| 公式ブログ

もう卒業でもいいんじゃない?(2017/04/17)

こんばんは。氣づいたら、久しぶりのブログ更新ですね。
先週は週の前半にインストラクター養成講座のテキストを作って、後半はレッスンが5回連続でした。


だからあっという間に1週間が過ぎたかんじです。
実は、新居に初めて友達が泊まりに来てくれたりもして(上の写真は友達と食べた日の朝ごはん)、なんだかんだバタバタの1週間でした。


さて、Basic講座2期生の2回目のレッスンが終了したところなのですが、皆さんの料理がメキメキパワーアップしていて、アレンジ力も凄いし、もう完全に塩麹使いをマスターしていてびっくりしました。

”もう、Basic講座を卒業でもいいんじゃない?”って言いたくなるくらい!

1期生の時にも思ったのですが、本当に皆さんの活用アイデアが私にとっても良い刺激になり、大変参考になっています。

LINE(Basic講座受講生の専用LINE)を見ていると、載せてくれている写真がどれも美味しそうだからお腹が空いちゃうくらい。


きのこストックを活用した餡掛け、オムレツ、茶碗蒸し、ナムル

さつまいもごはん、グリーンピースごはん、桜エビと生姜のごはん

塩麹唐揚げ、チョレギサラダ、白和え、ジャコとナッツの甘辛炒め

シュウマイ、手羽先入りスープカレー、おにぎらず、卵焼き

サーモンのクリームスパゲッティ、ひじき煮

これら全部、塩麹を活用してBasic講座2期生が作ったものです。
これだけで1週間の献立が作れちゃうくらいレパートリーに富んだお料理たち。


しかも、体調や氣持ちの変化もすでに現れ始めている方も多いんです。

・お腹がスッキリするようになった

・今日の料理は何にしよう?と考えるのが楽しくなった

・体重が1.5キロ減った

・ご飯を食べたあともお腹が重くない

・消化不良がなくなった

さらに、塩麹のレッスンから醤油麹のレッスンまで2週間しかなかったのに、もう仕込んだ塩麹を全部使い果たしてしまったという方もいて、早速2倍量で仕込んでみたり、レモン塩麹を試してみたりと応用にもチャレンジしてくれています。


1回のレッスンでこんなに劇的に変わっていく皆さんを見ていると、全5回が終わった時にはどんなに凄いことになっているんだろうって思います。

これからの展開がますます楽しみです。

そして、本日20時から久しぶりに体験レッスンの募集がスタートしてますが、こちら30分で満席になってしまいました。
この後21時からはビジョンボードの募集がスタート。

本当、毎日嬉しいことがいっぱいで、私、幸せモノです。



ブログのトップへ戻る

関連記事

【Basic講座】10月12〜14日開催分の抽選申し込み、明日よりスタート!

【重要】サロンまでのアクセス方法(高速バス)

【重要】サロンまでのアクセス方法(電車)