| 公式ブログ

この講座は、確かにお値段以上!(2020/07/01)

『はじめてのふんわり糀家ガイダンス(ZOOM開催)』に参加してくださった方が、Basic講座にお申し込みをしてくれました。

昨日のメルマガの「とにかくやってみる」「あまり考えすぎないほうがいい」に後押しされましたと!

嬉しい〜♪


お客様(生徒さま)の立場からすると、きっとふんわり糀家は安くないので、お金の面が気になりますよね??

だから、ガイダンスの時には「清水の舞台から飛び降りる気持ちで参加しました」って生徒さんが以前いて、

受け終わったら、「この講座は、確かにお値段以上の価値があった!」って言ってくれたという話をします。

その気持ち、よーくわかります(笑)


当初からふんわり糀家サロン(香川県)でのBasic講座の値段は変わってなくて、ずっと5万円+税 なんです。

最初にこの価格をつける時は、そりゃあ私も悩みました。

それまで5,000円の単発レッスンをしてたので、1回あたりのレッスン料金が一気に倍になるわけです。

(Basic講座は、当初5回通学してもらうスタイルでした。)

しかも、東京でその価格ならまだしも、香川県だから。。。

でも私が目指してたのは「日本中から人が集まる料理教室」だったので、最初から価格設定の基準を香川県にするつもりは一切なく。

高ければいいと言う意味ではなく、高く設定するってことは、それだけの価値を提供するってことで、自分へのプレッシャーは強くなる。

Basic講座を作ろう!と決めたのが、2016年の8月で、同じ年の12月からクラスが始まったんですが、たしか、テキストを作り始める前に値段は決めていた気がします。


Basic講座のテキスト作りは、本当に大変・・・・・。

(4年経った今でも、テキストは進化し続けてます)

でも、認定講師の活躍もあり、香川県だけでなく各地で受講することが出来るため、もうすぐ受講人数300名!

こんなに多くの方に受けてもらって、今でこそBasic講座の価値は揺るぎないものとなってますが、当初は目の前の生徒さんが喜んでくれる姿や、講座を通して変わったことを聞く度に、

「絶対にこれは、多くの人に知ってもらうべき講座なんだ」と自分に言い聞かせていました。

5万円は確かに高いと感じるだろうけど、受けたいって言ってくれる人だけでいいやって思ってます!

(当時から、今に至るまでずっとそのスタンスは変わりません)


そしたら、来てくださる方はみんな熱心に話を聞いてくれるし、一生懸命おうちで料理を作ってくれる。

結果、家族も喜んでくれるから、本人も楽しくなるし、続けるうちに身体のだるさがなくなったり、肌の調子がよくなったり、

(勿論個人差がありますし、すぐに実感できない方もいますが)

そんな方々が集まるので、もちろん会話も盛り上がるし、興味関心も近い。

「本当にこの講座で学んだことが財産です」と言ってくれたり、「手作り発酵調味料のない食卓は考えられない!」とか。

そういうご感想がBasic講座ではある意味「当たり前」なのです。


ブログに感想や写真を掲載して、県外からもどんどん参加者が増えていって、Basic講座18名分のお席が、たった2分で満席という時代もありました。

で、受講生の半分以上が認定講師になってくれたクラスもあって(笑)

そんなわけで、ふんわり糀家の代名詞!Basic講座にぜひ参加してみませんか?

7/18.7/25-26(3日間短期集中クラス)お申し込み〆切:7/8正午まで
詳細・お申し込みはこちら

*2名以上で開催なのですが、現在1名予約されてますので、あとお一人で開催確定です!


お知らせ


Basic講座、Advance講座を再開します!

夏の間に学び終えることができる短期集中クラスのみの開催です。

【これまでに280名以上の方が受けたふんわり糀家の看板講座!】

★Basic講座

7/18.7/25-26(3日間短期集中クラス:2名以上で開催)お申し込み〆切:7/8正午まで
詳細・お申し込みはこちら

(上記日程以外に、Basic講座のマンツーマンでの受講もご相談に応じます。ご興味ある方は、お問い合わせorガイダンスにご参加ください)


【ひしお・納豆・ポン酢・究極に美味しい出汁を学びたい!】

★Advance講座
8/8-9(2日間短期集中クラス:開催決定)お申し込み〆切:7/29正午まで

詳細・お申し込みはこちら

秋以降については、コロナウイルスの状況や例年台風シーズンと重なり開催できるか判断が難しいため、
もしご都合つく方は、上記日程での受講をご検討いただけると嬉しいです。



皆様の疑問や不安にサクッとお答えし、魅力溢れるふんわり糀家の講座・レッスンを案内する「ガイド役」として、『はじめてのふんわり糀家ガイダンス』をZOOMで開催します。

オンラインでのガイダンスなら興味が湧いた時に、サクッと参加していただけますし、

各時間帯お一人限定のマンツーマンガイダンスなので、ありのままの現在のふんわり糀家の魅力や開催講座をご希望に合わせてお伝えします!


<こんな方にオススメ>

・聞きたいことが具体的にあるわけではないけれど、なつみ先生に会ってみたい

・自分にあう講座がどれなのかがわからない

・直近で通えるクラスがあるのか、HPではわかりにくいので教えてほしい

・どんな人が通っている教室なのか、講座を通してどんなことが学べるのか知りたい

・香川県にこんな教室があるんだ!と興味がある

・香川県外に住んでいるけれど、いつかふんわり糀家サロンに足を運びたいので話を聞きたい

・(県内外問わず)近くで通える認定講師のサロンがあるのか知りたい

・ブログに共感することが多く、なつみ先生の話を直接聞いてみたい

・すでに講座を受講してるけど、マンツーマンで話してみたい

・メルマガやブログの感想を声で届けたい!

・なつみ先生から「しごと」のアドバイスが欲しい

・ワクワクする生き方ってどういうこと?トークショーやフェスで聞くことが出来なかった質問をしたい

・慢性骨髄性白血病を乗り越えて、料理を通して生きるを伝えるなつみ先生に、直接パワーチャージをしてほしい
 
(というわけで実は、すでに講座を受講している皆様も、参加いただけます。お気軽にご予約ください!)

【参加無料】なつみ先生に聞いてみよう!はじめてのふんわり糀家ガイダンス
(ZOOM開催)詳細・お申し込みはこちら



LINEまたはメルマガのご登録はこちら


ふんわり糀家公式LINE
(レッスン情報や公式ブログの更新をご案内しています)

友だち追加


実は、料理教室をしている方(したい方)だけでなく、色々な方に読んでいただきたい(きっと何かの気づきになる)内容が多いです。

サラリーマンの方、主婦の方、料理ではない業種の個人事業主の方、も読んでくださってます。

結局、どんな「しごと」をしているかを超えて、考え方・心のあり方・生き方って、共通して大事ですよね。


私の熱い気持ちを伝えたくて、Voiceメッセージを収録しました。

5分なので、ぜひ聞いてみてください。

Voiceメッセージはこちら

無料メルマガ「生き方が仕事になる!ビジョン共感型料理教室のつくりかた」に登録する

ブログのトップへ戻る

関連記事

誰にも頼らず脇目も振らず、走り続けていた私。

【ふんわりフェスSummer2020】『これが好き。という気持ちだけは誰も与えてくれない』

【ふんわりフェスSummer2020】講座スケジュール