| 公式ブログ

まるみ麹本店へ行ってきました(2017/03/24)

昨日は、岡山県総社市にある「まるみ麹本店」へ見学に行ってきました。


にこまるワイドの取材がキッカケでまるみ麹さんのことを知り、見学に行ってみたいと前々から思っていたのです。

1月に電話でアポをとり、「実は、私は香川県で発酵食の料理教室をやっているのですが、3月に見学をさせていただけませんか?」と聞いてみたところ電話に出たスタッフさんが「そんなことでしたらすぐに社長に代わります!」と言ってくださり、山辺社長直々にアテンドしていただくことになったわけです。


それで、私ひとりで行くよりも麹のことに関心がある生徒さまを募って、みんなで行った方が楽しそう!と思いつき、Basic講座1期生に声をかけて、今回10名で訪問しました。


10人も集まったら、なんだか修学旅行のような社会科見学のような氣分。
総社市のまるみ麹さんに行く前に倉敷にて美味しいイタリアンのランチもいただきました。


まるみ麹さんに到着後、はじめにDVDを見て、その後山辺社長のお話を聞きました。

味噌や甘酒に使う原料へのこだわり、電子技術を取り入れて製造の際に使う地下水を浄化して使用する理由、麹菌・乳酸菌・酵母菌について、腸内環境のこと、微生物と私たちとの関わり、など本当に深く濃厚なお話を聞かせていただきました。


Basic講座1期生はちょうど講座が修了したところだったので、皆さん発酵食の魅力を理解し、日常の食卓に当たり前のように取り入れるようになっているんです。

講座で学んだ知識がかなり入っている状態で、山辺社長の話を聞き、様々な情報が繋がって更に理解が深まったのではないでしょうか。皆さんの学ぶ意識の高さ、本当に関心です。

そして、日頃疑問に思っていたことを生徒さまがあれこれと質問する場面もあり、なんと工場見学をする前に話だけで3時間があっという間に過ぎました。笑


工場内は味噌のいい香りがしていました。決して鼻につくようなものではなく、なんだかココにいるとホッとするような、細胞レベルで心地よさを感じる空間でした。味噌の香りでなんだかホッとするって、やっぱり日本人ですよね。


麹を作る作業中のスタッフさん。蒸米に麹菌をふりかけ、塊になっている米を手でほぐしているところです。
まるみ麹さんでは機械化している部分もあるけれど、やっぱり人の手作業によって成り立っている作業もあるのだとか。


蒸米を試食させていただきました。食感はちょっと硬めのごはんです。麹菌がすでにふりかかっている状態のものですが、見た目も味も普通のお米。麹菌は細かすぎてふりかけてしまった後にはもう目では判断できません。


味噌熟成室の壁、床、天井は炭の層があり、保管している味噌が炭のパワーで美味しくなるようにしてありました。
炭ってやっぱりいいんですよね。

冷蔵庫の中に備長炭を入れておけば、手作りした発酵調味料も美味しく熟成するそうですよ。


見学の最後にはもちろん、まるみ麹さんの味噌・麹・塩・大豆などこだわりの製品を購入しました。
皆さんそれぞれ一通り買ってたので、昨日の売り上げは凄かったんじゃないかな。爆買いってやつです。


私も、色々購入したので早速昨日の夜に甘酒を仕込んだのですが、出来上がりが抜群に美味しかったです。しかも甘い!
入江さんの麹に負けないくらいのパフォーマンス力です。

まるみ麹さんの製品は香川県では取り扱い店がないのが残念なところ。ちろりん村においてもらうように山辺社長にお願いしてみようと思います。そのくらい、絶品の麹でした。


そんなわけで、今回のまるみ麹本店見学ツアーは大満足、大充実の1日になりました。
参加した生徒さまの感想もご紹介したいと思います。

<生徒さまの声>
ーLINEでしかやりとりしていなかったみなさんと実際にお会いできて良かったです。発酵調味料や麹の話などみなさんのもっている情報を聞いて勉強になりました。それと、みなさんの人柄が魅力的な方ばかりで、なんとも言えない安心感。心の栄養をいただきました。
 まるみ麹さんでは、社長の麹や味噌への愛と情熱を感じました。社長のお人柄、情熱、愛を感じ、その会社で作った麹や味噌をぜひ味わいたい!という気持ちになりました。それと、麹や発酵の奥深さに触れ、もっと知りたい!と関心がさらに高まりました。
 今日は、ランチをいただいて、麹の作ってる工程をみて、お土産買って…とあまり深くは考えていませんでしたが、なつみ先生、Basic講座のみなさんと社長のお人柄、麹愛に触れ、麹や発酵調味料の奥深さを感じるとともに、大げさかもしれませんが、自分の仕事への向き合い方や生き方まで考えさせられる機会となりました。今日学んだことを全部消化しきれてませんが、今日の1日をもう一度じっくり振り返りたいと思います。ありがとうございました!
(Iさま)

ー先生昨日は、ありがとうございました。お味噌やさんの見学や笠原先生の教室の生徒様にもお会いできいろいろ情報交換ができ、知識の実りの多い1日を過ごすことができました!
 まるみ麹本店さんでは、よい材料を集め、さらにそれを炭やイオン水でさらにデトックスし、味噌に仕込んでゆく。その工程を見学できたことで、まるみ麹さんの味噌に対する熱い想いをひしひし感じましたし、良いものを独り占めせずみんなに伝えたいと言う強い理念、信念を感じました。昔からある知恵、お味噌の世界がまた以前より広がりました。ゆっくりとみなさんと一緒に美味しいお食事もいただき、贅沢な時間を過ごさせていただきました!このような機会を作ってくださりありがとうございました。
(Tさま)


このツアーで一番私が感動したのは、生徒の皆さんが発酵食料理の魅力や活用アイデアや自分の体調がどう変化したかなどを終始話してくれていたこと。

レッスンのその場限りの料理でなく、皆さんの食卓にもう手作りの発酵調味料がないことなんて考えられなくて、発酵食料理を通じて料理の世界が広がって、家族と自分の健康にも繋がって、そんな生活を楽しんでるということがひしひしと伝わってきました。


「Basic講座が終わって、奈津美ロスになりそうです。。。」と言ってくださる方も多くて感動でした。笑

Basic講座1期の皆さんと出会えて本当に良かった。皆さんとの出会いと共に学んだ時間は私の財産です。

来週からはいよいよBasic講座2期がスタートします。2期の皆さんとの学びも心から楽しみにしています。



ブログのトップへ戻る

関連記事