| 公式ブログ

ふんわり革命〜『令和』へワクワクを繋げるために(2019/05/01)

今朝のLINEライブ『平成最後の日の、ふんわり革命』は、リアルタイムで480名が聞いていた。

始まってからは画面を見ずに話をしていて、45分経過した頃にふと我に帰って画面を見たら、今まで一度も見たことがない人数になっていた。

リアルタイム配信が終わってからも、どんどん視聴者数は増え、この勢いだと今夜中に600名は超えそうだ。

『ふんわり革命』の詳細は、文章に全部書くことが出来ないし、私のその瞬間の湧き上がった「本音」は、ぜひ音で聞いてもらいたい。(LINEライブのURLはこちら)

けれど、ブログ記事として、また違った視点から綴り残しておくことが、未来の私のためになる。

そんなわけで、ふんわり革命について。長いけれど、お付き合いください。

『革命①:ふんわり糀家サロンのBasic講座/Advance講座は短期集中クラスのみ年2回程度の開催』

これまで、定期開催・短期集中など問わず、様々な曜日日程で開催してきたBasic講座/Advance講座。

一時は、3秒で予約が埋まるくらいの時代もあったけれど、今は、予約が取りやすい状況になっています。

認定講師も年々増え、改めてふんわりサロンの立ち位置をふと考えた時、このサロンでしか出来ないことをやっていこうと思ったのです。

このサロンでしか出来ないこと。それは短期集中クラスに特化し、県外からの生徒さまでも参加しやすい体制を整えることでした。

Basic講座は3日間で学ぶことができ、Advance講座は、今後は2日間で受講できるようになります。

具体的な開催日程は決まり次第HPやブログでご案内します。

『革命②:ふんわり糀家サロンのBasic講座/Advance講座メイン講師(講義)は私が行う』

私、実はたった3ヶ月だけフラダンスに通っていました。

偶々見つけたHPに書かれていた先生の思いに共感し通い始めたのですが、生徒目線に立った時、「私は先生に共感して、ここ(フラダンス教室)に来た。目の前にはその先生がいて教えてくれる。これが普通。なのに私自身(ふんわり糀家の代表)はBasic講座を香川県ではもうやらない・・・」という事実に違和感を覚えました。

先生で選ぶ人もいれば、場所や曜日で選ぶ人もいるし、価格で選ぶ人もいる。

誰しもが先生に共感して、それを主軸に習い事や購入するものを選んでいるわけではないけれど、私はまず通いやすさ(場所)→自分が行ける曜日→そして、続くかどうかは先生次第。

そんな中、色々な出来事があり(内容はLINEライブで語ってます)ふんわりサロンでのBasic講座/Advance講座メイン講師(講義)は私が行うという決断に至りました。


一番大きかったのは、一昨日まで開催していた東京Basic講座で生徒さまから言われたことです。

「ふんわり糀家のHPには、なつみ先生の人柄や思いが文章や写真から感じられます。他の教室とは全く違う。お会いして一層、先生のレッスンに人が集まる理由がわかりました。金額以上の内容と質問以上の答えをくれる、唯一無二の教室です。」と。

これからも、講義を通して生徒さまに期待以上の学びや喜びを与えたいと、改めて思いました。

『革命③:Basic講座の再受講制度をスタート』

これも、ある生徒さまのふとした言葉がきっかけ。

「Basic講座を受けた後、なかなか時間がとれずに料理から遠のいてしまうと、習ったことも殆ど忘れてしまっている・・・」

なるほど。だったら、今Basic講座は、再受講の方を受け入れる余裕も出てきたので、再受講制度を取り入れてみようと思ったわけです。

再受講の料金は通常価格の半額。

Advance講座についても要望があれば、再受講制度を検討したいと思っています。

『革命④:社員さんを雇用し、流れを一気に変える』

これまで、アシスタントさんという形でスポット的なお仕事を何人かにお願いしてきました。(アシスタントさんに仕事をお願いするに至るまでの心境についてこちらのブログに綴っています)

ふんわり糀家にもいつか社員さんが出来たらいいな・・・とかなり漠然とした願望だけは半年ほど前からあったのです。

けれど、毎日やる仕事が何時間分もあるわけではないし、雇うほどでもないのかな・・・という思いや、毎月のお給料が発生するとなると相当な壁がありました。

私、以前にMaster講座を一度中止しているのですが、あの時もう本当に余裕がなかったんです。

レッスンをすることよりも、それ以外の事務的なことやレッスン前の段取りとかに追われて、新しくレッスンを創造し発信する余裕がなかった。

その後もMaster講座の構想や、トークショー、レシピのオンライン配信、ロンドンレッスン、インストラクター養成講座、商品開発など、やることばかりが増えていって、このままじゃ手一杯になるなと。

そんな折に、また色々な出来事があり(内容はLINEライブで語ってます)凄いタイミングで、社員さんをお願いしたいと思う方が現れました。


彼女に事務や管理など仕事を任せられると思った瞬間に、一気に心が解放されました。

本当に、私にとっての救世主。流れが一気に変わる予感です。

『革命⑤:Seasonレッスン/健康レッスンにもっとワクワクを』

Seasonレッスンが始まってから早くも1年が経ちます。

Basic講座などと違って、終わりなく続くレッスンは同時にマンネリにもなり、生徒さんにとって魅力的なレッスンになっていないのでは?と思うことがありました。

もちろん、毎回楽しみに通ってくださる方々がいるわけで、その方々に(これからSeasonレッスン/健康レッスンに通ってくださる方に)もっとワクワクしてもらう工夫を始めます。

1)専用LINEグループへのご招待

・レシピをご自宅で作ってみた後、作レポなどシェアできる場所や疑問点を講師に聞けるように

・参加されてる方同士の交流がクラスを超えて出来たら良いな

というアイデアからSeasonレッスン/健康レッスンのLINEグループを作ります。
(今後レッスンにいらっしゃった方には、担当講師よりご招待をさせていただきます)


2)試作会へのご招待

これまでにSeasonレッスンをご受講頂いた方の中から毎回2名抽選で試作会にご招待する企画です。

試作会では、担当講師たちと一緒にレシピを作ったり、出来たものを食べたりなど、レッスンに先立ちレシピの作り方を知れるのと、レッスンが出来るまでの裏側を見ていただけるスペシャルな体験です。

ご招待ですので、参加費などは一切要りません。

代わりに、試作会に参加した感想などを匿名でブログに掲載させていただきます。

3)スキルアップの為にレッスン前準備から参加しませんか?

レッスンの時にはスムーズな進行の為にすでに全ての材料が計量されています。

本当はそれらを計量するところから皆様にやっていただくと、ご自宅で復習する時や買い物をする時に必要材料の重さが感覚的に身に付くようになります。

すると、料理の味付けや材料のバランスを見るだけで何となく味付けや仕上がりが想像出来るようになっていくので、料理のスキルアップに繋がるのです。

(ちなみに、東京レッスンの買い出しでは、殆どの野菜を手で持って瞬時に重さがわかる能力を発揮した私です。日々、計量しているからこそ身につきました。)


『革命⑥:ミーティングをもっと楽しくするためにリアルとオンラインを使い分ける』

隔月でふんわりサロン講師のミーティングをやっていたのですが、どうしてもレッスンの日程や担当者決めに注力してしまって、近況報告とかみんなの情報交換の場として機能していませんでした。

つまり、講師のミーティングが全然ワクワクしたものではなかった。

どっちかっていうと会議って感じで、わざわざ集まってしなくてもオンラインでもやれるんじゃないかと思うようになりました。


ワクワクを届けるふんわり講師たちの集まりが、全然ワクワクじゃなくて、会議っぽいのは絶対ダメ!

だって、『幸せの循環を創る人』が幸せそうで、ワクワクしてなかったら、それは絶対に生徒さまに伝わってしまうから。

目指すのはグーグルのように自由な感じで、社内のどこにいてもアイデアが降ってきそうな、好奇心いっぱいの状態で、「楽しい」を共有できるミーティング。

だからこそ、日程やレッスン担当者決めはオンラインで完結し、リアルに会えるタイミングは、講師が「楽しい」と思えることをやっていこうと思います。


具体的には、Master講座の試作会をするとか、美味しいケーキやさんでカフェミーティングするとか。

便利になった時代だからこそ、リアルで会えることは貴重であり、人生の時間をわざわざ使って集まったメンバーで何をやりたいか?と思ったら、やっぱり私はワクワクしたいよ。


変わりたいのに変わりたくないと人は思う。

けれど、平成から令和へと変わり、ひとつの時代が幕を閉じた。

時代が変わってゆくのに、私たちが変わらないままでは、取り残されてしまうよ。

だから、私は革命を起こした。

時代の波に乗って、もっとワクワクした人生を生きるために。

ブログのトップへ戻る

関連記事

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!

【わたしのこと】2020年、人生の第3章が始まる

【海外レッスン】9/18.19開催*ロンドンレッスンのお申し込み始まりました!