| 公式ブログ

ふんわりフィーバー!(2018/05/25)

今日は、KSB瀬戸内海放送にて「にこまるカフェ」の収録がありました。

放送は明日5月26日(土)10時50分からです!


スタジオに行くのはこれで2度目で、にこまるスタッフの皆さまとご一緒するのは何気に4度目になります。

でもねー、何度やってもやっぱり緊張はします。笑

水曜日から咳が出るようになり、昨日は胃痛と頭痛もあって、やっぱり身体は本当に正直に反応するなぁと思いました。

収録があるから緊張しているというだけでなく、今週末〜イタリア行く直前まで、まだまだ予定が詰まっていて、そういうプレッシャーもあるのかなと。

でも、つくづく思いますが、やっぱり人に「伝える」仕事ってとても楽しいです。

番組の長さに関係なく喋り続けられるならば、いくらでも発酵のことについて話つづけたい。笑

そして、料理教室も生徒さまに見えない部分の準備が、全体の9割を占めていると言っても過言じゃないと思うのですが、テレビのお仕事もほんとうにそうだなと思います。

というか仕事ってやっぱり華々しくみえるところや世間の目に晒されるのって本当に一瞬なんだなと。

その一瞬の輝きを見えるために、努力を積み重ねていくのだなぁと感じます。

話は若干それますが、最近の私は認定講師が成長していく姿を見ることが楽しくて仕方ありません。


今日の収録にはEtsuka講師(実は、番組内ではEtsuka講師は漢字フルネームで登場します。)を同伴したのですが、そうやって講師たちの活躍のフィールドを広げていくのが今後の私の役割であり、楽しみでもあります。

先日ちらっと書いた岡山での初開催Basic講座も、9月2.16.17日の3日間で行うことになりそうです。

これも、川本真依講師、すずききりこ講師が動き始めています。

また募集日程は決まり次第ご案内しますので、ふんわり糀家のLINEをぜひ登録しておいてくださいね!

友だち追加

7月は東海・西日本の各地NHKカルチャーで甘酒体験レッスンが開催されるし、9月は、東京でのBasic講座もあるし、岡山でも開催して、ふんわりフィーバーです!笑

一人ではできないことが、講師のみんなのパワーのおかげで凄い勢いで拡大しています!

みんなありがとうーーー!!!

ブログのトップへ戻る

関連記事

NHK「ゆう6かがわ」人生が変わる料理教室とは!?

リーガホテルゼスト高松で『発酵食品ワークショップ』開催!

本日発売の天然生活2019年3月号に掲載されました!