【沖縄の旅_vol.1】絶品、薬膳朝食!(2017/10/13)
こんばんは。只今沖縄に来てます。
実は私、沖縄に来るのはこれで5回目、約10年ぶりです。
高松はすっかり秋らしくなってきましたが、こちらは30℃超えで雨もパラパラ降っていて湿度も高く、また梅雨に戻った氣分です。
最近、とっても旅が楽しいです。
元々旅好きではありますが、「ふんわり糀家に活かせる学びを得るための、食とライフスタイル」をテーマに旅先での目的地を決めるようになってから、ますます充実した旅ができるようになりました。
自分が心から楽しんでしていることが、仕事にも繋がる生き方のことを、空音遊で丁稚をしていた時にのりさんから教わりました。『仕事が遊びになる』と。
そんな生き方が私もできたらいいなぁって思っていたのですが、本当に今そうなってます。
さて、昨日は那覇の沖縄第一ホテルに泊まりました。
こちらは、『いつかティファニーで朝食を』という漫画にも登場する、約50品目の薬膳朝食が大人気で、朝食のためだけにこのホテルを訪れる方も大勢いらっしゃるそうです。
品数が多くて食べきれないんじゃないかと思ったのですが、どれも野菜をふんだんに使用しているものばかりで、ペロリと食べられました。
スイスチャードのお浸し、もずくと海ぶどう、自家製ブルーベリーソースでいただくパン、島豆腐のスープ、冬瓜の煮物、アロエとセロリの和え物、人参のサラダ、長命草のお浸し、パパイヤのサラダ、シークワーサージュース、紅芋、青菜の白和え…etc(他にもまだまだあったのに、多すぎて覚えきれませんでした。)
チェックアウトの時に、「高松で発酵食の料理教室をしてるんです」と話をしたら女将さんが、ぜひブログに載せたいと言ってくださり写真を撮ってもらうことに。
「近くにそんな教室があったら、私も習いたいわ」とまで言ってくださって、とても嬉しかったです。
隣に写っているのは、私がくうねる丁稚中に出会った『間流maru』のオーナーのミサトさん。
ミサトさんとの『美味しいもの&器巡りの旅』について、まだ次回アップしますね。
沖縄第一の朝食は、本当にオススメです!
私は宿泊して朝ごはんをいただきましたが、わざわざ食べに行く価値ありますので、皆さんも機会があればぜひ。
続きへ