| 公式ブログ

オススメのマスタード(2019/04/07)

ただいま開催中の春のSeasonレッスンで使用しているマスタードをご紹介します。

仕事柄、色々なマスタードを見つけては試してきた私。

一時期、水神市場で売っていたりんごみたいな甘さのマスタードが好きで、生徒さんにも大好評だったんで、それをオススメしてたのに、いつの間にか水神市場で取り扱わなくなってしまった。

(銘柄覚えている方いたら、教えてください!笑)

それからマスタード迷走期に入って、「これ!」っていうのに出会えなかった。

何しろ、ふんわりサロンの冷蔵庫に入るものだから、味も材料も使い勝手も、できれば見た目の美しさも納得できるものがいい。

そんな風に思っていたら、なんと靴屋さんで素敵なマスタードを発見しちゃいました。

それが、宗紀マスタードさん

味の決め手となるオーガニックのビネガーを使っていて、マスタードシードにもこだわってるとオーナーさんが話してくれました。

今までは、サヌキスさんで取り扱ってる山清さんのカナディアンというマスタードを使ってたんですが、四角い瓶がなかなか使いにくく・・。(写真左)

味は美味しいんですが、パッケージが私の中で100点ではなかったので、宗紀マスタードさんのお洒落感がドンピシャでした。

ちなみに、宗紀マスタードさんは3種類の味があって、使うものによって選べます。

私は、caresse(カレス:写真中央)とnoir(ノワール:写真右)を買いました。

レッスンで使うのに、違いがわかりやすいように勝手にマステで説明書き貼ってます。笑

レッスンでは、菜の花とササミをマスタードで和えるレシピがあるのですが、やっぱり苦味のある食材やお肉系(ウィンナーや豚肉)と合わせるのは定番です。


あと、個人的にはマスタードと味噌の組み合わせでディップにしたり、和え物に使ったりするのも好き。


昨日は春バージョンのロールキャベツを作ったので、隠し味としてひき肉の中に入れてみたり。

気温が高くなってきて、少しピリっとした風味や、爽やさが欲しいときに、ピッタリのマスタードです。

宗紀マスタードさんは、高松三越の横道沿いにお店があります。

ぜひ、春のおでかけついでに行ってみてくださいね。

【マスタード専門店宗紀マスタード】

香川県高松市片原町1-8 片原町藤原ビル1F 北側

087-899-270711:30〜19:30 水曜日定休

ブログのトップへ戻る

関連記事

宗紀マスタード3種類、サロンで購入できます!

整理整頓でもっと料理が楽になる!

絶品!佐賀のり、食べてみませんか?