| 公式ブログ

まるみ麹の材料で味噌仕込み(2017/03/28)

先日見学にいった岡山県総社市にある「まるみ麹本店」さんで買ってきた材料で、今日は味噌を仕込みました。


生こうじ、天日結晶自然塩「福塩」、厳選国産大豆「美豆」の3つを使ってふんわり糀家流に2週間で出来ちゃうお味噌作りです。

今まで作ってきた味噌ももちろん美味しかったのですが、今回仕込んだまるみ麹原料の味噌はどんな味になるのか、今から楽しみで仕方ありません。


実は、新居には床下収納を作ったので、仕込んだ味噌はココで寝かせておくことができます。

今まで場所がなくて出来なかったぬか床や梅干しなどもこの床下収納をフル活用して美味しく作れそうです。


さらに、大豆の煮汁を使って黒ごま豆乳プリンも作りました。

煮汁は結構色々な料理に活用することが出来るので、Basic講座ではそのあたりの話もしています。


昨日と今日でBasic講座2・3期のテキストを作成しているのですが、講座がいよいよ始まるのかと思うとワクワクです。

そうそう、「9月の連休に東京でのBasic講座はやりますよね?」とご質問がありました。
はい、やります。まだ概要を載せてませんが募集は6月頃かなと思っています。

とにかく早く受講したい!という方は7月連休開催のBasic講座5期にお申し込みください。

ではでは、テキスト作り追い込みで頑張ります!

ブログのトップへ戻る

関連記事