| 公式ブログ

どんな状況でも「ごきげん」でいたい人、集まれ〜!!(2021/01/08)

おとといから急激に冷え込んでいますね。

香川県では珍しく、最高気温が2℃で最低気温がー3℃という週末です。


私は、寒いのが苦手です。。。

今では伝説となっている話ですが、高校のバレーボール部のマネージャーをやっていた時に真冬の練習中あまりにも寒くて、プレイヤーが脱ぎ捨てたジャージを5枚重ねて着させてもらったのに、それでも寒くて泣きました。笑

それ以来、15年以上だってもいまだに女バレメンバーと集まると、その時の話を掘り返して大笑いされます。

「寒いのがやだなぁ」「早く暖かくならないかなぁ」という考え方をこれまでずっとしてきたし、できれば冬は暖かい国や地域に逃亡したいと思っていました。

夏になれば反対に「早く涼しくならないかなぁ」と考え、湿度が低くて快適な国や地域へ逃亡したくなるわけです。

この考え方が悪いわけではないのですが、いつも「心ここにあらず」で「どこかもっと心地よい場所へ行きたい」と思うよりも、

「今この場所でいかに楽しむか、心地よく過ごすか」に頭を切り替えたほうが幸せだなと思うようになりました。

どんな状況でも「ごきげん」でいられる人になろう

今までは、自分の置かれた環境や周りの人次第で「ごきげん」にもなるし「不安」にもなり、ここではないどこか(冬ならば早く春にならないかなと考えること)を求めることが多かったように思います。

でもね、それじゃいつまでたっても流されて振り回されてしまうのです。

人によっては「冬が好き」なわけで、その人は冬の楽しみ方を知っているのですよね。

だから私も今年の冬は、冬の楽しみを意識的に数えようと思います。


【私の冬の楽しみ】

・出来立て熱々のお味噌汁をすすって「はぁ〜幸せ〜!」と思うこと

・炊きたてごはんの湯気を見ること(それだけで幸せな気持ちになる)

・ストーブを活用して料理を温めたりすること

・大根、キャベツ、白菜がとっても甘くて美味しくなること


・あったかいカフェラテを淹れて、両手でマグカップを包みながらホッとする時間

・ランニング後にお風呂に浸かった時のジワーっと身体中が熱を帯びる瞬間
(ただし、寒いので週1だけ走れればよし)

・寝る前にぬか袋を温めておき、お腹と足元に入れてポカポカなまま眠りにつくこと

こんなかんじです。

【ごきげんトーク】をスタートしました!

これも、どんな状況でも「ごきげん」でいられる人になろう!という決意からです。

年初めから1都3県では緊急事態宣言が発令され、一体いつになったら平和な日々が戻ってくるのか?と思っている人も多いと感じるのですが、もはやこれは精神修行だなと私は思うのです。


不安なことを数えはじめたらキリがないし、出口の見えないトンネルの中にいるような気分にもなるけれど、先程のように「幸せなだぁ」と感じることを数えたら、今の状況の中でも心穏やかに暮らしていけます。

コロナじゃなくても人生とは日々色々なできごとが起こり、山あり谷ありだけれど、それでも私たちが生きるのは幸せになりたいから。

いや、もっと言えば今も幸せで、未来も幸せになるのだから。

いつも光と闇はセットです。

じぶんがどちらにフォーカスするかだけなのだと思います。

光の中に闇もあるし、闇の中でしか見えない光があったりもするのです。

自分の心がいつも穏やかにごきげんでいれば、闇の中で光を探すこともできるし、もしかしたら闇だと思い込んでいただけで、光の中のいながら自分で殻にこもっていたことに気づくかもしれません。


自分を信頼し、自分が楽しいと思うことをして、どんな時でも「ごきげんなわたし」でいたい。

そして、聞いてくれた方も一緒にごきげんになればいいな。

そんな思いから【ごきげんトーク】というテーマで今後も配信していきます。

一時期はまいにちのようにライブ配信をやっていたのですが、あれだけ続いたのはやっぱり「楽しかった」からなんですよね。

自分の感じたことを文章にしたり言葉に出すと頭の中がスッキリして、じぶんが何を考えているのかが客観的に整理できるんです。

頭で考えているだけだとどんどん悩みの沼にハマってしまう時があって、その思考を断ち切るために私の場合、自分の好きなことについておしゃべりするのが合ってるみたいで。

好きなことを話しながら悩むことは絶対できない

しかも、自分が発した声はいちばん自分の耳が聞いているわけで、「ごきげん」なエネルギーの振動を浴びることで、不思議と元気になれるのです。

というわけで、聞いてくださる皆さんもごきげんになれる内容で「ごきげんトーク」を繰り広げていこうと思っています。


何曜日の何時から配信!と決めるのが私は大の苦手なので、もし良ければLINEライブの私のアカウントをフォローしていただけると嬉しいです。

(フォローするとライブ配信が始まった時に通知が行くようになります。録画も後から見れます!)

インスタライブやYoutubeなどでの配信も考えてみたのですが、やっぱり私はLINEライブを使うのが一番好きですね!


fin.


【お知らせ】

・インストラクター養成講座受講希望者向けのオンラインBasic講座を2月7日(日)10:00〜11:30から開催します。あと1名だけ募集中です。

全5回(全て日曜日)の内容で、オンライン開催なのでどこにお住いの方でも受講可能です。ご興味ある方は下記優先案内フォームにご登録ください。

・2021年のインストラクター養成講座は、4月スタート予定です。2月、3月にオンラインでの説明会を開催します。2021年は、香川県内での活動を希望する方の受講も可能です。


ブログのトップへ戻る

関連記事

どんな状況でも「ごきげん」でいたい人、集まれ〜!!

ベーグル本科Ⅰ 土曜日クラスができました!

好きな仕事の中にも嫌な作業がある!?私は◯◯が苦手なんです…。