| 公式ブログ

【Q&A/生徒さまの声】Master講座を受講して本当によかった!(2020/03/08)

Master講座オンラインクラスを受講している生徒さまから続々お声が届いています!







嬉しすぎるー!!皆さんからの「美味しかった」「受講してよかった」が本当に励みになります。
(ホントに!!!)

新型コロナウイルスの影響で、軒並みイベントが中止になったり、学校が休みでお子さんのお昼ご飯を家で作る回数も増えてますよね。

こんな時だからこそ、普段はなかなかゆっくり料理を作れない分、新しいレシピにチャレンジしてみる絶好のチャンスです!

(3/15〆切)Master講座オンラインクラスお申し込みはこちら

ちなみに、Master講座に関してこんなご質問もいただきました。


Q:Basic講座やAdvance講座を受講してない場合、発酵調味料は市販のもので代用すれば良いのでしょうか?

A:市販のものでもちろん代用も出来ます。

ネット通販等でご自身で「米麹」を購入していただき塩麹・醤油麹・甘酒・味噌を作ったり、「ひしおの糀」でひしおを作るなどしていただくと、市販の調味料を使うよりも味の再現がしやすくなります。

・オススメの調味料と材料①(米麹の紹介)
・オススメの調味料と材料②(ひしおの糀の紹介)


作り方は、Basic講座/Advance講座内でお伝えしておりますので、ここには記載出来ませんが、ネット上で調べると色々な方が作り方を紹介していますので、参考にしていただくと良いかもしれません。

また、各地でふんわり糀家の認定講師がレッスンをしていますので、お近くにお住まいの講師サロンにてぜひBasic講座などご受講いただければ嬉しいです。

★全国各地の認定講師レッスン情報(Basic講座)はこちら


Q:Master講座のオンライン受講を検討しているのですが、Basic講座やAdvance講座は今後オンライン化されるのでしょうか?

今のところ、Basic講座とAdvance講座をオンライン化することは検討していません。「料理教室」という性質上、できれば皆様に実際に手を動かして料理を楽しんで欲しいと思っています。

特に、Basic講座やAdvance講座は「体感」していただくことをとても大切にしています。

単にレシピ通りに料理だけして終わるレッスンではなく、講義と料理を兼ね合わせて「体感」してもらうことで、その場限りで終わらない『一生もののスキル』になるよう様々な工夫を散りばめた講座です。

ですので、開催日程が合わなかったり、距離的に難しいこともあるかもしれませんが、ぜひ各地の教室での受講をお待ちしています。

(そうは言ってもなかなか難しいという方の為に、Master講座はオンラインクラスを作りました。)

ちなみに、2021年には認定講師が40名程にまで増えることを見込んでおり、一人でも多くの講師が活躍してBasic講座やAdvance講座を皆様にお伝えし、『幸せの循環』が拡がるようにと思っています。


以上、ご質問くださった皆様、ありがとうございました。

オンラインだから便利なこと、オンラインでは伝えられないことがあるってつくづく思うのです。

「Basic講座もAdvance講座もオンラインがあったら便利なのに」と思うかもしれませんが、やっぱり実際に「体感」してほしい。

これまで私が直接お伝えしてきた生徒さまが今は認定講師となって活躍してくれて、その講師のみんなのところへ生徒さまがやってきて「Basic講座を受けてよかった!」って声が聞こえてくるのが嬉しくて仕方ないんですよ。


↑高松市紫雲町で活動している谷上幸講師(3/29スタートのBasic講座募集中)


あと、もう3年も前にBasic講座や体験レッスンを受けてくれた生徒さまと最近再会した時に「あれからずっと甘酒作ってるんです」って言われて心の中で泣きました。

ご縁が繋がり、拡がって、離れたようでもどこかで繋がってて。

覚えてくれてたり、心の中で応援してくれてたり、いつか会いたいと思ってくれてて。

そういう方がいてくれると思うだけで、心の底がじんわりと暖かい。

Basic講座やAdvance講座は認定講師のみんなを介してじんわりと、時をかけて拡めていくのが合うんです。

なんでかって、Basic講座に感動したからふんわり糀家の認定講師になってくれた訳で、「あの時の自分みたいに悩んでいる人を救いたい」って気持ちから多くの人が講師になるんです。

その感動体験とか、自分がどう変わったのかって話は、Basic講座をオンライン化してしまったら伝わらない。


結局人が何に感動するかって、「情熱(熱意)」です。

だから私はMaster講座のことをブログやインスタでたくさん発信して自分がこの講座にかける情熱を一生懸命に伝えてます。

これまでもBasic講座、Advance講座、インストラクター養成講座にかける情熱をありとあらゆる方法で伝えてきました。(ライブ配信とか、トークショーとかね)

その情熱に深く共感してくれたのが、「認定講師のみんな」であり、あなたです。

これからの世の中、もっとオンライン化が進むし、私も有効に活用したい思っているけれど、オンライン化が拡がるほどに実際に「体感」することの価値も一層高まっていくはずです。

オンラインと実際に「体感」すること、つまり『情熱を目の前で味わえること』を時と場合によってうまく選択しながら、いいバランスを取るのがこれからの時代に必要なことだと思います。


いまは新型コロナウイルスで色々自粛ムードですから、こういう時には特にオンラインが便利で本当にありがたい!!

このチャンスに、ぜひMaster講座オンラインクラスをお楽しみいただければ、わたしはとっても嬉しいです。

(3/15〆切)Master講座オンラインクラスお申し込みはこちら

他にもMaster講座のこと、疑問・質問はこちらからお気軽にお問い合わせください!

↓ふんわり糀家の「友達追加」はこちらのボタンをクリック

友だち追加

<お知らせ>

<お知らせ>
★Master講座オンラインクラスのお申し込み(3/15〆切)は↑写真をクリック!

★全国各地の認定講師レッスン情報(Basic講座)はこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

まだ間に合う!『揚げ物ライブキッチン』がすごい事になってしまった⁈

この講座は、確かにお値段以上!