| 公式ブログ

九州発酵たびとオススメ本(2021/12/18)

香川県は瞬く間に季節が変わり、一気に真冬の寒さになりました。

12月頭に九州を訪れた時には、「大分は寒いけど、温泉はやっぱり寒くなくちゃ!」なんて思っていましたが、いざ冬本番になると、今年も乗り越えられるか不安になります。

(寒いの、苦手なんです。根菜が美味しい季節でもあるので、毎年葛藤しています。笑)


さて、先日九州へ行った大きな理由のひとつが、大分県・佐伯市にある「糀屋本店」さんを訪れることでした。

アポなし訪問でしたが、浅利妙峰さんにお会いすることもできました。



熊本県在住の認定講師・蔵岡亜矢さんも一緒に!

四国・九州にお住いの方は、分かると思うのですが、四国と九州は近いようでとっても遠いんです

地図上だと目と鼻の先なのに・・・。

コロナの感染が落ち着いている今だから、「えいやっ!」と行くことが出来ました。


そこから更に足を伸ばして、鹿児島空港の近くにある「バレル・バレー」さんにも行ってきました。

白麹菌(主に焼酎作りに使われる菌)を見つけた「川内源一郎商店」で麹を買ったり、焼酎工場見学ができたりします。


先日のインスタライブ「ふんわりSunday」でもオススメした麹のことについてとってもわかりやすく書かれている本「麹親子の発酵はすごい!」の著者・山元正博さんのご先祖が「川内源一郎さん」です。



本当は、さらに南下して指宿のかつお節工場見学まで行きたかったのですが、交通の便の関係で断念・・・!

いつか絶対見に行きたいなと思っています。


以前は、「まるみ麹本店見学ツアー」や「三好菊酒造*酒粕ツアー」など発酵食にまつわる場所を、生徒さまにもお声をかけて巡ったりもしていました。

知識だけ詰め込むよりも、やっぱり現地に実際に足を運んでみることはとても面白いものです。

平和な世の中が戻ってきたら、またいつか発酵ツアーも開催したいなぁと思います。


<お知らせ:12月31日まで数量限定*特別価格

「鮭のクリームスープ」など、とっておきのレシピが詰まったオンラインMaster講座。

これまでに80名以上の方にご受講いただいた講座ですが、テキストが残りわずかとなりましたので、年内で販売を終了することとなりました。

12月31日までの期間、数量限定で<特別価格>にて販売いたします!

*Master講座の特別価格・詳細はこちら



身体の不調とサヨナラして毎日ワクワクしながら料理と人生を楽しむ日々を。

一緒に幸せの循環を創りましょう!



ブログのトップへ戻る

関連記事

旨み薫る燻製醤油レッスン!今週末限定で募集します

旨み薫る燻製醤油プレゼント付きオンラインレッスン

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座