| 公式ブログ

【7月健康レッスン】肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ!(2019/06/07)

先日、7月の健康レッスンの試作会をしました!

テーマは女性のお悩みNo.1の【肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ】です。!


目玉レシピは『発酵ツヤ肌丼』

暑い夏は火を使った料理をするのがちょっと億劫になりますよね。

『発酵ツヤ肌丼』は、ご飯を炊くのとオクラをサッと茹でる以外に火を使いません!

見た目の綺麗さもさることながら、食べた時の食感も面白い。


・きゅうりと山芋のシャリッとした歯ごたえ

・卵黄とサーモンのトロッと感

・オクラと納豆のネバネバ具合

それでいて、ツヤ肌・シワ・シミ予防に効果的な食材だから、何度でも食べたくなっちゃいます。

それぞれがシンプルで当たり前に冷蔵庫にある食材でも、組み合わせ方でより一層美味しくなっちゃうんだなぁ!と痛感したレシピです。

ちなみに、ツヤ肌丼にかけるタレも美味!

このタレ、冷や奴・冷しゃぶ・納豆のタレがわり・サラダのドレッシング代わり等、何にでも合いそうです。

今日なんて本当に蒸し蒸しして暑いから、写真を見ているだけで涼しげ。

あぁ、お腹空いてきました。笑

続いて『美肌マリネ』

女性はみんな大好物のアボカドは、抗酸化作用のビタミンEをたっぷり含んだ美容食材。

トマトは紫外線を浴びた後に食べるとシミになりにくいと言われています。

極め付けに、オメガ3のアマニ油!

オメガ3の油は、意識しないとなかなか摂取できないので、ササっと作れる和え物に使えば、毎日簡単に食卓に取り入れられます。

3つ目のレシピは『甘酒ナッツのキャラメリゼ〜きな粉風味』

シンプルを極めたほっこり系スイーツですが、甘酒の甘みだけなのに、ついつい手が伸びてしまうずるいスイーツ。

「ちょっと小腹が減ったなぁ。でもスナック菓子はちょっと・・・」という時にサッと作ってパクパク食べて、綺麗になれるって素晴らしい。笑

女性って若いころは太りたくないとか、ニキビができるから脂っこいものは摂りたくないって思考ですが、歳を重ねると今度は『潤い・ツヤ・顔や身体の女性らしい丸み』が乏しくなってくるもんです。

ナッツ類もアマニ油と同じくオメガ3の良い油分なので、身体のためにも摂った方がよいのです!



最後は、『黒髪美人のごま味噌スープ』なのですが、こちらだけ写真がまだありません。

実は今回、ふんわりのレシピ史上初の黒ねりごまを使ってほしい!とお願いしてるんです。

白ねりごまはBasic講座でもAdvance講座でも欠かせなくて、しかも殆どの生徒さまが購入されるという素晴らしいクオリティのへんこ山田さんのねりごま

黒ねりごまも使いたいなぁと思っていたら、なんと美髪(特に白髪予防)には『黒い食材』『赤い食材』が良いではありませんか!

キクラゲ・黒すりごま・クコの実も加わって、綺麗になれるスープをお願い!!!とリクエストして、近日完成予定です。

白髪対策って、正直20代でも30代でも気になる人いると思うんです。

だって私も28歳(まだOLだった頃)に、ハーフアップしようとしたら生え際にびっくりするくらい白髪があって、髪を結わうことが出来ませんでした。

あれはストレスが主な原因だったけれど、貧血気味で常に血が少ないっていうのも大きな理由。

『血を造る』ためには『黒い食材』『赤い食材』が良いのです!

髪のことは年齢に関係なく悩んでいる方がたくさんいると思うので、女性に嬉しい一品に乞うご期待。



というわけで、シワ・シミ・白髪予防のための栄養素が詰まった健康レッスン!

お席のある日程は下記のとおりです。

7月15日(月祝)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家 講師:西野アキ

7月18日(木)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家 講師:川嶋まみ

7月27日(土)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家 講師:西野アキ

お申し込みはこちら

(6/27(木)・7/6(土)開催の【初夏にぴったり!ビールがゴクゴクすすむ時短・簡単・極ウマレシピ】Seasonレッスンもまだお席あります!)



健康レッスンのレシピは、管理栄養士の資格を持つ川本真依講師が担当してくれてます。

彼女は現在名古屋在住ですが、自宅サロンにて体験レッスンBasic講座を開催します。

(健康レッスンも今後開催予定なので、ご興味ある方彼女のインスタをフォローしてくださいね!)



ちなみに、これまでSeasonレッスン/健康レッスンをご受講頂いた方の中から毎回2名抽選で試作会にご招待する企画を5月よりスタートしました。

”試作会では、担当講師たちと一緒にレシピを作ったり、出来たものを食べたりなど、レッスンに先立ちレシピの作り方を知れるのと、レッスンが出来るまでの裏側を見ていただけるスペシャルな体験です。

ご招待ですので、参加費などは一切要りません。

代わりに、試作会に参加した感想などを匿名でブログに掲載させていただきます。”


<試作会に参加してのご感想(写真は前回の様子)>

・誰が見ても同じように再現できるようにレシピを考えてくださっているのだと知り、感動しました。

・今回のテーマが「美肌・美髪」だったので、撮影もうっとりするお洒落さでした。

・レシピをどういう順番で、何に気をつけて作れば良いのかも含んで講師の皆さんで研究されているのが驚きでした。

7月には、『8月のSeasonレッスン』の試作会を行います。ご参加していただく方には個別にご案内をさせていただきますね!

ちなみに、兵庫県・加古川市の祝谷真瑚(いわたにあつこ)講師のサロンでも、今回の【肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ】のレッスンを開催予定!

お近くの方、ぜひ彼女をフォローしてみてください。

ブログのトップへ戻る

関連記事

【7月健康レッスン】肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ!

東京Advance講座、11月に開催します!