| 公式ブログ

不思議なご縁で繋がる場所(2017/12/05)

週末、インストラクター養成講座2期の講座がありました。

今回は、甘酒と味噌のレッスンについての学びで、ロールプレイングを中心に実践的な内容でした。


2期生は、自分で教室をやることを前提としているので、質問や意見も「もしこの内容を自分が伝えるなら・・・」という立場にたっての意見が活発に出てきます。

勿論、ゼロから自分で教室という場を作っていくことに対しての不安はあるはずですが、その視点があるからこそ養成講座の内容を深く理解して落とし込んでいこうとする姿勢がとても強いメンバーです。


水筒で作る甘酒の作り方をお伝えすることにも、どうしたら生徒様にとって理解しやすいか、話すタイミングや、話す量、鍋の種類による温度変化の違いや、失敗談からの意見なども出ました。

甘酒の作り方ひとつで?と思うかもしれませんが、メンバーから様々な意見が出てより良いやり方やアイデアを共有し、ふんわり糀家自体のレッスンの質が今後益々アップしていくことにも繋がっていきます。


みんなから質問が出ると、その倍以上にお答えしてしまうのが私の性格。

ついつい時間が押して、あっという間に2日間の講座が終わってしまいました。

なかなか講座中に、みんなの悩みやざっくばらんな話を聞いてあげられる時間がないので、今回はオフ会的な感じで夜ごはんを外に食べに行きました。

サポートに入ってくれた1期メンバーとの交流を深めたり、「奈津美先生って昔から運が良いんですか?」的なレッスンとは直接関係ないけど、今までみんなが気になってたことなどを話したり、とっても楽しい時間になりました。笑


「実はいつもいいことが起こる前にはこういう事が起こってて・・・」「あのブログの内容、実はこんな経緯があって・・・」みたいな裏話もあり、いろいろな思いをもって集まったメンバーだからこそ話せるそれぞれの過去のことや悩んできたこと、どんな話題でもスッと受け入れられるあの空間。

インストラクター養成講座2期生は、それぞれが不思議なご縁で繋がっているなと思いました。


2期メンバーも氣になっている、インストラクター養成講座3期の募集状況。

まだまだ募集中です!

だいたいどのレッスンもすぐ満席になるふんわり糀家ですが、インストラクター養成講座だけはちょっとイレギュラーです。

今週土曜日にはさっそくskype面談があります。(といっても接続テストという意味ですが)

お申し込み時点ではあくまで仮申し込みですので、skype面談で質問などしていただいた後、受講するかを最終決定できます。

検討中の方はお気軽にお問い合わせor上記リンク先から仮申し込みをしてくださいね。

では、明日は徳島県へ酒粕ツアーに行ってきます!



ブログのトップへ戻る