、出来ました。(2017/11/08)

今日も朝6時から試作開始!気づけば、9時過ぎ。

何を試作していたかというと、Advance講座で学ぶ『出汁ガラ発酵ふりかけ』です。


Advance講座では、ハレの日だけでなく普段の食卓作りにも取り入れたいとっておきの出汁の引き方を学ぶので、その出汁ガラの活用法もいくつか提案したいなと思っていました。

そんな中、偶然にも昨日ある勉強会に参加して、改めて出汁ガラまで食べ尽くすことの重要性を認識したのです。


勉強会では、香川県内に700件以上あるうどん屋さんの中で現在3件ほどしかないと言われる化学調味料不使用のうどん屋さん(丸亀の石川うどん)のお話を伺いました。

また、元大阪の昆布問屋さんで、現在は『日本の医食住を考える会』をされている方のお話も伺いました。

出汁のプロである方々のお話から、出汁をとったものを丸ごといただくことで如何に体に必要なものを補えるかを再認識しました。


だから、出汁ガラまで美味しく食べたい!という気持ちが湧き上がって、さっそく試作に取り掛かったわけです。

というわけで、Advance講座では、ふりかけまで手作り出来ちゃいます。

『男性やお子さんにも絶対に喜ばれる発酵食レシピも学べ、作って食べるだけで今まで以上に身体が内側から元氣になっていく。』というのがAdvance講座のテーマなので、ふりかけもマストですよね。

実はふりかけって、私はほとんど買いません。なぜなら添加物だらけだから。

だから、おうちで作れたらいいなってずっと前から思っていて、やっと今回レシピにすることが出来ました。


いよいよ今月末からAdvance講座1期生がスタート。12月には2期生の募集をしようと思っています。

出汁ガラ発酵ふりかけの他、ポン酢、納豆、ひしお、ぬか漬けも仕込みます。

もちろんレシピも自信作ばかりです。

カレー2種類・タコ飯・大豆竜田ボール・酒粕ツナポテトグラタン・麻婆豆腐・和トマトライス。

酒粕トリュフ・きのこポン酢あんかけ・スパイシー胡麻だれ・フリッタータ(具沢山オムレツ)などなど。

講座の様子はまたブログで随時お伝えしていきますね。


また、今月は2018年1月スタートのBasic講座8期の募集もあります!

Basic講座8期は、11月18日(土)21時よりスタートです。

その前に、まずはふんわり糀家の雰囲気を知りたい!という方は、12月3日(日)@くぼさんのとうふ店での体験レッスンが現在募集中です。
(お席が少なくなってきました。)

11月25日(土)にはMy style講座(塩麹・醤油麹の単発レッスン)My style講座(味噌作り・スイーツの単発レッスン)募集もありますから、今月はある意味忙しい!


気づけばもう年末がすぐそこまで来ていますね。

2018年も色々な形で皆さまにワクワクを提供できるよう、講師メンバーと日々検討を重ねています。

まだお知らせしていない2018年の楽しい企画が色々あって、早くお伝えしたくてウズウズ。笑

そういう意味では、早く来年を迎えたいです!

では、今日はこの辺で。

本格的に寒くなって来ましたので、皆さまご自愛くださいませ。

ブログのトップへ戻る

関連記事

東京Advance講座、11月に開催します!

Advance講座で学ぶ、衝撃の出汁!

Advance講座短期集中クラスを開催しました!