| 公式ブログ

健康レッスンの日程ご案内!春のSeasonレッスンは『苦味食材』を五感で味わうレシピ(2019/03/04)

だって、いつ健康を失うかわからないから

金曜日の朝、こんな言葉を書いた私は、その直後に腹部に違和感を感じて病院へ。

ウイルス性胃腸炎で、昨日まで38℃の熱が続きました。

一時は39℃まで上がり、久しぶりに高熱を出したのですが、熱のしんどさはそうでもなく、胃腸の違和感の方がひどくて、3日間まともな食事が出来ませんでした。

ずっと寝ているのも体がしんどくなるので、起きてぼーっと映画を見たりしてたのですが、1日3度の食事の楽しみを失うことが、私にとってはとてもしんどかったのです。


(この写真は2016年に瀬戸芸のスタッフとして1日勤務してぼろぼろに疲れた時のもの。笑)

特に昨日は、起きた時の全身の倦怠感が尋常じゃないレベルで、サラリーマンを辞める1年前くらいは平日の朝いつもこんなかんじだったなってふと昔のことを思い出してしまいました。

調子が悪い時って、なんでこんなに輪をかけて悪い思考ばかりするのかな?といつも思います。

元気になったら、一体昨日までの落ち込みはなんだったのか?って思うくらいの落差です。笑

いつも元気そう、ワクワク楽しそうに見えている私も、ちゃんと寝込むし、落ち込むし、泣くし、不安も人並みにあるし、薬の副作用で毎日足は浮腫むし、白血病です。

身体や心の病気になった時、改めて『元気』という状態が当たり前ではなく有難いことなんだと思い出すことが出来ます。

大人を重ねるほど、身体と心に何の不安もない瞬間なんて、ほぼないのかもしれません。

だからこそ『健康』とか『元気』っていうのは常にパーフェクトな状態を表すのではなく、自分の心と身体が右に傾いたり、左に傾いたりしながらも、なんとなく心地よいと思うバランスをうまくとれる状態を指すのかなと私は解釈しています。

そんなわけで、健康をテーマにしたレシピが学べる単発レッスンが5月より始まります。

日程が決まりましたのでご案内です。

5月11日(土)10:00〜13:00(予定)講師:西野アキ

5月12日(日)10:00〜13:00(予定)講師:西野アキ

5月14日(火)10:00〜13:00(予定)講師:立石美樹

5月15日(水)10:00〜13:00(予定)講師:立石美樹

会場は全て高松市今里町のふんわり糀家サロンです。

どんなレシピが学べるのかのご案内とお申し込み開始は今月末頃を予定しておりますので、もう暫くお待ちください。

なお、旬の食材を活用したレシピが学べるSeasonレッスンは、只今3・4月クラスのお申し込み受付中です。

3月31日(日)10:00〜13:00(予定)講師:日下あかね

4月  5日(金)10:00〜13:00(予定)講師:西野アキ

4月  8日(月)10:00〜13:00(予定)講師:立石美樹

<レシピ>
・菜花とササミのカレー風味混ぜご飯

・春キャベツとトマトのスープ

・菜花とささみのマスタード和え

・ウドの酢味噌きんぴら

お申し込みはこちら
(またはふんわり糀家LINEにてご希望日程とお名前をご連絡ください)

ブログのトップへ戻る

関連記事

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!

【海外レッスン】9/18.19開催*ロンドンレッスンのお申し込み始まりました!

【トークショー】『真瑚さん、ヤバイよ!勢いと影響力ハンパない!!!』