| 公式ブログ

【Master講座予告】遂に! Master講座の全レシピのラインナップが決まりました(2019/10/10)

ついに、遂に、ツイに!

Master講座の全レシピのラインナップが決まりました〜!!!泣


(Master講座レシピ最難関!?のスコッチエッグ)

『家族と私の健康』シリーズとして始まったBasic講座・Advance講座・そしてMaster講座がいよいよ2020年1月より始動します。

締めくくりにふさわしい講座ってなんだろう?どんなレシピがふさわしいんだろう?

そんな思いを何百回も巡らせながら、構想を具現化するまでに約3年の月日が流れてしまいました。


(スコッチエッグにかけたソースは、ピザーソースにも活用できる『ピザケチャップ』!Master講座で学べる手作り調味料のひとつ)

今まで何度か講座スタートの予告宣言をしておきながら、踏み切れず(自分の中で何かが引っかかって)その度にガッカリさせてしまった方も多いと思うのです。。。

でも、私としては、開催スタイル(オンラインとリアルレッスンの融合)やレシピのレパートリーや手作り調味料についても、相当に紆余曲折しながら、最終的にMasterにふさわしいところに着地できたと思っています。

3年前には考えもしなかったオンライン配信というスタイルは、ロンドンレッスンを終えて、海外在住の方でも受講出来るという世界規模の拡がりと可能性を秘めていると感じています。


Basic講座では本当にシンプルで簡単な料理を中心とし、まずは『毎日食べたいと思う料理を作りたい。身体の不調が和らいできたかも!』と思ってもらえる過程から始まりました。

Advance講座で少し発展し、『発酵のことが楽しい!もっと料理を楽しみたい。家族がパァっと笑顔になるような料理を深めたい。』という内容になっていきました。

麻婆豆腐やトマトカレーなど、間違いなく家庭の定番となる大人気レシピがいくつも誕生しました。


(ヘルシンキで食べたサーモンのクリームスープをふんわり流に再現!主人も大絶賛でした。)

そして、Master講座では『家族と私の健康のために心を込めて作りたい』がテーマです。

レシピ動画を収録するにあたり、一つ一つの工程をとても丁寧に、美しく撮れるようにと、食材に真摯に向き合ってきました。

その過程で気づいたのは「心を込めて作った料理は、愛おしく、いつもより更に美味しくなる(美味しく感じる)」ということでした。

Master講座の動画を見た皆さんが、「家族のために、いつもより少しだけ丁寧に料理を作ってみよう。どれも作りたい料理ばかり!!!」と心が沸き立つこと間違いなしの全24レシピと3種の調味料を、お届けできるその日が本当に待ち遠しいです。


(味噌と酒粕を使ったレバーペーストは臭みがほとんどなく、セロリやパンとの相性抜群!)

全24レシピと3種類の手作り調味料の全貌・そして、配信動画のイメージムービーは11月初旬にMaster講座ホームページの公開をもって、皆さまにお披露目します。

ちなみに…、一人で動画収録をやっているんですが、1品につき2〜3時間ほどかかってしまいます。

そのあと編集作業もあって結構大変です。。。が、楽しくやっています!

レシピのラインナップは決定したものの、動画収録と編集はまだまだ半分以上やれてなくて、この冬はそれらをコツコツとやっていこうと思ってます。笑


(レバーペーストが苦手なお子さんでも食べやすく、また白ワインとのペアリング抜群の『おつまみレバーコロッケ』の途中段階。)

いつのまにか三脚も3台になってしまって(2台は普通ので、1台はミニサイズ)カメラのイロハも知らなかった私が、まさか一眼レフを使って動画まで作ることになるとは…。3年前には想像も出来ませんでした。。笑

動画の一部は、Master講座専用のInstagramでご紹介しています。

(ロンドン滞在中は更新出来なかったのですが、また復活してます!)


(おつまみレバーコロッケは、ピザケチャプをつけていただきます!)

超初心者のわたし、誰にも教わることなく我流で始めてしまった動画作成ですが、まさに『習うより慣れよ』でした。

回数重ねる度に、自分が作りたかった雰囲気に近づいて、納得出来るクオリティに仕上がっています。

正直、料理を作らなくっても見るだけで満足し、ウットリして「美味しそう〜!」と思ってお腹がぐーっと鳴ってしまう可能性大です。

ちなみに、10/22(祝)のプレミアムランチ付きトークショーのご飯もすっごく美味しそうですよ!!(詳細は下記)


<お知らせ>

10/22(火・祝)にふんわり糀家サロンで、トークショー『白血病が教えてくれた夢の叶え方』をプレミアムランチ付きで開催しちゃうことにしました!

ロンドン帰りで更にパワーアップした私の話を是非お楽しみに!!

<レシピ>
・瀬戸内小鯛の酒粕漬け焼き
・半熟卵醤漬け
・パプリカすだち塩麹漬け
・セロリのべったら漬け
・落花生味噌漬け
・絹豆腐エゴマ葉醤乗せ
・安納芋とひよこ豆味噌の豆乳ポタージュ
・秋茗荷甘酢
・醤油麹なめたけ
・初取れ大根めし

<日時>
10月22日(火・祝)10:00〜13:0(予定)
*会場には9時50分よりお入りいただけます。

<定員>
8名 → 残り3名

<会場>
ふんわり糀家
(香川県高松市今里町)

<参加費>
6,000円(税込/当日払い)

お申し込みはこちら


ブログのトップへ戻る

関連記事

年末もフランス料理Azaleeで、人生が変わるトークショー開催!

Master講座2020年1月オンラインクラス募集中!

本日よりMaster講座の2020年1月オンラインクラス募集開始です!