| 公式ブログ

【Advance講座】2日間短期集中クラスの様子をお届け!(2019/11/05)

2020年1月スタートのBasic講座、追加クラス(土曜日)も残り1席満席となりました!


【Basic講座16期(土曜開催追加クラス)】満席
1月18日、2月1.15.29日、3月14日
(全日程10:00〜14:00)

担当講師:Ayaho



1月から3月までBasic講座でしっかりと発酵の基礎を学び、健康的な食事作りを少しずつ始めてみませんか?

そして、Basic講座を修了したら、ぜひAdvance講座へ。


ということで、週末の東京Advance講座の様子をご紹介します!

LINEライブ配信や、インスタ投稿で大ピンチの様子(もはやネタ!)をリアルタイム発信していたので、ご存知の方も多いと思うのですが、これまでにないくらい「ヤバイ!!!」ことになりました。

レッスンに使う殆ど調味料とテキストが入った荷物を、前日準備の日に受け取れず、再配達の受付も締め切られてしまったため、当日レッスンまでに荷物が手元に届かない⁈という事態になったのです。

営業センターに取りに行くか(往復50分もかかるので、交通渋滞などしてたら間に合わないかも)それとも、タイムスケジュールをうまく調整して、なんとか荷物が届くまでやり過ごすか、レッスン開始時間を遅らせるか、ど、ど、どーしよ〜!!!!!泣



(悶々としながらも、準備日の夜はタイ料理を食べました。笑)

そんな風に考えていたら、深夜3時まで眠れず、睡眠3時間で6時すぎに起床し、準備バンタンで8時きっかりに営業センターに電話して「今から取りに行きます!」と言ったら「荷物が受け取り可能か確認しますので、折り返しお電話します」と言われたっきり待てど暮らせどかかってこない。。。

結局、30分も待たされ、それから営業センターに向かうはめに。。

この時点で、レッスン会場に時間までに戻ってこれるのか、だいぶギリギリのラインで、心中ヤキモキフルマックス!笑泣

タクシーに乗り込んで、ようやく営業センターに到着した時には、寝れてないおかげでテンションがおかしくなっており、もはやこの状況をネタにしてしまえ!と荷物引き取りの瞬間を動画撮影。笑

荷物の入ったダンボール箱が「宝物」のように輝いて見えました〜。笑


そんなわけで、とにかく前日準備から初日が始まる前までに、すでにひと仕事以上終えたような達成感に包まれながらレッスンがスタート!

参加してくださった方とは、体験レッスンやBasic講座などですでにお会いしているので「荷物事件」のあらましをお話し、みなさんに「大変でしたね〜!!」と声をかけていただきました。


Advance講座は、通常だと全3回の内容を、短期集中講座では2日間でぎゅっと詰め込んでお届けしています。

調味料作りと実習担当は、すずききりこ講師(Advance講座の様子を早くもブログに書いてくれてます!愛知県で体験レッスン参加者募集中です)!

究極のお出汁(初日は鰹の枯れ節を使った出汁)のひき方実習中の様子。


お出汁の実習では、昆布出汁の時間経過による違いを知る味比べと、鰹節を入れてからの味比べをする時が、一番盛り上がります!!

私も、何度やってもこの味見の時に「お出汁の力って凄いなぁ!」と感動してしまうのです。


また、お出汁を極めるほど、調味料や食材もシンプルになり、素材の味を生かしたお料理が出来るのだなと、レシピ食べるほどに感じます。

写真ではわかりにくいのですが、タコ飯・きのこあんかけ・かきたま汁など、初日のレシピはお出汁を活用するレシピが多く登場します!


そして、お食事のあとには、『ひしお』『ポン酢』を作ります!

ひしおもポン酢も、作り方はとっても簡単なので、みなさんビックリされてました。

特に今回は、多くの方が『ひしお』を作ってみたかった!(レシピの『麻婆豆腐』を絶対作りたい!)というお声が多かったです。


そして2日目。

ひしおの膨大な活用方法をご紹介するところから講義がスタート!

その後、さっそく2回目の調理をしていきます。


Advance講座の大人気レシピ(麻婆豆腐と1位を争う)の2種のカレーは、皆さん大絶賛!で「美味しい!」の声が止まりませんでした。

奥のオレンジ色は「トマトカレー」で、手前は「サバのイエローカレー」!

表参道のカフェなら、このプレートで1,500円で売れるな(笑)


それと、生クリームの代わりに豆乳と酒粕を使って、ベシャメルソースを作る「酒粕ツナポテトグラタン」も大好評でした!

ちょうど季節的にも、グラタンを作りたくなる頃です。


お食事後、今度は納豆菌の特徴や納豆作りのコツをわかりやすく、イメージしやすくお伝えしていきます。

納豆の仕込みも、各自やってもらい、あとは家に帰って保温するのみ!

これまで納豆作りにチャレンジしたことがある方も、私の講義を聞いて「なるほど!だからあの時うまくいかなかったんだ」と納得していただきました。


最後の調理では、お待ちかねの『麻婆豆腐』やお出汁を使った炊き込みご飯の『和トマトライス』、そして沢山の出がらしを使った『出汁ガラ発酵ふりかけ』などを作りました。

麻婆豆腐、やっぱり美味しい〜!!


そんなわけで、大ピンチからスタートした東京Advance講座は無事に2日間を終えることが出来ました。

高松では今月11/23〜24開催と、12/7〜8開催、そして年明けからの通学クラス、全て満席となっております。

4/25〜26のGWに高松で短期集中クラスを開催しますので、1月下旬頃に募集をします。

東京でのAdvance講座はこれが最初で最後!と決めていたので(元々やらない宣言もしてたのですが・・・)今後は関東エリアの認定講師が、Basic講座・Advance講座を開催してくれますので、乞うご期待!

笠原のAdvance講座を受講希望の方は、ぜひGWに香川・高松まで旅行がてら遊びに来てください。(香川県も、ふんわりサロンもめちゃくちゃ素敵なところですから)笑


Advance講座のレシピも「絶対に家族みんなが喜んでくれるに違いない!」と確信してこれまで開催をしてきました。

が、Master講座はさらにヤバイ!!!


例えば、カレーだけでも3種学べます!Advance講座でご紹介しているカレー粉を使って、全く違うテイストのカレーのレパートリーを更に増やせます。

Master講座2020年1月スタートのオンラインクラス、11月14日(木)より受付開始です!

もうすぐMaster講座専用インスタでも、こちらのブログでもMaster講座のホームページを解禁します!!!


<お知らせ>
・【単発で通いたい方、健康維持のために料理を学びたい方にオススメ!】
【健康レッスン】11月〜12月:貧血予防のレシピ
牛肉のカラフル炒め物/ほうれん草の中華風和え物/鶏レバーのハニーマヨマスタード和え/ひじきとじゃこのさっぱりふりかけ

11月13日(水)10:00〜13:00(予定)残り2
11月16日(土)10:00〜13:00(予定)残り2
12月  1日(日)10:00〜13:00(予定)満席

お申し込みはこちら


ブログのトップへ戻る

関連記事

NHK「ゆう6かがわ」人生が変わる料理教室とは!?

丸亀、加古川でも2020年よりAdvance講座がスタート!ブログって本当に凄いんだから!