| 公式ブログ

今年もBasic講座が始まりました!(2018/01/20)

2018年最初のBasic講座が昨日からスタートしました。

「この日が来るのをワクワクしながらとても楽しみにしていました」と言ってくださる2クラス10名の生徒さまと全5回の講座が始まります。


Basic講座では、初日に塩麹について学びます。

・塩麹と塩の使いわけ

・塩味と旨味のバランス

・魚や肉の下処理の仕方

・麹の選び方、扱い方

・包丁を扱う時の姿勢や動かし方

などなど、発酵に関わることだけでなく料理の基礎もしっかり学べるのがBasic講座です。


ちなみに、皆さんは塩麹をうまく使いこなせてますか??

なんとなく塩の代わりに使っている・・・という方が非常に多く、きちんと塩麹のメリット・デメリットを知って活用できている方って実に少ないのです。

結局「美味しい!」と思える料理を作れるかどうかが重要で、いくら身体に良いからといってなんとなく塩麹を使うだけじゃダメなんです。

「美味しい!これ何で味付けしたの?」と家族に聞かれ、「実は麹調味料なんだ」って後から説明してあげる方が特に男性には受け入れてもらいやすい。


そんな訳で、塩麹について講義でしっかり学んだ後、実習に入ります。

金曜クラスは西野 アキ講師が担当です。

オーガニック食料品店でも働くアキ講師は、ふんわり糀家の生徒さまとお店で会うことも多く、すでにたくさんのファンを作っています。
(実は私の実家の母もアキ講師のファンです。笑)


塩麹レッスンの一番大事なポイント、『塩と塩麹は分けて使う』ことを講義で学んだら、実習では皆さんに体感してもらいます。

正直どんなにわかりやすく説明したところで、実際に体感(ここでは味見)してみることに尽きるのです。

「わぁ!!全然違いますね!ひとつまみでこんなに違うなんてびっくりです」と生徒さまからは感動の声があがっていました。


土曜日クラスは谷上 幸講師が担当です。

Basic講座の初回ということで、少し緊張気味の生徒さまの心を緩ませるべく、笑顔溢れる丁寧な説明をしながら実習が進みました。

ちなみに、幸講師は、まるざ発芽玄米研究所で先週行われた甘酒レッスンの講師も務め、その美肌に絶賛の声が寄せらました。
(オススメのスキンケア商品などの話題になった途端、生徒さまとの一体感が一層高まったそうです。笑)


うつわを選んで盛り付けるのもBasic講座の醍醐味。

毎回作るレシピに合わせ、色合いを考えながら盛り付けていきます。

シャキシャキの紅くるり

緑が青々としたほうれん草

香りの強いセロリ

ビタミン豊富なサラダケール

冬の野菜を豊富に使って作る塩麹レシピは、見ているだけでもワクワク・元気が出てきます。

残り4回のレッスンで、生徒さまがどんな風に変化していくのか、今からとても楽しみです。


さて、皆様お待ちかねの次回Basic講座募集スケジュールです。

ふんわり糀家でのBasic講座10期は、2月3日(土)21時より募集スタートすることに決まりました。


10期は、下記3クラス15名を募集します。

①毎回水曜日に行う通学クラス
②4月14〜16日開催の短期集中クラス
③5月4〜6開催の短期集中クラス(県外からの参加者限定)

(Basic講座10期の詳細はこちら

なお、通学クラスで土日をご希望の方は、上記とは別に現在募集中の認定講師主催で行う2月24日スタートの土曜日クラスがオススメです。

ちなみに、今のところ土日の通学クラスは7月以降まで開催予定がありません。残り1席なのでご希望の方はお急ぎください。

(詳細・お申し込みはこちら


前回募集時には、募集開始後4分で満席になってしまったBasic講座。

特に、短期集中クラスは県内からも県外からも募集が殺到しますので、募集開始時刻をお見逃しなく。

たくさんの方々とのご縁が広がりますことを講師共々楽しみにしております。







ブログのトップへ戻る