| 公式ブログ

ワクワクが止まらない30代へ突入!(2017/09/17)

朝起きたら、いつもレッスンで使っているホワイトボードにメッセージが!



旦那さんの心遣いに目頭が熱くなっちゃいました。

私、30歳になりました。


実は、生徒さまから人生初の胡蝶蘭をいただいて「私も大人になったんだなぁ。」って思いました。

そんな今日、本当はBasic講座6期の集中講座2日目の予定だったんですが、お昼すぎから夜にかけて台風が四国にもっとも接近するとの事で、中止(振替)する事になりました。

こんな時も、誕生日が台風なんて…とは思わずにレッスンが中止になったわけだし「自分と向き合う時間にしなさい」と神様から言われたような氣分です。


先日、旦那さんが「20代よりも30代の方が断然楽しかったな」と言ってくれました。(ちなみに現在旦那さんは41歳)

別に30代を不安に思ってたわけではなかったんですが、なんかこの言葉がすごく印象的だったんです。

私にとっては27歳から今日までの3年間も目まぐるしく環境や状況が変化して、振り返るとドラマのような展開や楽しい出来事も多く、大充実してたわけなので、これから始まる30代はそれより楽しいのか!って思うと心が踊ります。


大学生の頃『non-no』や『mina』という雑誌をよく読んでいて、たまに巻頭特集で30歳の女優さんのインタビューがありました。

そこには「30歳になって、いい意味で力が抜けるようになった。流行や周りに振り回されず、自分らしさを意識できるようになった。」と書いてあって、その時に私にはあまり腑に落ちませんでした。

でも今なら本当に良くわかります。


自分は自分以外の何者にもなれない。

自分の好きなもの、夢中になれるものをただひたすらに極めていけばいい。

他人の意見に振り回されず、自分の直感を信じる。

自分がこういう人間だということを素直に発信すれば、心地よい人間関係が形成される。

自然の流れや偶然(に思える必然)の出来事に争わない。

すべての出来事は自分の人生を豊かにするために起こっている。


自分という人間の持つ良さも悪さも含めて、「これでいいんだ」って認める事ができるようになってきた。

他人との比較ではなく、29歳の誕生日を迎えた時の自分と今日の自分を比較できるようになった。

実は私、27歳の時に設定した3年後の自分計画の他に、毎年誕生日には翌年までの目標設定をしています。

年の始めにも翌年までの目標設定をしています。

でもね、目標設定してきたことがほぼ達成できてるんですよ。

いきなり3年後ってちょっと遠いので、1年単位でどうなっていきたいかって考えるのがよりリアルで具体的なんです。

今、書きながら氣づきましたが私って目標を決めてそれに向かって進んでいって、達成できた!って成功体験を積んでいく行為が大好きなんですね。笑


これまでの3年間を例えるなら、畑を探して、土を耕して、肥料を入れて、種をまいて、芽が出て、育ててきた植物が、来年やっと1つの花を咲かせる段階まで来ました。

再来年はもっと花が咲き乱れて、3年後に満開になる計画です。

私ひとりで咲かせる花には限りがあります。

でも、来年中にはインストラクターメンバーが総勢20名を超える予定で、香川県以外の地域でも甘酒の体験レッスンやBasic講座が受講できるようになります。

そして、3年後には全国各地で受講ができるようになります。


自分の好きなことを仕事に、毎日ワクワクする人生を選ぶことができる女性を増やしたい。

自分の幸せが周りの幸せになり、幸せの循環を創ることのできる場所を全国各地に広げたい。

単に料理を学ぶため、資格を取るための場所じゃない。

自分が変わりたい、人生を楽しみたい、幸せをもらうのではなく自ら生み出し発信したい。

そんなライフスタイルを創造する場所として、ふんわり糀家はこれからもドンドン進化していきます。

もちろん、先日のブログに書いたとおり、世界に向けても発信していきます!

***

朝からまた熱くなってしまいました。

そんな訳で、30代に突入した私を今度とも、どうぞよろしくお願いします。
(あ、そういえば今日は結婚記念日でもあるのを今思い出しました。笑)


















ブログのトップへ戻る