この感覚を言葉にするのは難しいけれど(2018/02/24)
なんとも言えない幸福感に包まれている時
今、この瞬間、時が止まってくれたら、この心地よさをもう少しだけ味わっていたい。
そんな風に今思います。
なんとも言えない温かいエネルギーが自分の中に満ちていて、今、呼吸さえ止めて、この温かなエネルギーの流れに全神経を集中させて味わいたい。
目を閉じて、時計の秒針が動く音の波が、脳の緊張を解きほぐしてくれるような感覚。
このまま眠ってしまいそうな、とろんと柔らかなものに包まれている心地よさ。
先日、マインドマップをした時に出てきた「場所」「共有」「自己表現」「人生」という4つのキーワード。
これらのキーワードが満たされている状態が、私にとって心地よいんだと氣づいてから、自分の人生の新しい扉が開いた感覚です。
自分の現状を山登りに例えるなら、8合目を超えた辺りまで来ています。
どういう基準で8合目なのかはご想像にお任せしますが、頂上がもう目と鼻の先にあり、頭の中ではすでに次に登りたい山を探していました。
そんなタイミングでマインドマップに取り組んだら、私が次に登りたいのはもしかすると山でなくてもいいのかもと思うようになりました。
もしや山ではなく、岩なのか、崖なのか、岡なのか。
どんなものであろうとも、その道のりが「ほっとできる場所」であり「誰かと感情を共有できること」であり「私を表現できること」であり「なりたい自分に続く」のであれば、それが私の本望なのかもと。
そして、LIVE配信をするようになったら、自分を好きになることができました。
自分以外の全ての人から見た本当の自分を許容し、自分が作り上げた自我とのギャップが埋まっていくのが心地よい。
別に飾っているとか演じてるとかそういうのじゃなく、自分の思う自分と全世界の自分以外の人から見た自分には大きなギャップがあって、自分がどのように見られているかを一番知らないのは自分で、そんな自分を少し知ろうとしてLIVE配信を見直すことが、自分にとって多大な氣づきとなり、驚いてるんです。
マインドマップで本当の自分の心と向き合って、LIVE配信で本当の自分の姿と向き合って、そうしたらなんだか世界の見え方が変わってきました。
今のこの感情を言葉にするのが正直ほんとに難しくて、でも、新たな扉が開いた感覚って表現するのが一番しっくりくるな。
自分を知ることがこんなに楽しいことか、と思うと、もっと自分を知りたくてワクワクしてしまう。