| 公式ブログ

ワクワクを共有できる仲間の存在って最高!(2018/10/27)

10年前。私が大学生だった頃に、ふとあるアイデアが浮かびました。

「共通の好きなことで集まって、色々イベントやったり、出かけたり、楽しい時間を共有できるサークルがあったらいいな」


(チンチクリンではない!と皆さんから励まされた前髪はこんな感じです。笑)

大学のサークルと言えば、運動系・文化系・飲み系などはあっても、当時の私は『なんの目的で集まるグループにしたいのか』を明確に言葉にすることができませんでした。

けれど、ただただ共通の話題で盛り上がれて一緒にいて楽しいと感じる人たちと様々な経験がしたかったんです。

今思えば、発酵食料理という手段を使って集まってくれるふんわりさんたちやふんわりファミリー(認定講師たち)と過ごす時間を味わいワクワクする人生を生きることができる状況になったわけですから、10年で自分の超抽象的な夢が具体的な形で叶っているわけです。

ふんわりさんや、ふんわりファミリーと過ごす時間は最高です。

明後日から山口・佐賀に旅行するんですが、兵庫・福岡・山口・佐賀の認定講師メンバーに声をかけて、みんなと会いながら旅をします。

3年前の私は、東京に住んでたので、やっぱり埼玉か東京在住の友人ばかりで、どう考えても四国や九州在住の方と縁ができにくかったので、こうして色々な地域に住むメンバーに地元を案内してもらいつつ、美味しい食べ物を食べつつ、語り合いつつ、楽しむことができるのは本当に幸せなのです。

根本的にふんわり糀家のことを考えるのが大好きで、仕事ではなくライフワークなので、いつでもどこでも考え、語りたい人なんで、夏のイタリアでも、一昨日まで行ってた高知でも、そして山口・佐賀旅行でも、みんなの悩み聞いてアドバイスしたり、ブログ書いたり、ライブ配信したり、アイデア浮かんだりしています。

そうそう。

来年ふんわりさん達とやりたいことが新たに出来ました。

それは。。。


ふんわりくうねる合宿をやる!(上の写真は3年前の丁稚修行中の私)


ふんわりさん限定でくうねるに泊まって、美味しいごはん食べたりのりさんと話したりしたら楽しくないわけがない!!

みんなで温泉行ったり、ヨガやったり、ふんわりさん同士だからこそ気兼ねなく語り合えることってあるよねって思います。

男木島プレミアムステイもそんな感じなんですが、くうねる合宿に行きたかった!って生徒さまが結構いらっしゃるので、それはもはや「ふんわりくうねる合宿」の方がより楽しいんじゃないかと思っての企画です。

ちなみに、現状のくうねる合宿は2泊3日ですが、1泊2日の方がみなさん参加しやすいですかね??

来年のいつ頃にするかなど全くまだ決まってませんが、のりさんからもOKもらってますので、検討していきたいなと思います。


そんなわけで、ただいまふんわり糀家LINEに登録してくださってる方が1000名になりました。

まだまだふんわりさん募集中です。笑

<ただいま募集中のレッスン>
体験レッスン@ふんわり糀家(高松市今里町)
11月17日(土)10:00〜12:00(予定)

詳細・お申し込みはこちら




ブログのトップへ戻る

関連記事

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!

【わたしのこと】2020年、人生の第3章が始まる

【海外レッスン】9/18.19開催*ロンドンレッスンのお申し込み始まりました!