| 公式ブログ

【認定講師コラム_vol.2】私のBasic講座_友松ゆい(京都)(2019/03/02)

『私と家族に』

まさにこのフレーズがはまるBasic講座。

受講していた3日間、頭にずっと浮かんでいたのは家族の顔でした。

私は、ふんわり糀家と出会う前、インナービューティーダイエットというところで、学び深めていました。

この時から麹の自家製調味料は作っていて、『発酵』をより学び深めて、伝えていきたいと思っていました。

その時に丁度、ふんわり糀家のBasic講座2期生の募集が短期集中であり、受講を決めました。

関西にも発酵の料理教室は多いです。けどなぜここにしたのか。

発酵について学べるのはもちろんですが、当時奈津美先生が書いてたブログから見える、教室のやさしさと丁寧さの中にある芯に惹きつけられたのが一番大きかったと思います。

2年前のGW。どきどきしながら、行ったあの日。

扉の向こうにあった素敵な空間にわくわくする感情が沸き上がったことを今も覚えています。

3日間一緒に学ぶ受講生とも初めましての顔を合わせ、年齢もバラバラでしたが、自然な感覚でした。

いよいよ講座が始まりました。

このBasic講座では、『講義』と『実習』から成ります。

講義では、発酵の基礎知識や腸内環境のこと、健康のこと、自家製調味料をどのように毎日使えるのか、実は知らない料理の基礎なども幅広く学べます。

実は当時の私の最大の悩みは、『実習』の部分。

味の広がりがなく、ワンパターンになりがちで、誰かに食べてもらいたい!とは自信もって言えませんでした。

加えて食べることに対して恐怖を持っていました。

さて、実習と試食。

まずただただ、“美味しい”

食べることの恐怖が解かれた瞬間でもありました。

当時は私は食べると気持ち悪くなってしまい、1日1食もまともに食べられませんでした。

ですが、ここでは、しっかりと食事をしたのにも関わらず、食後も重くならなかったのです。

と同時に、“家族に食べてほしい!”

“早く作りたい!”という想いが膨らんでいきました。

本当に美味しいんです。

それだけでなく、家でもすぐできる“手軽さ”

いろんなアレンジも教えてもらえるので“飽きない”

今まで行ってきた料理教室で、家で溶け込むくらいにその学んだことを実践することはあるでしょうか。

私はありませんでした。数回だけとか。


ふんわり糀家は違います。

3日間学んだことは、家にすぐに溶け込み、発酵を使った料理の基礎ができました。

だから、自分自身でも教えてもらったこと以外のものもできるようになります。

それはとても大きな自信へと繋がりました。

当時は一人暮らしでしたが、結婚し、今現在でも私の料理の基礎となっています。

好き嫌いの激しかった彼も、嫌いなものはなくなったと喜んで食べてくれています。

肌もきれいになったと会社で言われたそうです。

実家の家族も、私の料理を楽しみにしてくれています。

『私と家族』が体と心、内側から笑顔になれる。そんな講座だと思います。


今度は私も伝える番となりました。

人それぞれに、いろんなバックグラウンドがあり、想いもそれぞれだと思います。

その想いを大切に、ぜひ、“私”のBasic講座を楽しんでみてください。

私も来られた方が、何かを感じ、多くの気づきがもてるようにお伝えしていきます。


友松 ゆい(京都府)

Ameblo / Instagram

京都での体験レッスン随時受付中(土日限定)
*お問い合わせはInstagramのDMまたはLINEよりお願いします。


<東京・香川で春から始まるBasic講座はこちら>

家族と私の健康のために毎日食べたい作りたい発酵食料理Basic講座(東京3期)
2019年4月27〜29日の3日間 10:00〜18:00(最終日のみ14:00終了)
@東京・表参道  

お申し込みはこちら

家族と私の健康のための毎日食べたい作りたい発酵食料理Basic講座(14期)

(日曜クラス@ふんわり糀家)
4月14.21日、5月19日、6月2.9日(全日程10:00〜14:00)

お申し込みはこちら

家族と私の健康のための毎日食べたい作りたい発酵食料理Basic講座(認定講師主催)
(GW短期集中クラス@高松市太田)
4月27〜29日の3日間 10:00〜18:00(最終日のみ14:00終了)

お申し込みはこちら

その他、春開催のレッスンお席あります。(詳細はこちら)

ブログのトップへ戻る

関連記事

【Basic講座】10月12〜14日開催分の抽選申し込み、明日よりスタート!

【重要】サロンまでのアクセス方法(高速バス)

【重要】サロンまでのアクセス方法(電車)